ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |心機一転

Entries

心機一転

心機一転して、こちらにブログを開設する事にしました。 ブログ超初心者の私、一体どうなって行くのかわかりません。 これから少しずつ勉強して、目に優しく、読みやすく、興味深いブログに成っていくようにトライしてみようと思います。

今日は、6時起床。 朝一に太陽がまだカンカン照りでないのを確認後、今日7月7日が命日の母の墓参りに持っていくお花をカットです。 その前に週末中に溜まった洗濯開始。 お花は、毎年この時期、八重のカサブランカが開花するので、それと、母の大好きだった姫ひまわりをたっくさん♪

DSC03107.jpg


うちの殿様は、主人です。 とっても威張ってます。 殿は、殆ど毎週、月曜日から木曜日まで広島県吉和の山荘に行きます。 山荘では、庭造り等の作業が盛りだくさん。 今の時期、草刈もあります。そして、鮎つりも。 いつも朝6時に出発です。

6時半に息子を起こして、息子も7時前に仕事に行きます。 それから後は、私の自由時間♪♪
と、言っても、やる事は、満載。 洗濯物を干してる間に、太陽ガンガン照りになっちゃった~!
ボウシを取って来て、何十鉢もある花たちと庭に水撒き。 昨日山口県は、梅雨明け宣言で、今年は、長~い酷暑になりそうです。 すでに、昨日は、34度でしたっけ。 でも、涼しいはずの吉和でも、35度ありました。 山荘のあたりは、26度とエアコンなしでも暑くありません。

昨日は、ヤフオクで落札した「無臭柿渋」染料が届いたので、染色したくてウズウズしてます。
でも、この柿渋染め、容器や干す場所を確保しなくてはなりませんので、後日になりそうです。 若い時から、草木染めを色々やっていますが、出来るだけ有害な媒染剤を使いたくないので、比較的手に入りやすい物でやるようにしています。 柿渋は、木綿なども染まりやすいとかでちょっと食指が動いたというわけです。 去年の今頃だと、種まきして育てた藍の生葉染めをやってるところですが、今年は、どう言う訳か生育が悪くて不可能状態です。 残念無念。

DSC03108.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/1-77f49935

トラックバック

コメント

[C1] No title

お引越ししたんですね~~~☆
背景がとっても涼しげです。まるで吉和にいるみたい~。
今日はお母様の命日なんですね。
きっとお母さんもこのブログみてると思います。
千手観音って呼ばれていたんだってね!
お母様もお祖母さまも手作り大好きだったんですね。
私の母も手作りとガーデニングが大好きでした。
私にもフジちゃんとこと同じくDNAが引き継がれているだね
暑くなるけど庭仕事なんとか乗り越えようね。
私は毎日7時から9時まで汗だくになってやってます。
今日はフジちゃんからいただいたピンクのたいまつそうが咲きましたよ!!!綺麗ですね。
  • 2008-07-07 16:01
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2] No title

アンさん、さっそく来て頂きありがとう! 前のブログでは、スキンのいいのが無くて、こちらを見ていたら何となくフラフラと引っ越しちゃいました。(笑)

結局午後4時の一番暑い時にお墓参りに行く羽目になり、もうその暑さと来たら、大変でした。 一体何度あったのかしら? 昨日よりもずっと暑かったね。 アンさんは、扇風機で頑張るの? スゴイ忍耐力だね。  私は、太ってるから、ミニスカートも駄目だし、汗も良く出る。 脂肪が汗になって出るなら許せるんだけど・・・
騒音は、余計暑さを増すよね。

最近冬より2kgやせて、血液検査してもらったら、コレステロール値が正常値まで下がってました。 やせたら、顔にしわが出てきた!
うまくいかない(泣)。

  • 2008-07-07 18:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C3] No title

こんばんは。
お引越し無事完了おつかれさまです♪
カサブランカ早いですね。
我家のはまだ蕾が固いです。
しかし今日も暑かったですね。
梅雨あけて既にこの猛暑、、。
植替え済ませたばかりの植物達が心配です。

[C4] No title

ふーみんさん、さっそく新しい方に来て頂きありがとうございます♪
今からこの暑さ、これからどうなることやらです。

うちは、さすがジャングルだけあって、地植えの庭は、大して水遣りしなくても何とかなってますが、週末は、ちょっと心配です。
今日は、水遣りしてから出かけます。 気が重くなります。
野菜畑も、育ちすぎてトウのたった大根抜きやニンジンも抜いて洗って冷蔵庫行きの作業が残ってます。
和室前の庭もあれだけ小さい草も取ってたのに、梅雨後には、もう草ボウボウになってます。 

庭も大事だけど、体には、お互い気をつけてがんばりましょう。
  • 2008-07-08 07:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C6] おじゃましま~す♪

今朝アンさんのブログでコメント拝見してこちらへ伺いました。

アンさん同様手仕事がお得意なんですね。
クロス・ステッチもなさってたとのこと、プロフィルの「千手観音」になるほどと納得しました。
私のステッチ歴は浅くまた1年足らず、おまけに不器用ですが
マイペースで楽しんでいます♪
素敵な図案が載った本などご紹介下さいね。

柿渋の色合いって素晴らしいですよね。
どんな作品が生まれるのか楽しみです。

バイタリティー溢れる藤色のアンさんと繋がったこと、幸運でした。
アンさんに感謝です。


[C8] No title

こまははさん、ようこそおいでくださいました。 私は、余りよそ様の所へ書き込みをしないので、こちらは、閑散としてるんですよ。

クロスステッチは、20年くらい熱中してました。 はじめは、日本の本で刺していたのですが、北欧のデザインを見ると、日本の図案は、幼稚に思えてきて、ネットで色々探しているうちに、アメリカの本に行き当たりました。 ポーラ ボーガンの図案とか好きで、キットも何個か買ってあるのですが、今は、パッチワークなどの方にそれてしまって、その内にと思っています。 

その内に、こまははさんのHPにお邪魔したいと思いますので、宜しくお願いします。 
  • 2008-07-09 23:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード