ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |水墨画の世界 1

Entries

水墨画の世界 1

どうも寒くなると朝布団と仲良くなってしまい、目覚ましを自動的に手が伸びて止めてしまい、ぐっすりの毎日でございます。 今朝は、殿は、6時には、吉和に向けて発ってしまい、起こしてくれる人は、いません。
突然目が覚めました! 7時でした。 飛び起きて、息子を起こしにいきました。 寒いも何も感じませんでした。 447

寒~い週末でした。 土曜日、吉和へ発つ前の本宅辺りも雪がジャンジャン降りでした。 平地でも雪降りと言う事は、標高750mの吉和では、想像するまでも無く、積もっているのは、明白。
家から吉和まで約80km、車で1時間半です。 途中から雪がジャンジャン降り始め、吉和手前の地区では、こんな風景でした。

DSC04133.jpg 

 

たったこの間まで紅葉で、赤く染まっていた吉和の入り口当たり。

DSC04136.jpg

 

まるで墨絵のようですが、吹雪いています。

DSC04138.jpg DSC04139.jpg

 

家の近くのスリランカレストラン 『LAMP』も、寒そうです。

DSC04140.jpg 

 

黄葉や落ち葉に埋もれていた後庭もこんな風。 左は、黄葉のころ。

DSC03976.jpg  DSC04145.jpg

 

 

420       420      420

 

直ったと思ってた電話線、絶不調! 朝からモデムの電話線の所に赤いランプがつく始末です。 もちろん、ネットにもメールにも繋がりません。 早速電話すると、あ~ら 不思議! ランプがグリーンになってるでは、ありませんか! 人をおちょくってるのかしら? 

その合間を縫って、ブログを書いてました。  すると、悪い予感がするので、前半をセーブして、後半を書いてたら、マタマタ凍結でした。 やり直しし始めたら、電話が2通。 その1通は、10年位前まで同じ事務所で働いてた人から。 この人からかかってくると、長いのです。 今や異次元で生活してるワタクシ、事務所の事件を話されても訳わかりません。 話しているうちに氷が溶けるように、思い出してきました。 ところが、ブログを書いた後、あんな事もこんな事もしようと思ってたのに全部パーです。 おまけに冷たい雨まで降り始め、出かける予定をキャンセルしました。 夕食の材料が無いので、今夜は、ハチャメチャおかずです。

さてさて、エンジェルストランペットのキルティングも9割方終わりました。 底には、ドハデなイリマの花をアップリケしました。 頭の中身は、先へ先へと進んでいて、手とは、分離状態です。 でも、グッとがまんして、エンジェルスTを仕上げなくては。

 

DSC04152.jpg 

 

10年位前に宮崎順子さんの布を手に入れて、模様に沿ってキルティングしたバラ模様のタペストリーです。
山荘に飾っています。 色と模様がお気に入りです。

 

DSC04150.jpg DSC04151.jpg

 

この部屋でチクチクしています。

 

DSC04148.jpg 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/108-216c9ffe

トラックバック

コメント

[C426]

うわっ雪景色!!!!
やっぱりそうだよね
寒そうだけど中は暖炉の火が灯り暖かいのじゃろ笑
フジちゃんの手芸部屋の窓の外も真っ白だね
ポカポカな部屋でチクチクっていいな
エンジェルストランペットもうすぐ終わるんだね
あとは仕立てかな
私はまだまだかかりそうよ
ラメの糸でキルトするところを忘れて普通の糸で
してしまった、、、あへへへ

[C427]

☆アンさん
週末の寒さは、格別でした。殿が大盤振る舞いで薪をジャンジャンくべてくれましたが、中々暖まらずいつものように、2階にいても汗が出そうと言う感じでは、ありませんでしたが、雪は、美しかったです。毎年感動します。

やはりキルティングは、肩にこたえるらしく、腕や背中が痛くて痛くて、今日は、シップを背中に4枚貼りました。少しは、良いです。って、今日は、ヘボ用(ネットに繋がらなかったり)で、チクチクする間がなかった。

え? アンさんのって、ラメ糸でキルティングするところがあるの? 
この木曜日は、トールなので、頭を切り替えないといけません。お雛様描き始めました。
  • 2008-12-08 21:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C428]

こんばんは~。
すっかり冬景色ね~。
関東に住んでいると雪もいいな~なんて思っちゃうのよね。
アトリエも贅沢!ね。最高の環境・・・だから・・・やりすぎちゃうのよ・・そして肩こり。
でも私もアンさんのこといえないわ~v-411
着々と進んでいて凄いな~なんて思っています。

それにしても殿様は帰ってきた次の日の朝また吉和に出発・・それも凄いよね。80キロ運転でしょ?
そうね、アンさんの送り迎えしているのね。

[C429]

☆mimakaさん
今日は、何だか一日中電話とパソコンの前にいたような感じです。それで、何も出来なかった・・・ 反省。 

エンジェルスTも、中々時間がかかってます。それでも、徹底的にやらないと済まないもので、困ったモンです。このバッグも自分用になるかも。
ただ見せびらかして歩きたいだけかも。いろんな人が反応するのよ。それが、快感。
バッグも違う模様でもやってみたい気もします。
mimakaさんも、次から次へとスーパーウーマンね。

殿が週末私を連れに帰るのは、単にオサンドン係が要るからかも。家にいても、殿は、居なくても、バ○殿(若殿とも言う)が、いるから、午後5時半までのシンデレラおばさんよ。
  • 2008-12-08 23:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C430]

吉和の山荘は一面の銀世界ですね。
寒がりの私はぶるぶるっと身震いしちゃいました。
雪景色は暖かい部屋で見るに限りますよね。

薪ストーブは体の芯まで温まるでしょう。
暖房の効いた手芸部屋から雪景色見ながらチクチ、至福の時ですね。

最近買った遠赤外線のパネルヒーター、これも熱くなりすぎず芯まで温もってなかなか良いですよ。

[C431]

☆こまははさん
殿は、森で作業をしようと吉和に行ったのに、まだ雪が残っていてゆっくりしてるようです。昨日と今日の雨でとけたかもしれません。

薪ストーブは、常駐して毎日焚いているとすぐ暖まるみたいですが、木金と2日空けると冷え切って室温2度です。エアコンのヒーターを1時間入れるのですが、先週末は、3時間エアコン使いました。
外は、マイナス4度だから、冷えたのだと思います。 もうすぐ降る雪は、根雪になり、常時50cmは、あるので、外では、そり遊びくらいしか出来ません。
  • 2008-12-09 18:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード