ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ダークアップルケーキ

Entries

ダークアップルケーキ

昨日MRI検査の帰りに久しぶりに行った隣町のスーパーMで何と! 紅玉様をみつけたのであります! 434 通常9月から10月、遅くても11月には、普通のスーパーには、出回る紅玉、わが町には、絶対姿を現す事は、ありません。 年1回だけスーパーMに少しだけ出回ります。 今回1個98円。 どこ製かわかりませんが、外国製だとしたら円高のお陰? 安いので、10個の大人買いをしてしまった。

いつも買ってきて1週間は、横目で 『メンドクセ~』と、恨めしげに見ながらほったらかしにするところですが、今回の行動は、速攻でした。 何せ昨日の今日ですからね。
午後中かかって、リンゴを切り刻み、粉や砂糖を計り、こねる事3時間。 5個のケーキが焼きあがる予定でしたが、計算間違い(よくやるなぁ)で、どうやら10個以上出来上がる予定。 3個焼けました。

真っ赤で可愛い紅玉たち。

DSC04182.jpg 

ひたすら切る!

DSC04184.jpg DSC04185.jpg

レシピーには、無かったが、レーズンと胡桃も足す

DSC04186.jpg 

オークションで安く手に入れた紙の型に入れる

DSC04187.jpg 

延々と焼き続ける

完成!

DSC04189.jpg 

ただいま試食中。 美味しゅうございます。

今夜の夕ご飯無しです。

全部焼き終えると圧巻! すでに3個は、gone.

 

DSC04190.jpg 


 

434   434   434

 

寝室の諸々が入っている籠を引っ掻き回していたらやりかけのクリスマス物が出てきました。 今夜チクチクして額に入れます。 こうして、何かを探すたびに出てくる未完成品。 忘れ去っている物もあります。

 

DSC04181.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/110-efaf8482

トラックバック

コメント

[C436]

アップルケーキおいしそ~
紅玉ってめったにお店にでないから見るとケーキ作りたくなるよね♪
まゆりさんのあのアップルケーキとは違うのかな?
えっと、偏頭痛だけど
最近は落ち着いてる
でも、、、時々でそうな感じはあるの
やな感じがして出るかな~~と思うことが
ちょっと痛く重い感じ
でもなんとかおとなしくしてくれて、ホッ
だんだんあちこち悪くなるね
やだね

[C437]

☆アンさん
結局12個焼いて、3個友人に差し上げました。明日は、トールの教室に持って行きます。紙の型が小さいので、本当は、5個分です。オーブンに3個ずつ入ってくれたので、時間節約。
レシピーは、古い雑誌を捨てようとして、一回記事をチェックしてと見たら、このレシピー見つけたの。雑誌は、捨てました。
今日使った小麦粉1kg砂糖800gリンゴ1kgです。腕が痛く成っちゃった。
チクチク全然出来なかった。
  • 2008-12-10 19:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C438]

私にも出来そう・・型がないので買ってくることにしてつくってみるね。紅玉はないな~。
まあいいか・・。

ヘクサゴンのクリスマスいいね。

[C439]

ずらりと並んだアップルケーキ、まるでケーキ屋さんの厨房みたいだね。
小麦粉1kg砂糖800gですか。。。この豪快さ、いかにもパワフルな藤さんらしいです。

紅玉とサツマイモをバターで炒めてお砂糖で煮るのも簡単で美味しく頂けますよね。

[C440]

☆mimakaさん
返事が遅くなりました。昨夜からネットに繋がらなかったのでお許しを・・・
あれから紅玉は、1個98円から2個128円になったので、10個買いました。 色々作って冷凍しようと思います。

☆こまははさん
マウスの電池の交換でボタンに手が当たったのかOFFになってパソコン使えませんでした。
へまばかりやってます。

紅玉には、ピッと反応します。生食でもおいしくて、大好きです。 パイ生地も半額になってたので、二つ買って来ましたので、パイも焼く予定。
人間ドック済んだら食欲の抑制が出来なくなりました。
  • 2008-12-12 16:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C441]

紅玉、私も今日買ったよ♪
6個で398円だった
私もリンゴケーキひさしぶりに焼いてみようかな
フジちゃんにはいつも刺激されてしまうよ笑

[C442]

☆アンさん
今年は、紅玉安いね。いつもは、5個が498円とかするのよ。 暮れの大掃除なんかしないでこんな事ばかりしてるグータラ主婦の真似をしては駄目よ。
  • 2008-12-12 23:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード