ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |クリスマスケーキ

Entries

クリスマスケーキ

昨夜遅くから鼻の奥のほうが変。 そして午前1時を過ぎても眠れない。 あせって余計眠れなくなり、ベッドの中でゴロゴロしていました。 ベルが鳴って起きようとしていたら、息子がやってきて『今日は、風邪で気分が悪いから休むので、起きなくても良いよ』と言う。 アリガタヤ、ありがたやと寝させてもらいました。 殿も昨日から風邪気味だとぼやきながらも朝6時には、山荘に向けて発ちました。 私には、殿の気持ちは、量りかねます。
早起きの人は、いつまでもダラダラとベッドに居座るのは、無理みたいです。

それでも、9時には、目が覚めてしまいました。 もうちょっと若かった時には、正午までは、寝られたと思いますが、やはり加齢のせいでしょうか。 起きると、裏の畑の隣の方から、『カ~ン、カ~ン!!!』 『ガガガ~!!!』と、うるさく激しい音が聞こえていました。 洗濯物を干しに出てみると、カバーが取り払われ、家が出現してました。

 

2-3ヶ月前

 

DSC03602.jpg 

 

10月に植えた白菜は、寒さのせいか栄養不足か大きくならず。

DSC04196.jpg 

 

255144

オーストラリアのオバサンから恒例のオーストラリアのクリスマスケーキが届きました。 80歳目前のM子さん、お手製のケーキを送ってくださいます。 私は、毎年、お返しにカレンダーを送ります。

DSC04197.jpg 

 

日本のクリスマスケーキとは、全く違って、ドライフルーツ各種とナッツ類をラム酒に数日漬け込んで長時間かけて焼かれたフルーツケーキです。 お酒が入っているせいか、日持ちが非常に良くて、半年は、軽くいけます。
これは、多分イギリスの影響だと思いますが、真夏のオーストラリアで食べるには、少々睦濃い感じがしないでもありません。 薄く1cmほどの厚さに切ってミルクティーと頂くのが良いかと・・・
ちなみにクリスマス当日には、クリスマスプディングと呼ばれるお菓子を頂くのが慣例です。 これは、同じざいりょうですが、焼かないで、蒸してあります。

 

 

DSC04198.jpg 

344     344    344

 

今日から新たに取り掛かったハワイアンのトートバッグ、今回も土台に絣生地を使っていきます。
本に載ってないような配色で行きますので、出来上がるまでどんな感じになるかワクワクドキドキです。

 

DSC04199.jpg 

 

なぜか画像をいじくっていると記事が消えるので、さっさとアップする事にします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/113-27706952

トラックバック

コメント

[C450]

風邪ひいちゃったのかな
体がだるくてつらいみたいね。
ゆっくり休んでね
主人も喉が痛くて飲み込むのもつらいみたい
職場の方の子供さんがインフルエンザなので
移ったら大変!!!
うがい薬買いに行かないとなくなりそう~~~
エンゼルストランペットのトートーバック作り始めているんだね
早いなーーー。
これは売れると思うよ。
どのくらいの値段で売り出すのか教えてね
私もハワイアンバックを作ってくれないかと
言われているのだけどいくらくらいで売るのか
さっぱり????
それから山口の一の坂川のお店で委託販売してるんだけど2割で置いてくれるそうです
2割だとうれしいね

[C451]

そういう時はおうちのなかでチクチクが一番ですよ。
それにしても素晴らしいケーキの贈り物ですね。
近ければ一緒にティータイムしたいですね~。

私はどうもここ2.3日パワーが減少傾向で気力が今一です。ちょっと充電が足りないようです。

[C452]

ドライフルーツやナッツ類がふんだんに使ってあるケーキ、生地はもっちり固めでしょうか? 美味しそうね。

風邪は引き始めの養生が大切です。
無理の無いようにして早く元気復活してくださいね。

>私の手仕事
孫のベストを仕上げた後は小さなステッチを刺しています。

[C453]

☆アンさん
風邪なのか何なのか低調です。多分寝不足とキルトのやりすぎだと思います。でも、止められない。

トートバッグ布を切っただけで、今日アップリケ始めました。お正月までに色々とアップリケまで済ます予定の物が一杯あります。布を担いで移動するのが苦になってきました。バッグは、完成度とどれだけ大変かで決めていますが、山法師のほかのバッグの値段にも合わせるので、余り高く出来ません。高くて7500円位。これは、出来を見てから決めます。仕立て次第です。

☆mimakaさん
体調悪そうね。働きすぎでは? 掃除しなくても死には、しません! 適当、適当。

毎年ケーキ送ってきます。日持ちするので、食べきれない事もあります。新しいのを送ってきたら、前のを捨てます。ちょっと濃厚過ぎるのよ。
近くだったらお茶出来るのにね~。

☆こまははさん
ケーキは、かなりもっちりで濃厚です。たくさん食べられません。

もうお孫さんのベスト仕上げたんですか?携帯の写真拝見しました。良いですね、編んで上げられるお孫さんいて。
  • 2008-12-16 18:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード