ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

玄関ドアにかけていたリースがどうも気に入らないので、先日テレビで見たのを作ろうと、昨日材料を自分の庭から調達していたので、今日は、朝早くから床に座り込んで、奮闘しました。
ミモザを切ったのは、失敗かな? どうやら枝の先に花芽が見えるような気がします。 でも、切っちゃった物は、元通りには、なりません。
土台のリースは、数年前に庭にいつの間にか侵入してきた蔓を採集して作りました。 買ったものは、ワイヤのみ。 素材が生なので、ドライのようにパラパラと落ちないので、作りやすかったです。
実物は、かなり地味目です。 へくそ蔓の実もつけてみました。 生なので、どの位もつかわかりません。 駄目になったら、又考えましょう。

 

DSC04207.jpg 

 

15年位前にどこかの講習で作った扇の飾り物もリユース。 庭の蔓を取ってきて、下のほうに編みこみへくそ蔓を引っ掛けました。 これシンプルで地味でかなり気に入ってます。

DSC04204.jpg DSC04205.jpg

 

以前アンさんに頂いたクリスマスのタペストリーも玄関の壁に飾りました。 玄関が明るくなりました。

DSC04209.jpg 

 

暮れの大掃除、今日リースを飾ったので、玄関ドアと玄関前の掃除だけ済みました。 他は、出きるだけと言う事に・・・ 
明日は、今年最後のトールのクラスと歯医者(望 最後)、あさっては、用事で市内に出ます。 外出は、本当に億劫です。 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/115-dec7eafa

トラックバック

コメント

[C457]

ミモザのリースとっても素敵~♪
去年周南の園芸店で買ったミモザかしら??
もうそんなに大きくなったんだね
切ってもすぐに大きくなるから大丈夫じゃないかしら。でも蕾がついているとちょっとかわいそうかな
私も秋にばっさり切ったよ
なので来春は花があんましみられないかも

クリスマスタペストリー飾ってくれてありがとう♪
私も同じのリビングに飾ってます
あと一週間でクリスマスなんだね~♪

[C458]

☆アンさん
ミモザ結構成績良いです。来年は、花が見れるかも。そう、周南で買ったヤツよ。どこに植えたら良いか迷ってまだ大鉢の中なの。

昨日よく考えたら今年も後2週間だったわ!
早過ぎ! でも、早くお正月過ぎて欲しい。 普通の日々が一番。
  • 2008-12-18 14:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C459]

リースいいわ~e-420色がなかなか素敵。
お掃除もついでにしたのね。
すっかりクリスマスの玄関になりましたね。

我が家の玄関は殺風景。今年はイルミネーションもまだつけていませんよ。
なんだか面倒になっちゃってね~v-393

[C461]

☆mimakaさん
mimakaさんのお好きなグリーンでしょう? 安上がりに出来ました。 掃除したと言ってもドア周りだけ。後は、体調と相談してからね。
汚くても誰も来ないし、お正月は、山荘だし、何より『汚くて死にはしない』って事。

うちは、イルミネーションつけません、面倒だから。リースは、クリスマスだけじゃなくボロボロになるまで吊るしておきます。(笑)
  • 2008-12-18 20:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C463]

ミモザのリース、ナイスアイディアです、シックな雰囲気が素敵です。

家はイルミネーションもリースもパスです。
リビングに飾ってあるクリスマス・ステッチで気分味わっています。

お出かけが億劫。。。私も同じくです。
単車なので寒い時期は尚更です。
足りないものは主人に頼んでいます。
この時ばかりは携帯さまさまです(笑

[C464]

☆こまははさん
リースは、クリスマス用だけじゃないのです。
1年中飾ってます。でも、外なので、いつしかボロボロに。作りなおして又飾ります。これは、生なので、いつまでもつかわかりません。
クリスマスは、私一人で楽しんでるだけです。男共は、興味ないみたい。 自分の手作りのトールやパッチワークを飾って自己満足の世界ですよ。

来週又寒くなりそう。こまははさんは、単車ですか。私も若い時には、単車に乗ってたけど、もう乗れないと思います。
  • 2008-12-19 23:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード