ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り  鯛の昆布じめ

Entries

今日の手作り  鯛の昆布じめ

右腕と背中の痛みで困り果てている昨今です。 頭痛が腕と背中に移動した感じです。 何だか食欲まで落ちて来ました。 お陰で例年だと寒くなると増える体重が夏のままです。 
暮れのお仕事もさっぱり進まず、いまだにクリスマスカードを書いている始末です。 4枚の内3枚書きました。
でも、そこでエネルギー切れです。 残りの1枚は、明日中に仕上げなくては。 年賀状は、来週になりそうです。 ひどい時には、31日に全部仕上げる事があります。 そんな事してまで年賀状なんて書かなくてもと思わないでもないのですが、これは、やれる限りやり続けたいと思っています。 年賀状の来ないお正月なんて最低だから・・・ 

気になっていた『鯛の昆布じめ』をやっと作りました。
テレビで見て、簡単そうだったのと、これ冷凍出来るのです。 うちの家では、男共は、刺身を食べません。
殿などは、釣りきちがいなのに、生魚は、殆ど食べません。 私は、刺身大好き人間。 日ごろは、遠慮して余り食べませんが、時折食べたくなります。 

『鯛の昆布じめ』・・・ 何となく響きが良いでは、ありませんか。 テレビを見た時に、今年は、絶対に作ろうと決めていました。 作り方は、意外と簡単でした。

 

DSC04215.jpg DSC04214.jpg

 

巻き終わった物をサランラップで包んで冷凍庫へ。 元旦に食します。

 

DSC04217.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/117-2daa6c36

トラックバック

コメント

[C470]

主人も腕と背中がひどく痛いらしい
右腕があがらないの
これって五十肩なのかしらね
私は肩こりにならないので助かります
それってほんとにつらいよね
どうやったら治るのかな
早く治るといいね
温シップとか貼ってもその時だけなんでしょうね
温泉でゆっくり湯治させてあげたいナ

『鯛の昆布じめ』お正月らしくておいしそう~

[C471]

☆アンさん
昨日は、一日中腕と肩の痛みで苦しみましたが、寝る前に冷シップをぺたぺた貼って寝ましたら、ア~ラ不思議!朝起きたら嘘みたいに痛みが無くなってました。一体どうしたのやら? 昨日あまりチクチクしなかったからかしら?
ご主人50肩なんですか? 私は、右腕の50肩を10年前にやりました。その後遺症もあるんだけどね。50肩は、時期が来ないと直らないよ。
辛いのよね。

今朝太陽がガンガン照ってたのに、お昼前から曇ってサム~イ!

昆布じめ作ってみて、超簡単よ。
  • 2008-12-24 13:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C477]

本当になんでもするアンさんね~感心しています。
でも楽しそうになんでもしているので尊敬しちゃいます。
痛みはやっぱり使い過ぎだと思います。
来年はお互いチクチクのペースダウンをしましょうよ~。v-411

[C480]

☆mimakaさん
最近は、息子を起こさなくても自分で起きて食べて仕事に行ってくれるので、そのまま布団に居続ける事もあります。
今日は、又背中の痛みが帰ってきた!

暮れの大掃除は、年明けに延期です。
料理だけは、逃れられません。
  • 2008-12-26 13:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード