ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |痛みが取れた!

Entries

痛みが取れた!

ここ何ヶ月かの間、強弱の違いこそあれ、右肩と右腕の痛みに悩まされてきました。
昨日は、最悪状態で、一日中半病人いや病人の様でした。 原因は、おそらく使い過ぎ。
でも、チクチクは、止められません。 熱い風呂に入り、背中と腕に冷シップを貼り散らかして、
痛み止めを飲んでと、私のストレス解消薬『チクチク』をしました。 後は、寝るだけですから・・・

今朝目覚ましの音で目が覚め、毎朝感じた酷い痛みが全然ないのに気づきました。
不思議です。 でも、痛みの無い嬉しさ、飛び上がりそうになりました。
頭は、寝ぼけていましたが、起きてゴソゴソしていたら眠気も消えて、さあ、今日は、何をしようかな?と、
昨日と打って変わった自分です。

痛みが無ければ、縫い物をやりながら、レースのカーテンを洗い、ゴミを捨てに行き、部屋の中をウロウロ。
山荘へ持っていったり帰ったりの袋の中を探っていたら、向こうに忘れて帰ったと思ったやりかけ2品発見しました。

先日小引き出しのハンカチを探していて発見した貰い物のブランドのハンカチ。 残念ながら、白地に黄色のシミが点々とあり、仕方ないので、柿渋染めをしましたら見事失敗。 立派なムラ染めになっちゃいました。
ほっておいたら、柿渋染めが色が出てきて良い感じになっていましたので、ハワイアンをアップリケして見ることに。

 

DSC04221.jpg DSC04222.jpg

 

もう1点は、藍や絣の切れ端が捨てられず根性でつないだ物。 でも、貧乏たらしくて面白くない。
で、これもしばらくほったらかしに成ってました。 いつかやりたいと取っておいた3cm四方のハギレたちで○をアップリケして見ました。 少し息吹いた感じです。 キルト芯は、入れずに接着芯を貼っています。

 

DSC04223.jpg DSC04224.jpg

 

 

3        4        3

 

今朝、『ピンポ~ン♪』 と鳴って、届きました。 これは、一体何でしょう~?
正解の方には、何か景品を差し上げようかな~と、考え中です。 まだ何にするか決まっていないし、用意も出来ていませんが、コメントの中でお答えくださった方(正解者のみ)に差し上げます。
締め切りは、12月26日金曜日夜8時とします。

 

DSC04218.jpg DSC04219.jpg

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/118-fa80adc7

トラックバック

コメント

[C472]

痛みがとれてほんとにうれしいね!!!
使いすぎていたのかな?
でも楽しいことやってないと元気でないし
いろいろやって一つのことばかりしなければ
いいかもしれないね
柿渋皮染めのムラ染めがとっても素敵~♪
なんか創作意欲が湧いてきたのがわかるよ!
和のハワイアン、フジちゃんらしくていいですね
今日はクリスマス
今年はケーキはやめてハーゲンダッツのアイスクリームにしましたよ

[C473]

☆アンさん
柿渋染めのムラ染めってどれの事? アップリケしてある茶色は、市販のムラ染めよ。ハンカチを柿渋で染めたの。水玉のところが白地だったの。シミが大分目立たなくなったので、アップリケしてみたの。 これ完全に洋風です。貰い物のハンカチ一杯あるのよね。リサイクルです。

今日は、強風で寒いね。外出たくなくて、家の中でグータラ過ごしてます。今からレアチーズケーキでも作ります。
  • 2008-12-25 15:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C474]

ハンカチのハワイアンアップリケの布が柿渋皮染めの生地に見えたの。
よくよくみたら紫っぽいよね

今朝届いたものは、この新聞にヒントがあるのかな?
今からレアチーズケーキでも作ります
っていうのもヒントかな?笑

よくわからないけど、、
チーズじゃないかしら

[C475]

☆アンさん
答えの発表は、金曜日夜ね。

今夜又具合が悪くなったけど、レアチーズケーキ(と言っても、ビスケットが無かったので、チーズ部分だけ)と、ダークアップル4個焼きました。暮れに向けてお茶する時に食べます。
何だか更年期の症状が戻ってきたような感じです。若返った? (笑)
  • 2008-12-25 21:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C476]

昨日今日の体の疲れはこれから出そうです。
夕方寝てしまったのでこんな時間でも目はパッチリです。

ハンカチにハワイアンアップリケとは凄いアイデアv-405そして和のほうはまたまたオシャレだわ~v-363

英字クイズはぜ~んぜん解らないv-393
これでも英検?級ですv-388
当たらなくてもプレゼント欲しいv-411

[C478]

痛みがとれて良かったですね。
私もあちこちに膏薬貼りながらテニス続けています。(笑

クイズの答え。。。英字のコミュニティー新聞が印刷されてるエコバック?

[C479]

はじめまして。
いつも拍手で応援しております。
更新楽しみにしているファンの1人です。

これは生地にしか見えないのですが・・・。^^
そんなんじゃクイズにしませんよね~^^;
  • 2008-12-26 12:21
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C481]

☆mimakaさん
昨日油断してチクチクやり過ぎたら又ひどい痛みが背中に戻ってきた~e-259
ハンカチの生地がローンなので、薄くてアップリケしにくかったわ~。 これは、アップリケだけにして、ゴチャゴチャを隠す物にします。

mimakaさんも英検の級お持ちなんですね。 私は、資格を全然取ってなくて、53歳位から2つ取りました。若い時にやっとくべきだった。

☆こまははさん
痛み又戻ってきました。でも手作りやめられません。困ったものです。
膏薬貼ってテニスって事は、指のアカギレかしら? それでも、運動するのは、良いですね。私は、多分に運動不足です。

☆ameriさん
始めまして。そしてようこそおいでくださいました。私も最近ameriさんのブログにもおじゃましてるんですよ。読み逃げでごめんなさい。今後は、コメント残しますね。

拍手してくださってたんですね。ありがとうございます。mimakaさんからameriさんの事よくお聞きしてます。お互いに刺激しあって手作りを楽しみましょうね。
  • 2008-12-26 13:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード