ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |謹賀新年

Entries

謹賀新年

 謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。 

5日にもなって今更ながらですが・・・

今年も宜しくお願い申し上げます。 健康で幸せ

な年 になりますように。

DSC04242.jpg 

 

12月31日から1月4日まで広島県廿日市市は、中国山脈にある山荘に行っておりました。 ここ5年ほどは、恒例になっています。 そこは、極寒の地。 ホワイトクリスマスならぬホワイトニューイヤーズデーなのでございます。 



12月31日到着時は、↓

DSC04230.jpg 

 

12月31日午後 ↓

DSC04251.jpg 

 

元日朝には、このようになってました。

DSC04256.jpg 

 

 

 

191    191    191

 

どこもかしこも真っ白です。 私の部屋の前には、巨大ツララがぶら下がっています。

DSC04258.jpg DSC04260.jpg

 

ついに殿の出番です。 雪は、ゆうに私のひざ上までありました。

DSC04287.jpg 

 

266

今年初の手作り品です。 薪ストーブにくべる薪を作るのが殿ならその薪を外の薪小屋から運ぶのも殿です。 気の毒に思った私は、2階の手芸部屋にたた~っと上がり、先日解いた帯の帯芯をミシンで縫って薪を運ぶ物を作りました。 家庭用ミシンでは、少々きつい所もありましたが・・・

DSC04243.jpg DSC04248.jpg

 

カクシテ部屋の中は、ストーブが暖かく燃えるのです。

DSC04253.jpg 

 

2階の手芸部屋は、散らかり放題。 でも、チクチクしてさえ居れば、ご機嫌。 

DSC04259.jpg 

今年も元気で楽しくやりましょう♪

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/122-13f4e266

トラックバック

コメント

[C493]

こちらでもご挨拶を。。。
今年もよろしくお願いします!

山荘に行くまでの道は除雪されてるのですか?
大変でしょうね!!
隣にスーパーがあれば、山でも良いけど・・・。v-8
  • 2009-01-05 17:26
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C494]

☆ameriさん
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

スキー場などがあって割りと夏も冬も訪れる人が多いので、道の除雪は、結構小まめにやってくれます。うちは、道路のすぐ傍にあるのですが、玄関まで10mくらいあるので、そこは、自分でやらないといけません。車は、スノータイヤをつけた4WDなので、道路自体は、全然平気です。
自分で除雪したり、薪用の木を倒したりで昨年重機を買いました。殿のおもちゃです。

スーパーまで2kmあります。まともなスーパーは、1軒しかないので、中々値段が高くて買う気になりません。永住するようになったらどうなるんでしょう。
  • 2009-01-05 21:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C495]

フジちゃん、お帰りなさい
今年も元気で楽しくやりましょうネ♪

吉和は冬は雪がすごいね
除雪したり、蒔きを運んだり
殿が全部やってくれるからうれしいね
行くまでは食事の用意とかフジちゃんが忙しいけど
行ってしまえば、のんびりチクチクできるから
至福の時間なんだろうな
殿がとても頼もしくみえるんじゃないかしら
コースターはハワイアンなのかな?
梅の絵柄のも作ったんだね
肩こりは大丈夫??

[C496]

☆アンさん
オハヨ♪ 昨日は、北風が吹いて寒かったけど、今日は、お日様が出て室内に居ると暖かいね。
今朝から大根を千切りにしてダイニングテーブルの上に干してます。 今から大根と鯛のあら煮を作ります。私しか食べないのですが、大好物。

やっぱり一人は、気が楽だわ~。生き生きしてるよ(笑)。 アップリケばかりして先へ進まないので、今日は、やりかけのバッグのキルトします。最近キルトよりアップリケの方が好きになりました。他の事に忙しかったので、肩こりが少し軽減してます。

あ、今年もよろしく~。
  • 2009-01-06 09:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C497]

フジちゃん
さっきブツが届きましたぁ~♪
吉和の山荘でチクチク作ってくれたんだね
ありがとう!!!
春を感じる梅の花のコースター、いつもながらに
素敵です♪肩こりすこしよくなってよかったね♪
ハワイアンのムラ染め、セールがまだないので
少しだけどはぎれを送るね
またセールがあるといいね!!!

[C498]

お帰りなさいませ~。v-411
なんとも贅沢なお正月でしたことv-363私なんて殿様の召使でしたよ。
なんだかおサンドンばかりしていたような気がします。v-393

薪ストーブなんてオシャレ~~~。

ameriさんのところも雪雪雪・・・どちらも大変だ~~。

[C499]

☆アンさん
例のブツ、届きましたか。 県内は、今日中に、県外は、明日中との事でした。余り良い出来では、ありません。まあ、季節物と言う事で・・・
ムラ染めのハギレを送ってくれるの?嬉しい~♪

☆mimakaさん
何とも貧相なお正月でしたよ。食べる物も持参した物だけなので大したことなく、それでも、オサンドンばかりだったような気もします。まあ、オサンドン以外は、チクチクとテレビでよかったですが。
暖房が効いていて、本宅よりずっと暖かいのが良いです。

又週末雪が降りそうです。こんどこそ、そり滑りが出来るかも。
  • 2009-01-06 19:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード