ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

  昨日から仕事始めの息子に先立って起き、ストーブにスイッチを入れる生活がスタートしました。
殿は、昨日から山荘ですので、私も朝早く起きます。 長年培った夜更かし習慣は、中々取れず、それでも起きる時間は、決まっていますから、睡眠時間が短すぎて辛い事といったら!
それでも、起きてゴソゴソやってたら、2度寝は、もったいなくて、今日は、鯛のあら煮作りの準備をしました。

大根を輪切りにして茹でながら、ついでに大根の千切りをして干し大根を作りました。 と、言っても、私の育てた大根、みずみずし過ぎてて、新聞紙の上に並べて陽の当たるダイニングテーブル上に置いておいたけど、全然乾いていません。 大根は、畑で簡単に出来ますので、冬に大根を買う事は、なくなりました。

 

DSC04291.jpg

 

お正月の後でスーパーに行くと鯛のアラが、一杯しかも安く出ていますので、必ず買います。 私が子供の頃は、母は、お節をあれこれ手作りしていました。 あの頃は、鯛ではなかったけど、ブリと大根のあら煮を作っていました。 それを私の舌は、覚えています。 殿も息子も煮魚や刺身を喜んで食べません。
今日は、大根1本と鯛のアラで作りました。 間で何度も味見と称してつまみ食いしました。 もちろんお昼にも食べました。 美味しゅうございました。 あぁ~、シアワセ♪

 

DSC04293.jpg 

2    25    2

 

お昼ごはんを食べてからパソコンでカレンダーを作ろうと雛形をダウンロードして悪戦苦闘していたら、「ピンポ~ン♪」と、鳴って、↓が届きました。 クリスマスは、過ぎてしまってますが、プレゼントは、いつでもOKです!


28年前偶然にも事務所が隣同士だったアメリカ人のジャネットから・・・
赤の瓶入りは、ジャムでは、ありません。 アロマキャンドルです。 とっても良い香り。
昨年誕生した初孫の写真も一杯。

 

DSC04294.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/123-8d88137a

トラックバック

コメント

[C500]

鯛のあら煮。。。美味しそう♪
藤色のアンさんはお料理好きですか?
私は誰か作ってくれたら、何でも良いです。v-8

チラッと見えるお友達のお孫さんの写真、可愛い~v-10
  • 2009-01-06 22:45
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C501]

私なんて今晩は簡単ラーメンの煮込みでなべごと食べました~。近くならどんぶり持って行きたいところですよ~。う~~んいい匂いv-411って感じで。

可愛い~赤ちゃんね~~。
良くわからないけれどネックレスも?
嬉しいプレゼントね?

[C502]

☆ameriさん
私は、基本的には、料理は、嫌いです。ですが、自分の食べたい物は、面倒くさくても作って食べる変な癖があります。 最近は、手に入りやすく時間のかからない野菜料理には、興味があってテレビの料理番組は、良く見ます。今でも、偏食傾向にあるので、私の嫌いな物は、うちの家族は、口に入りません。

☆mimakaさん
ホント! 近くだったらお裾分けするのにねぇ~。 冬の大根は、事の外おいしいわ~。

毎年色々送ってくるんだけど、時々「エッ!?」と言うような趣味の合わないものも来ます。
最近アクセサリーをつけなくなったので、貰うならお菓子とかの方が良いです。 
  • 2009-01-07 09:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C503]

鯛のあらと大根の煮付け、なんて美味しそうなんでしょ。
こんなご馳走を、ご主人も息子さんもお好きじゃないなんて。。。もったいないこと。

この時季の大根は瑞々しくて最高ですよね。
おなますを良く作ってます。
最後にすりゴマを入れると味がまろやかになって美味しいですよ。

[C504]

嬉しいプレゼントが届きました♪

三色咲きそろった梅の花の初々しいこと、季節感満点でとっても素敵です。
気持ちまで華やぎます。

感謝・感謝、有難うございます。

[C505]

☆こまははさん
どうも魚くさいのと、大小の骨だらけが嫌みたいです。私は、骨の間の身を探して食べるのが好きです。今日お昼に完食です。明日又鯛のアラを買いに行きます。

景品届いたんですね。お気に召しましたでしょうか?
  • 2009-01-07 18:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C506]

フジちゃん鯛が好きなんだね!
鯛のコブ締めも作ってたよね
私は魚料理は苦手なの
骨とるのへたっぴいだから食べるのにつかれちゃう
なので鮭とかぶりとか簡単に食べられるのが好き
ダイコンは家は2日に一本はなくなっちゃうよ
煮たり、サラダにしたり、味噌汁にいれたり
だいこんおろしにしたり
みんなだーーいすき♪
今日は七草粥作ろうと思ったら七草セットが売り切れてた。なのでお粥にサケとダイコンの葉のきざんだのとねぎいれて食べたわ
たまにはお粥もおいしいね

[C507]

☆アンさん
鯛の昆布締めは、左程美味しくありませんでした。鯛が特別好きなわけでは、ありませんが、あっさりしてるから。時には、ブリのアラ煮も作ります。これもアラだから骨だらけだよ。魚と大根を一緒に煮ると大根の味がとてもよくなります。

私は、裏の畑に大根を植えてるから、使いたい放題です。アンさんも花壇の見えないところか箱にでも植えてみて、簡単だから。ちなみに白菜は、遅く植えたので、失敗。

今日は、息子のたっての要望でコールスローサラダを作りました。初めてだったので、ネットで検索してからね。息子も好き嫌いが多いけど、野菜を食べるからまあ良いでしょう。
  • 2009-01-07 20:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C508]

コールスローサラダ、私はマヨネーズに酢を加えます。

プレゼント大いに気に入りましたよ♪
ハワイアン・コスモスどれも好きだけど梅はスペシャルです★
どれも使うのがもったいなくてね。。。コレクションしてます(笑

[C509]

☆こまははさん
コールスローサラダ外では、良く食べるのに自分で作るのは、初めてでした。 ネットのレシピーも色々なのがあって、私が選んだのは、色んな物が入ってました。コンデンスミルクがなかったので、砂糖を入れましたが、息子は、砂糖が多過ぎだと言ってました。マヨネーズも味が色々で今回使ったのは、カロリーハーフだったので、味がイマイチ。

コースター気に入って頂いて嬉しいです。結構季節を意識して作ります。花をデフォルメして作りますので、目にとまった物は、切抜きして取っておきます。
  • 2009-01-09 15:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード