ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今頃サンタの刺繍

Entries

今頃サンタの刺繍

今日は、殿も私も岩国市内で用事があり、私の車で一緒に出かけました。 途中殿を降ろして、私は、新年の挨拶がてら2箇所を大急ぎで回りました。
今日は、ランチは、「ウドンが食べた~い!」と、何度も言って、やっと久しぶりの外食でした。 殿は、はっきり言って、良く言えば、節約家、悪く言えば、ドケチです。 私は、真反対、財布の底が抜けています。 欲しい物を見ると見境無くかってしまう → ゴミが増える → 部屋が狭くなる / 散らかっている、と言う式が出来上がっています。 特に手芸の材料を見るとモー止まりません。 つい先日、今年の目標として、(布は、買わない、持っているものを消化する)と、言ったような気がします。 舌のねも乾かないうちにです・・・

暮れには、必死でバッグを作っていました。 お正月の間に、横に逸れて、ハワイアンのコースター作りにまっしぐらです。 バッグを数個作って、「山法師」に納品したものの、やっぱり売れ筋は、コースターです。
面倒くさいバッグ作りは、しばらく休止し、3月までにコースターを100枚作る事にしました。
納品用50枚+海外へのお土産50枚です。 ただ今10枚出来ました。 ハワイアンの花が中心ですが、デザインの元になる題材は、そこら辺に転がっています。 時には、日本的な季節の花も取り入れます。

 

以前から題材にしていた桜。 土台布は、麻の刺繍布を自分で柿渋染めした物。

DSC04300.jpg 

 

こんな小さな物(14cmX14cm)でも、時間は、かかります。 材料費は、少しなのが、救いです。
心がけている事は、きっちりきれいに作る事、自分では、プロのつもりで・・・
mimakaさんに頂いたゴマの針山が大活躍です。 もうこれ以上無理くらい針を刺しています。

 

DSC04298.jpg 

 

クリスマスまでに作りたかったのに多忙で出来ず今頃になってしまいましたが、ミニミニサンタのクロスステッチの額作りました。 額の大きさが7cmくらいですから、サンタは、2cmくらい。 1時間弱で出来ました。
でも、結構気に入っていますので、しばらく飾ります。 (ハチャメチャ393

 

DSC04302.jpg DSC04303.jpg

 

266     266     266

 

箪笥の引き出しを引っ掻き回していたら、息子が5-6歳の頃に私の白のセーターを解いて編んだベストが出てきました。 解いた毛糸を湯のしし、玉ねぎと庭に一杯植えていたマリーゴールドで染めて縞々に編みました。
濃い色が玉ねぎ、薄い方がマリーゴールドですが、無媒染です。 他にも新しい毛糸で編んだセーターなど数点ありましたが、上げてしまい、なぜかこのシックなベストだけ手元に残っています。
孫が出来たらと密かに望んでいますが、息子は、どこ吹く風です。 できる事なら、もう一度あの頃に戻りたい。

 

DSC04296.jpg DSC04297.jpg

 

 

日本中に大寒波が押し寄せています。 この3連休は、吉和で過ごします。 何しろ、雪が降ろうが、槍が降ろうが行くのですから・・・ 強風も吹くようですので、皆様お気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね。
明日は、しょっぱなから雪かきだと思います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/124-283860c8

トラックバック

コメント

[C510]

こんばんは~。更新がないので体調でも悪いのかと心配でしたが大丈夫そうですねv-411

アップリケはいつみても惚れ惚れするくらいの丁寧な仕上げ!まねできませんv-388
100枚とはそれは大変なこっちゃ!おみやげに持って行くのにはピッタリね・・きっと喜ぶわよ~。

クロスステッチのサンタもお正月を満喫しているわv-411きっと。

ねえ~本当に子供は小さい頃が一番ね!特に息子なんて結婚したらそれまでv-393
私なんて一年に一回も面と向かって話しなんてしてないわ~。

あしたから山荘ですね。はい・・そりで滑って~~。雪だるまさん!

[C511]

何だか最近怠慢気味よ~。 それに殿が帰って来たら落ち着かなくって・・・
あんまりチクチクしてないので、体調良好です。痛みは、やっぱりキルティングのせいでしょう。

100枚と宣言したものの、3月中旬までに出来るかどうか不安もあります。先に海外用の50枚を仕上げなくてはね。コースター100枚作っても、布ちっとも減らないんですけど・・・
今日も20%オフと言うメールが来たので、布を3千円ばかし買ってしまったv-15

息子って小さい時は、可愛いけど、大きくなったら上から親を見下ろして、話し掛けても馬鹿にしたような視線。最近可愛くないわ~。
  • 2009-01-10 00:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C512]

サンタのクロスステッチいつのまに~!!
クロスステッチも楽しそうだね
手作りって楽しくて見るとあれもこれもしたくなっちゃうね♪
私もハワイアンのレッスンバック作っているけど
仕立てもなかなか大変。
コードをはさむのがむずかしい。
あともう少しです

ここのアドレスあとで携帯のほうに送るね
待っててね

[C513]

私のブログのURL送ってくれてありがとう♪
やってみたけど、繋がりそうで繋がらないのよね。やっぱり電波が弱いんだわ。ド○モを使ってるので、普通だと結構繋がるんだけど・・・
森の木々が背が高すぎて電波の妨害になるのね。先日113に電話して調べてもらったら、弱いので対処しますと言って、最近少しマシになりました。

クロスのサンタ、何しろ2cmしかないので、すぐ出来ました。額は、20年以上も前にプレゼント交換で貰った物ですが、小さいので入れるものが無くて、やっと中に刺繍のサンタさんが入ってホッとしてます。アンさんもやってみたら?
今度100均に行って、ミニミニの額を買ってこようっと。
  • 2009-01-12 22:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード