ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |猛吹雪の3連休

Entries

猛吹雪の3連休

この3連休を極寒の地、吉和で過ごしました。 土曜日の朝出発の時、本宅の辺りは、寒くても普通でした。
30分も行くと、雪を乗せた車とすれ違いました。 と、言う事は、吉和は、絶対吹雪・・・



出発後1時間で、こんな風景になりました。

 

DSC04304.jpg DSC04310.jpg

 

吉和の玄関口の辺り

DSC04313.jpg 

 

別荘地も寒そう

 

DSC04318.jpg 

 

結局3日間降り続き、外に出る事は、ありませんでした。 殿のお陰で薪ストーブは、絶好調145
家の中は、室温20度でも、家中暖かいので、2階の私の部屋は、真夏状態です。 2階の別の部屋に干した大根も2日でカラカラです。 湿度35%は、ちとカラカラ過ぎ。

今日は、朝から猛吹雪で、あっと言う間に、↓の様になりました。

DSC04345.jpg DSC04364.jpg DSC04326.jpg

 

帰宅前についに重い腰を上げて除雪作業に精を出す殿です。 先週同じように除雪したばかりなのです。 そして、多分今日も吹雪が夜中続き、同じくらい雪が積もっている事でしょう。 

DSC04360.jpg 

 

帰りに見た村の風景。 丸で水墨画の世界。

今日の写真に色が余り無いのに気づきました?

DSC04370.jpg 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/125-5b94f3a8

トラックバック

コメント

[C514]

今日は平地でも中国地方は雪のようですね。
吉和。地図で見てみました。
廿日市はよく出かけた場所で、お友達もいます。^^
ただ、山の方じゃありませんが・・・。
ちょっと山の方に入るとこんなに雪がふっていたのですね。

薪ストーブの暖かさ、未経験かなぁ?!
我が家はエアコンにオイルヒーター。。。
パワーのある暖かさが恋しいです。
  • 2009-01-13 07:14
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C515]

吉和は吹雪で寒そうーー。
雪かきも大変そうーー。
こういうときは殿がとても素敵に見えた?笑
そういえば
お正月にベニシアの番組やってたね
大原の冬、マキストープで飲むお酒はとっても
おいしいって写真家のご主人が言ってたよ
ベニシアはゆずとタイムで喉によいシロップ作ってた。いつかやってみようかな。
それからランプもたくさんつけていたよ
フジちゃんはターシャとベニシアの世界だね

[C516]

除雪作業されてるご主人様、頼もしいね。
薪ストーブの管理も万全で、雪の中でも快適に過ごせる藤さんはお幸せね。

働き者のご主人様、お借りしたいなぁ~(笑

[C517]

☆ameriさん
吉和は、5年位前に廿日市市に合併されましたので、所謂瀬戸内海方面の中心地とは、かけ離れた所にあります。廿日市市の中心は、元々廿日市町だったのです。お隣は、もう広島市です。宮島も最近廿日市市の仲間入りしました。
廿日市に来られた事があるなんて、ビックリです。 良く考えると、青森と山口は、本州の端っこで一番遠い所ですね。

☆アンさん
お正月に2階でチクチクしながらN○Kを何気に観ていたら、30分番組でベニシアの手作りとか何とかと言ってやってたね。観れて得した感じ。
何だか最近の私、ターシャもベニシアも遠くなっていく感じするよ。庭全然熱心にやってないからね。春の支度とかぜんぜんだもの。生えてくる植物や花を楽しむ程度だから。アンさんのほうがよっぽどターシャやベニシアって感じ。
最近何だかチクチクにはまっちゃって、他の事余りしなくなった。お料理は、別として・・・

☆こまははさん
殿の一番の望みが田舎生活=質素生活なので、彼は、作業がきつくても楽しんでるみたいです。
私は、最近になって、本宅の生活も良いかなと思ったりします。週末ごとの移動が苦痛になりつつあります。と、言って、あちらに行って2日目位から楽しくなるんだけど、2日目には、荷物を片付けてUターンの準備ですからね。
薪ストーブは、本当に暖かいですよ。でも、今年は、薪をかなり使いました。春になったら、殿は、又森で木を切ります。
  • 2009-01-13 14:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C518]

正しく水墨画状態ですね~。
こちらも今日はとっても寒かったですよ~v-393出かけ用事をささっと済ませて友人宅で井戸端会議でした~。

いままで期限付きのパッチのブロック6枚を作っていました。

[C519]

毎日寒くてもう嫌に成ります。先ず、朝起きるのが辛い・・・ 今週は、殿が家にいるので、起きたら台所は、暖かくなってます。
でも、殿が家にいると、窮屈~。 明日の朝は、ご苦労様にも朝早くから海釣りに出かけるそうで、大きなお握りを作っておきました。
私もお出かけなので、つまらない。木曜日もトールのお稽古日だし。寒くて朝刊取りに行くのも面倒だし洗濯物干すのも面倒。お陰で少しずつ上昇する体重。困った、困った。

期限付きのブロック6枚とは!相変わらず頑張ってますね。私は、溜まりに溜まったキルティングをしてます。ブログのネタがなくなってきた~。
  • 2009-01-14 00:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード