ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

今朝は、殿は、6時過ぎから家から車で30分くらいの所にある周防大島(すおうおおしま)に海釣りに行きました。 あいも変わらずご苦労様です。 そして私の起きる時間です。 眠くて眠くてたまらず、息子が出たらベッドへ戻ろうと、パジャマでウロウロ。
結局息子が出た後もファンヒーターの前で手芸の本をパラパラやってたら寝る気が無くなり、先日から計画していたリースを作る事にしました。

庭に出て、ゴールドクレストの小枝を袋一杯取ってきて、新聞紙を広げ、秋に作っておいた蔓のリースを持ってきて作りました。 明日お誕生日の友人へのプレゼントです。 地味好みの彼女用に地味目に作りました。
午後、郵便局へ行って送り出しました。 気に入ってくれると良いな。

 

DSC04396.jpg DSC04397.jpg

 

もう一つ余ったゴールドクレストで作りました。 足りなくなったので、こんな風に。
玄関脇の今は、休眠中の木にかけてみました。

 

DSC04398.jpg DSC04401.jpg

 

そして、今年もやってきたメジロ君第一号。 用心深くて中々写真が撮れません。 望遠で遠くからやっと1枚撮れました。 実の無くなった渋柿の木にメジロが数羽とエナガも数羽いました。 然し、例年通り、大きなヒヨドリも数羽いて、小さい鳥を蹴散らすのです。 意地悪なバーさんは、大きな鳥が止まれない細~い枝にミカンを取り付けてやりました。 

 

bird and tangerine 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/130-a4c156e1

トラックバック

コメント

[C540]

メジロ。。。
懐かしい鳥です。父を思い出します。
昔、とりもちで捕まえて飼ってました。
ウグイスも。たしか鳥かごも自分で作っていました。
私の高校の頃のあだ名は『とりちゃん』です。^^
藤色のアンさんの記事で父の事を思い出しました。
有難うございます。
  • 2009-01-23 05:45
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C541]

今年もメジロが来る季節になったね♪
私も昨日から窓辺にみかんの輪切りをおいてメジロが来るのを待ってるよ
夫婦のメジロが近くまで来ているんだけど、なかなか近寄ってこないの
でも、いつままにかみかんが食べられてた!
根気よく待つことにするね
フジちゃん写真撮れてうれしいね♪
  • 2009-01-23 09:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C542]

☆ameriさん
うちの父も私が子供の頃、流行していた小鳥を大事に育てていました。しょうとうとか言う名前の鳥でした。自分ですり鉢で野菜の葉をすりつぶして餌を作ったりしたのを思い出します。メジロなんかもいたような気がします。そう言えば、トリモチで捕獲してたような・・・

☆アンさん
何種類もの小鳥が庭に来ています。でも、ヒヨ鳥が何羽もいて、蹴散らすので、小鳥達は、中々みかんに近寄れません。このヒヨドリも結構臆病で、窓から私の姿を見ると逃げて行きます。で、そお~っと帰ってきます。憎たらしい鳥。
  • 2009-01-23 19:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C543]

ナイスショット。よく撮れましたね~。
はく製のようなめじろですね。目白というように本当に目の周りが白い!

自然と共存できて羨ましいです。

[C544]

☆mimakaさん
ネッ、本当に目の周りが白いのです。黄緑の体も素敵な可愛い小鳥です。 よくペアでミカンをつつきに来ます。私は、小さい鳥にだけ食べさせたいのに、大きなヒヨドリが殆どを食べてしまいます。

さあ、明日から大寒波の予報、どうなりますか!
  • 2009-01-23 21:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C545]

サプライズな贈り物、届きました~。
確かに地味好みの私にピッタリのリースでとっても気に入りましたヨ。
こんなのをちょこちょこって作れるなんて本当に才能だと思います。
早速玄関先に飾らせてもらいました。
ありがとうございます♪

[C549]

☆ふーみんさん
お誕生日おめでとうございます♪
つまらない物で御免なさいね。春になって、玖珂の方へ来られる時に時間があったらランチしましょうね。
良い年でありますように・・・
  • 2009-01-25 23:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード