ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |念願のそり遊び

Entries

念願のそり遊び

土曜日本宅の辺りも積雪2-3cmですが、真っ白でびっくりしました。 雪が降る、降ると予報で言っても、中々積もるほど降らなくなりました。 
本宅辺りがこんな調子では、吉和は、絶対ですね。

吉和まで80km、山間部を通って、山口県から広島県へ入ります。 今日は、吉和まで私たちの通るルート上の雪景色をご覧下さい。 

 

山口県岩国市山間部
錦川沿い
雪は、まだ少しだけ

DSC04419.jpg 

 

広島県大竹市の三倉岳(みくらだけ)
ロッククライミングで有名な山です

DSC04422.jpg 

 

広島県廿日市市内の村
この辺りに来ると景色も真っ白に

DSC04425.jpg 

 

広島県廿日市市吉和 入り口の辺り
吹雪いてました

DSC04427.jpg 

 

吉和のカントリーショップミントハウスも雪の帽子をかぶっていました

 

DSC04429.jpg 

 

山荘に到着時の外気温は、マイナス1.5度、室温0度。 エアコンを入れ、殿が薪ストーブに火を入れますが、一週間空けた室内は、中々暖まりません。 それに2階の手芸室は、吹き抜けに成っています。
殿がストーブの方をやっている間に私は、ミソラーメンを作りました。 
お昼ごはんを食べた後、私は、そり遊びをしたくてウズウズ。 オンボロスキーズボンとゴム長に着替えて外に出ました。 雪が降ってました。 まず、坂まで到達するのが大変でした。 玄関前は、積雪が50~60cmあって、ゴム長のひざ辺りまで埋まります。

雪かきの道具でパンパンとたたいて、少しずつ上に上がって行きますが、運動ゼロのワタクシ、その時点で心臓がパクパク言ってます。 休んでは、叩いて、やっと、15mくらいのゲレンデを作りました。
プラスチックのそりにまたがり、紐で調節しながら、ソロソロと滑り降ります。
中々ヤルジャン! 昨年始めてやったこの遊び、昨年は、嫌がる殿も引っ張っていってやらせました。

 

DSC04432.jpg 

 

昨日は、15回、今日は、お昼過ぎに1時間ばかり、30回滑りました。 段々上手になって、まっすぐすべれるようになりました。 昨日も今日もお餅を一杯食べたので、運動は、絶対にしなくては、ならなかったのです。
スキー場が近くにあるのに、連れてって貰えないし、この年だから、あきらめムードですが、自宅の庭でそり遊びできてラッキー♪ 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/132-a8b47e79

トラックバック

コメント

[C550]

ソリ遊び。。。やったことありません。^^
30回も行ったりきたりすれば、結構な運動になりますよね。
ワタクシも運動ゼロ。^^;そとは滑りそうだし・・・とかなんとか。^^;
デブは言い訳ばかりです。v-8

↓ 私も鳥の餌に草?を刻んで青汁を絞って、
粉(なんだったか忘れましたが)と混ぜてペースト状にして餌入れの容器に入れてました。
懐かしいです。^^
  • 2009-01-26 07:08
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C551]

だるまさん滑った~~~。v-411
童心に返って楽しそうね~。
チクチクばかりでは体に良くないので丁度いいですよ。v-392

[C552]

わぁ~~銀世界☆
ソリすべりしてるフジちゃんだ!!!
しかも自分の庭でできるなんてすごい
ミントハウスも雪の帽子かぶってかわいいね♪
  • 2009-01-26 13:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C553]

☆ameriさん
実は、昨年までそり滑りもやった事なかったのです。プラスチックのソリは、900円位だし、坂が丁度すべるのに良いしで頑張ってやってみました。

そうそう、父は、自分で作ったえさを竹の小さい耳かきみたいな匙で鳥に与えていました。小学生の頃の事なので、うろ覚えです。

☆mimakaさん
昨日は、やり過ぎて、オマケに夜更かししてブログUPしてたので、疲れて2度寝しました。
今朝も屋根に雪がうっすらと積もってました(本宅の方)。 最近マタマタ背中や腕が痛んでいます。どうも年のせいかも知れませんわ(苦笑)。

☆アンさん
ゲレンデ整備を森の辺までやると、スキーもスノボーも出来そうですが、残念、どちらもできません。若かったら挑戦するんだけど・・・
餅大好きだから、運動でもしないと絶対太るからね。ミントハウス他の季節にも行ってみたいけど、車が自由に使えないし、冬は、道路が凍ってるのでコワイので、いけないのが残念。
  • 2009-01-26 14:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C554]

そり滑りに興じてる藤さんに元気もらいました♪
滑り降りるのは楽チンでも登るのは大変でしょうに30回もチャレンジとはタフですね。
ご主人様と一緒に童心に返って楽しいひと時でしたね♪

もうすぐ4歳になる孫はこの冬スキーを始めました。
パパと一緒にリフトにのって一人で下りるまでに上達したそうです。
すっかり飛騨の子です。

コートのコンデションが悪く半月ばかりテニスしていません。
今週は出来るといいなぁ~

ハワイアンキルトのこと教えてくださって有難うね。
今はクロスステッチに夢中なので、最初の一歩はいつになるやらです。

[C555]

☆こまははさん
そり遊び面白いですよ。滑る時のスピードがちょっと怖いけど、爽快でもあります。来週は、ゲレンデを延長予定です(笑)。
私は、スキーは、3回しか行った事がないので、うまく滑れませんが、雪遊びは、好きです。

ハワイアン、私みたいにコースター程度から始められたら良いかもしれませんね。
  • 2009-01-26 22:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード