ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |嬉しくて複雑

Entries

嬉しくて複雑

今日は、月曜日、そして晴れ。 殿は、朝6時半頃海釣りに出かけました。 息子も仕事に行きました。
さあ~、一日自由です♪  一人になって、マッタリと朝食を取り、茶碗を洗い、洗濯を3回、サッサと済ませました。 今日は、トールのお雛様を仕上げるぞ!と、台所の食卓に道具を広げたら、疲れがドッと出て、食卓の椅子を並べて寝ようとしたら、ファンヒーターが、(燃料切れ~)と、叫んでます。

「エエイ!、面倒くさい!」と、ファンヒーターは、止めて、エアコンをつける。 でも、何だか寒い気がします。
仕方なく、着替えて、倉庫まで行って灯油を入れました。 ついでに、洗濯物も干してっと・・・
然し、日ごろやらない事をすごいスピードでやると、疲れます。
殿の楽チン椅子に横になることにしました。 良い気持ちで寝ていると、「リリリ~ン」と、電話がけたたましく鳴ります。 出てみると、間違い電話。 

そして、届きました。 ユーウツの元が・・・ 

DSC04468.jpg 

 

前に作ったカメラバッグと偶然にも色がマッチしてます。 新しいカメラを買うと、説明書を読んで使いこなすまでが、一苦労です。 最近のカメラは、多機能で、ポンコツ頭では、覚え切れません。 又、カメラによって、使い方が千差万別。 仕方なく説明書を念入りに読みましたよ。 いつもは、感でやります。

1眼デジカメは、非常に重くて、片手で操作するのは、大変ですが、この新しいカメラの軽い事! もう少し重くても良いのではないかと、思うくらいです。 そう、頼りないのです。 庭に出て、クリスマスローズの蕾を大接近して写してみました。 1眼デジカメは、せいぜい、20cmくらいしか近寄れませんが、このコンデジは、2cmまで近寄れます。 機能は、多過ぎて、覚え切れませんので、少しずつ覚えて使っていくしかありません。


 

 

 

477  477  477

 

食卓のテーブルに出しっぱなしにしていたトールの道具を見て、大慌てで、お雛様を仕上げる事にしました。
トールって、本当にチマチマした作業が続きます。 ちょっと急いでやると、大抵失敗します。
あと少し残っていた所を塗って、ニスをかけて、気に入りませんが、一応完成です。 
お雛様は、やっぱり、そっぽを向いてます。

 

DSC04466.jpg 

 

1月から週1回の割合で海釣りに出かけている殿ですが、最初アジを釣りに行ったら、ご近所の老人グループと、出会ったらしい。 そして、老人グループは、雑魚専門なのに、アジを一杯釣っていたとかです。
それなのに、2回出かけて、2回ともアジの釣果(ちょうか)無しの自称(釣り名人)の殿でした。
気分を害した殿は、今度は、メバルを狙う事になりました。 先週8匹、今日は、10匹ほど釣って来ました。
煮魚にしました。 久しぶりのメバルの煮付けです。 自分で作って言うのもなんですが、美味でした♪

 

今晩の夕食です

 

DSC04467.jpg 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/136-60025f1d

トラックバック

コメント

[C570]

煮魚は美味しいわね~私は生物は苦手で火の通ったものは大好きです。
それにしても結構ちゃ~んと料理しているではあ~りませんか?
私は今晩は友達が来ていてそのままみんなで居酒屋さんに繰り出してたらふく食べてしまいました~。

デジカメケースはピッタリ。御誂えみたい。
能書きを読むのも面倒ね~・・・それは私か~。
私はデジカメあるのに携帯のカメラばっかり。
やっぱりデジカメのほうがいいかな~?

お殿様もだんだんと釣りの腕もあがってきたのかしら?食卓に新鮮な魚料理もならんで羨ましいですよ~。v-411

[C571]

>食卓の椅子を並べて寝ようとしたら。。。

↑この部分が1番気になりました。v-8

デジカメケース、素敵ですね!
マイデジカメはむ・き・だ・しです。v-8
  • 2009-02-03 07:02
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C572]

豪華な夕食ですね。栄養のバランスも抜群! 
満点主婦ですね。

お魚の煮付けとご飯は相性抜群だよね、何杯もいけそうです。
しかも新鮮なメバル。。。もう最高です、ほんとに羨ましいです。

それにしてもご主人様はほんとにタフですね。

[C573]

新しいコンデジ2cmまで寄れるってすごいな
夕飯の写真はコンデジで撮ったのかな
とても綺麗に撮れてるし、おいしそ~
フジちゃん料理が上手でいいな
メバルって買うと高いのでなかなかお口に入りません。
今日は節分なのでイワシを圧力鍋で煮ました

  • 2009-02-03 11:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C574]

☆mimakaさん
ちゃんと料理してるみたいに見えるけど、大した物は、並んでません。所謂和食系です。
長いも切って、モズクをかけただけとか、ジャガイモをレンジでチンして、ベーコンといためたのとか。 左の筑前煮は、前日の残りだし・・・

殿は、釣りの名人なんだけど、山荘を建てた頃から、海に行く暇がなくなり、約2年ぶりに行ったら簡単なはずのアジがさっぱりで、しょげてました。メバルは、釣るのが難しいらしいけど、この時期嫌と言うほど食べてました。今年は、2回目。

☆ameriさん
うちは、居間、ダイニング、台所が一部屋で、長いすを処分してしまったし、コタツも入れてないので、横になるところが無いので、椅子を3つ並べて寝るんですよ(貧乏クサ!)。

コンデジ余りにも小さくて軽くて、落したらと思うとバッグにでも入れておかないと怖いです。
お得意のキルトで、袋を保護の為にお作りになったらどうでしょうか?

☆こまははさん
豪華な夕食とは、褒めすぎです。うちの殿は、たんぱく質、野菜がないと文句を言うので、心がけて色合わせは、置いといて、帳尻だけ合わせてます。本当は、残りの葉物のサラダもあったけど、出しませんでした。 本当は、料理嫌いです。

☆アンさん
まだ、コンデジの画像は、加工してません。説明書読み読みなのでね。
小さくて、私の大きな手の中で泳いでますよ。

うちは、今まで魚を釣ってくるので、メバルとか絶対買わなかったの。最近山に熱中してるから、魚の煮付けが食卓にでませんでした。買うのは、サケとかメザシとかの塩物ばかりでした。
でも、メザシ好きなの。アンさんは、季節の行事忠実に守ってやるなんて、主婦の鏡だわ。
私は、無視して通るのよ。呆れた主婦です。
  • 2009-02-03 12:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード