ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |棒針編み

Entries

棒針編み

毎朝本当に眠いです。 毎朝あきらめて、パッと起きます。 私が起きると同時に殿は、張り切って、海釣りに出かけました。 どうやら今日は、良いお天気みたいです。
息子が仕事に行った後、洗濯機を回し、朝食を食べながら、食堂にある本棚から古い手芸の本を出してみるのも楽しいものです。 最近気がついたこと、それは、手芸の本は、古いほうが興味深い作品が出ている事。
だから捨てられません。 困った、困った。 押しつぶされそうな位本があります。 倉庫の棚には、プラスチックの大箱に入った編み物関係の本が、引越し以来開かずの箱になってます。

きょうは、良いお天気の上、暖かそうだったので、やっと重た~いお尻を上げて、野菜畑の草引きをする事にしました。 今年の初農婦です。 昨年までは、不細工な格好で畑作業をしていても何と言う事もなかったのです。
秋になり、突然家が建つ事になり、1月末に完成して入居なさいました。 正に私が作業する畑のまん前です。
今朝は、ばっちりお化粧をし、ナイロン手袋、チェックのエプロン、長靴のいでたちで草引き開始。

この間まで大根が植わっていたこの畑、草が常時あり、草引きも中々大変でした。 椅子を取ってきて、クワから小さい園芸用のクワに変えて、一つ残らず根気良く草を取っていくこと1時間半。 2m四方で、ダウン。 

お昼前になったので、家に入り、パソコンやったり、一昨日の残りのシーフードカレーを食べたり、テレビを見たり。 一人って良いわぁ♪♪♪ 
そして~、この間から気になって仕方なかった棒針編み!始めました! 先月ネットで買ったお買い得の合太毛糸で、カーディガンを編み始めました。 約40年前に買ったオーストラリアの編み物の本を引っ張り出し、目数を計算。 あの頃よりサイズが2サイズアップです。 

毛糸編み物001_edited 

 

↓は、本宅の私の手芸場所です。 赤い家具が好きで、ラブシートは、赤、そして、隣の小さいテーブルは、自分でアクリル絵の具を塗ったもの。 コースターもまだ15枚ほど。 3月中旬までに後35枚のノルマあり。 (どうしよ~)

 

毛糸編み物002 毛糸編み物003

 

266   266   266

 

夕方暗くなっても中々殿が釣りから帰ってきません。 7時になってやっと帰ってきました。釣果は、メバルが、15匹。 夕食には、間に合わなかったので、今夜煮魚にして、明日と、明後日のおかずになります。
結婚した時から、釣った人が魚をさばくと言うルールなので、私には、魚は、さばけません。

 

メバル15匹001_edited 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/138-3c09540d

トラックバック

コメント

[C581]

優しい色合いの毛糸ですね♪
アメリカ?の編み物の本は、日本のみたいに、
図解されてなくて、言葉で説明してあると聞いた事があるのですが、
オーストラリアのはどうですか?
キルト本もアメリカのは言葉で説明が多いので、私なんかは辞書引き引きで疲れます。
コースターが写ってる写真、刺繍枠に張られた緑の生地は何を刺してるのですか?

めばるの煮魚良いですね~。
奥様はバッチリメイクで畑仕事。
良いんじゃないですか。^^
  • 2009-02-05 22:54
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C582]

☆ameriさん
オーストラリアの編み物の本は、文章で書いてあります。Kが表編み、Pが裏編み。模様編みが全て英語で説明してあります。若かったから、英語チンプンカンプンだった頃から、説明してもらって、覚えていきました。出来上がりのセーターなどの写真が出ていて、想像と感で編むしかないです。 私は、正式に編み物を習ってないので、若い時20年間位編み物しましたが、毛糸は、オーストラリアかニュージーランドの物を取り寄せて、本の通りに編んでました。

緑の刺繍枠にはまってるのは、アメリカ製の小さなタオルで、一部にクロスステッチが出来るようになってるヤツです。クロスステッチもやりかけです。スズランをさしています。

仕事を辞めてから、スッピンで畑仕事をして、顔中シミだらけに成ったので、最近は、スッピンでは、外に出ないように気をつけてるんですよ。
だから、畑に出ても、お化粧バッチリ(笑)。
  • 2009-02-05 23:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C583]

安心しちゃう位のやりかけが一杯v-411
ペイントした?テーブルがいい感じ。
赤い色に囲まれていたら気持ちも明るくなるわね~。
私の好きな緑色がチラリ見えて興味深々よ~~~。v-392

[C584]

☆mimakaさん
アハハハ~♪ キルトだけじゃなくやりかけだらけよ。安心したでしょう?
赤いテーブルは、事務所にあった壊れかけを貰って帰り、殿に釘で修理して貰って、色を塗りました。まだトールを習う前だったので、絵も本を見て適当に。

この間何かを探していたら、この緑の手拭きタオルが出てきたので、クロスステッチをしています。ほかにもローズ色とベージュのタオルも出てきたので、その内刺繍をしなくては。 前にこれに緻密なバラの刺繍をして友達に上げたら、何にしてたと思う? 台拭きにしてるのを見てガックリ来たのを思い出します。まあ、このタオル実用向きじゃないけど・・・
  • 2009-02-06 09:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C585]

今日はほんとに春みたいに暖かいね♪
私も午前中は庭の草取りしたの
日差しが強くて帽子かぶらないと日焼けしそう
それに花粉も飛んできそう
暖かくなるとまた違う悩みが出てくるね
でもひさしぶりに土をさわって気持ちよかったぁ
気分爽快だわ!!
編み物もはじめたんだね
あれもこれもしたくなっちゃうね
私もあれからハワイアンのお財布作ったよ
小物もなかなか楽しいね
  • 2009-02-06 16:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C586]

☆アンさん
今日は、元職場の仲良しだった人達と岩国駅前の新しいカフェでランチでした。久しぶりに2時間もおしゃべりしました。その後、事務所にお邪魔して2時間もいてしまいました。暖かくて、気持ちの良い一日でした。

そろそろ庭仕事スタートね。私は、昨日やっとバラの剪定を終えました。まだ肥料をやってません。

ハワイアンの小物ドンドン出来るのね。小物だから早く仕上がって、楽しいね。私は、おんなじ物をいつまでもモタモタやってて、いい加減飽きがきました。
  • 2009-02-06 20:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード