ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |週末@吉和

Entries

週末@吉和

極寒の地、吉和もさすがに立春の声を聞く頃になると、例年は、兎も角として今年は、春を感じ始めました。
今週末は、とても暖かく、外気温も6度でした。 
それでも、寒いから薪ストーブは、ジャンジャン燃えていました。 暑くて、夏の格好でも良い位でしたよ。

雪が消えているかと思っていましたが、まだまだ、そこまで暖かくは、ありません。

 

居間から見た裏庭です。 陽が当たらないので、雪が遅くまで残ります。

細井原にて手芸ほか008 

 

食事を作る以外は、掃除機をかける位しか仕事がないので、後は、二階に上がって、やりかけをアレをやったり、これをつついたり、本を読んだりです。 

 

今編んでいるカーディガンです。 時々間違えては、解いてやり変えです。

 

細井原にて手芸ほか001_edited 細井原にて手芸ほか007_edited

 

やりかけのパッチワーク 30cmX30cm

 

細井原にて手芸ほか004 

 

2階の手芸室

この椅子は、カッコいいけど、とっても心地の悪い椅子です

本当は、ダイニングテーブルの椅子でしたが、心地が悪いので、クビにしました

 

細井原にて手芸ほか006_edited 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/139-521991f7

トラックバック

コメント

[C587]

>2階の手芸室。。。
いいですね~v-10そういう空間持ってみたいです。
ログキャビンの作品が写っていますね。
私も作る計画?はあったのですが、実行できてません。^^;
  • 2009-02-09 07:03
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C588]

おはよう~。
座り心地の悪い椅子をクビ?座る人が大きいんじゃありませんか~v-397座る人がクビで~すv-411

良い環境の中でいい気持ちでチクチク~~いいな~~。v-398

私は今日は昨日おとといの藍染との格闘劇にあちこち痛くて。
倉庫の片付けをして中身を減らそうかと思っていたら反対に増えちゃったv-393

[C589]

カーディガン、オーストラリアに着ていくのかな?
とっても綺麗な色ね
フジちゃんは編み物も得意だね
私も昔はアミアミしてたのにもう忘れちゃった
二目ゴミあみ止めとか??????
手編みはとってもやさしい感じがするね

トイレマットはできそう????


  • 2009-02-09 09:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C590]

☆ameriさん
この手芸部屋も散らかってます。布だらけ・・・
ログキャビンは、スクラップ布で良く作ります。
簡単だし、無駄が出ないので。ameriさんもやってみませんか?

☆mimakaさん
何せ、この椅子は、山荘にオマケで付いて来たダイニングセットの椅子なんだけど、座っていると、ジワ~ッと、前にずって来るのよ。椅子だけ買い換えたので、1脚だけ手芸部屋に入れましたが、やっぱりいけません。デスクの前には、コレマタ、コタツの椅子を持ってきてやってますが、高さが足りないので、クッションを座布団代わりにしてやってます。中々うまく行きません。

藍染の引き取り、ご苦労様でした~。ホント、お疲れ~。近かったら、手伝いに行くのにね。

☆アンさん
オーストラリアにもって行きたいと編み始めたけど、間に合わないと思います。要れば、あちらで何か買って着る事にしましょう。3月~4月は、まだ暖かいと思います。

編み物もしばらくやってなかったので、一目ゴム編みの目の作り方間違っちゃた。色々忘れてるわ。一目ゴム編み止めは、23歳の時からやってるから、覚えてます。
トイレマットは、硬いけど、何とか成りそうよ。
  • 2009-02-09 11:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C591]

春にぴったりの優しい色合いの毛糸ですね。
最初からこんな風に巻いてあるんですか?

ステッチはご近所の娘さんの結婚祝いを刺しています。
色飛びが多くて手間取っています。
夜は編み物しています。
私が着るチュニック風のベスト編んでいます。

[C592]

☆こまははさん
実は、こまははさんに触発されて編み物久しぶりに始めました。長い事編んでないので、一目ゴム編みの目の作り方から忘れてました。
編み物も編みかけてあちこちほってるので、針が無かったり、毛糸の本も不明だったりで、中々うまくいきません。

毛糸は、ネットで買いましたが、安いのに、純毛です。このように巻いてあって、転がらないので、編みやすいです。↓で買えます。
http://www.rakuten.co.jp/nakasen/
  • 2009-02-09 18:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード