ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |柿渋染めデビュー

Entries

柿渋染めデビュー

昨日は、さすがに疲れ果て、いつもより1時間早く寝ましたが、疲れは取れず、朝の眠い事。
元々朝は、超苦手です。 子供の頃からずっと、今は亡き母が、鬼のような顔で毎朝布団を引っ剥がしに来ていました。

息子を起こす為に仕方なしに6時に起きた物の、朝寝しよっと、と思ってました。 
所が、ふと見たダイニングの床の汚さに目が行ってしまいました。 日ごろから何とかしなくては、と思いながら何もしなかった私です。
食事をする場所ですから、自然に食べ物が落下する事は、多々あります。 そして、カビて来て、ワックスとホコリと一緒に固まってしまったわけです。

私のTシャツを小さく切ったものを濡らしてきて拭いていましたが埒があきません。
途中から床に座り込んで、割り箸まで持ってきて、布に来るんでこすりまくり、指先が痛くなりました。
昼前にワックスを塗ってお終い。 然し、全部は、きれいに出来なかったので、来週又挑戦です。
でも、本当は、掃除大嫌いです。

午後は、だら~っとしていましたが、殿が帰宅予定なので、何だか落ち着きません。
山口県東部地方は、この所、朝の内、曇りっぽいのです。 それでも非常に暑いのです。
柿渋染めをやりたくて好期を待っていたのですが、その前に、買っておいた柿渋液が不明になっていたのです。 実際には、邪魔になるので、ちょっとそれまでと、どこかに置いて、どこにしまったかわからなくなったと言う方が正しいでしょう。

探し回る時間が長くて、とうとう午後4時になりました。 突然どこに置いたか思い出しました  そうでした、そうでした。 置き場に困って寝室のクローゼットに入れたんでした。 最近色々とこんな調子です。 決まって、必要な物が見つかりません。 この調子だとイチイチ行動を起こすたびにメモらなくては、ならなくなるでしょう。 困ったモンです。

さてさて、殿が帰宅して、冷たい飲み物など出しておいて、いよいよ柿渋染めの開始です。
草取りスタイルで、ボウシまでかぶって、中に布を取りに入ったら、殿がびっくりしたように『オォー! ばっちりオバサンジャン!!!』って。 とっくの昔からオバサンだよ~!

他の染物に比べたらずっと簡単です。 だって、染め液を水と混ぜて、水につけておいた布を浸してしぼって干すだけなんですから。
水との対比がわからないので、今日は、大適当。 今日は、麻布と木綿の布を染めてみました。
今日は、風が無いので、庭の垣根に干しました。

DSC03194.jpg

DSC03196.jpg

丸でおむつが干してあるみたいですね。 近所の人は、『何じゃ、あれは?』と、思っているかもしれません。 柿渋染めは、太陽で色が出てくるみたいですから、今日は、せいが無いくらい色が出ていません。 いよいよ明日は、帯芯と絹物を染めてみようと思っています。 ワクワク
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/14-c3a22dcb

トラックバック

コメント

[C55] No title

床のよごれが目についちゃったんね・笑
私はあんまし気にならないのよ
汚れも模様の内と、気にしてないのです。
でも、気になりだすとどうにもならないときあります!!
風呂の天井とか、、、濡れまくって掃除したり

柿渋皮染め、やりましたね!!!
どんな色に染まるのかな
楽しみです♪
フジちゃん、やることがたくさんあるって楽しいね♪
  • 2008-07-25 10:35
  • アン
  • URL
  • 編集

[C56] No title

アンさん、おはよ♪ と、言ってももうお昼だけど・・・

私は、働いてた時に掃除をサボってたから、床がすごく汚くなってるのよ。 ワックスって、月1くらい塗らないと余計にこびりついて汚くなるみたい。 お風呂の壁や天井もカビで汚いけど、手が届かないし、角の汚れが取れません。

アンさん、柿渋皮じゃなくて柿渋です。 色は、今のところ薄いベージュです。 月日がたつと濃くなってくるはずです。 今朝も染めて垣根に干しています。 ウン、楽しいよ。
  • 2008-07-25 12:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C57] No title

なんだか私のこと言っているみたいでおかしい~です。
いつも朝起きてから『二度寝するぞ~』と思ってもこれやってからあれやってからしてるとあっという間に10時ごろ。
それからじゃすっかり眠気も覚めて寝られませんよね~。
そんな毎日の繰り返し。

探し物もお~んなじv-393です。
階下のご老人様と同じになりつつ・・・・ああ~不安。

時々探し物していてそのうち他のもの見つけて探し物のことなんて
忘れていることもたびたびです。

それにしても立派なお家ですね~
柿渋染めも暑い中やったのですね。
太陽で色が出る・・・そうなんですか~。

[C58] No title

今、気が付きました。
リンクしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
わたしもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

[C59] No title

主婦の仕事ってどこまでやっても切がないよね。
お洗濯や食事の用意って必修科目だけど、毎日しなくとも生きていけるお掃除って手抜きしやすいよね。
家はこまの抜け毛が酷くて玄関辺りは日に何度も掃除機かけるけど、他の部屋はいい加減です。

探し物してると自分がとってもダメな人に思えてきます。
精神衛生上良くないよね。
夫婦二人して一人前。。。我が家はそんな状態になりつつあります。

追伸:藤色のアンさんなる素敵なHNをお持ちなのに失礼かとは思いますが、
お藤さんと呼ばせていただいてもよろしいですか?

[C60] No title

mimakaさん、今日は。

勝手にリンクさせて頂いてました。 すみませ~ん。

最近本当に忘れっぽくて困ってます。 ある時は、日本語の熟語が出てきません。 会話の途中で詰まったりします。 ボケ度がドンドン酷くなるのが自分でもわかるから怖いです。

何かやるたびに探し物で、決まって見つかりません。 私は、色々な手芸をやるので、手芸の本を探す時、見つかったためしがありません。 何しろ文学書は、ないけど、手芸の本は、4つの本箱 + 床にうず高くあるんです。 今不要な本を選りだしてオークションにかけようとやっているんですが、決心が付かない本が一杯です。

mimakaさんは、今日は、何が出来たかしら?
  • 2008-07-25 16:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C61] No title

こまははさん、今日も暑いですね。

藤色のアンの藤は、元々旧姓の一部から来ていて、昔は、元職場で『藤ちゃん』とか『藤さん』とか呼ばれてました。
お好きなようにお呼びください。 海外では、名前からスーと呼ばれてました。 

仕事してる時には、(掃除しなくても死にはしない)なんてな事豪語してました。 で、部屋の隅には、常時綿ボコリがありました。
本当に主婦は、やる事が多いですね。 時々疲れます。
手作りは、ストレス解消ですから、疲れません。
  • 2008-07-25 16:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード