ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |殿の釣果

Entries

殿の釣果

一昨日、昨日と超寒かった山口県、今日は、日が照って暖かそうな一日でした。 外に出ると、空気がヒンヤリでした。 昨日は、外出しましたが、朝は、大雪がジャンジャン降り、帰りには、とちゅうでミゾレと雨がジャンジャン降り。 風も吹いて、寒かった。 中々春は、やってきません。

2月は、週2回は、海釣りに行っている殿です。 初めの2回は、私の大好きなアジを狙ったものの2年間のブランクが、意外と大きくて、1匹も釣れず、くさっていました。 場所も変えて、メバルを狙い始めてからは、結構釣ってきます。

先週は、釣り場所を変えて、初めての所に行った所、釣り場に上がる階段が無く仕方なしに遠回りして砂浜を歩いて行きました。 余り釣れないままに買っていった餌が2時間で無くなり、ハッと気づくと、潮が満ちて来ていて、砂浜は、海の中。 帰るに帰れず、その場に横になって昼寝をし潮が引くのを待ったそうな。

今日の釣果です。 今一生懸命メバルをさばいています。 唐揚げと煮付けになります。

 

メバル トール桜001 メバル トール桜003

 

今日は、家は、私一人。 昨日お出かけで疲れて、2度寝してしまいました。 その後ものんべんだらり。
午後遅くになってから、トールで桜を描きました。 今トールのクラスでやっているので、良くわからないまま本を見て描いたので、ちょっと不満足です。 今の私の頭の中は、すでに桜で一杯です。

 

メバル トール桜005 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/142-9c5a1992

トラックバック

コメント

[C610]

こちらも雪が降ったり止んだり。とても寒いです。
最近眠くて眠くて、とうとう今朝は朝寝してしまいましたよ。^^;

トールって下書きも自分で書くのですか?
難しそうで、自分には出来ないだろうと、食わず嫌いしてます。^^

  • 2009-02-18 20:03
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C611]

メバル大漁だったね!!!
殿はご機嫌♪でよかったぁ
フジちゃんの頭の中はサクラですか♪
トール私はやめてしまったけどつづけていたら
うまくなってたかな?
がんばってね
  • 2009-02-18 21:23
  • アン
  • URL
  • 編集

[C612]

おはようございます。

大漁ですね~。
煮付けは美味しいわ~v-411

お殿様がこちらの図書館おじさんではなさそうで安心しましたよ~。

一人遊びをできるかできないかは周りを見ると小さい頃からの性格のような気がして来ました。
勿論私は小さい頃から一人遊び大好きでしたよ。

昨日はあれからちくちくをイッキに仕上げこれから製図をパソコンと格闘ですv-393
簡単なことも新しいことはなかなか頭に入らずジレンマです。

雨のじゃんじゃん降る時は藍染めを着ないように・・・大変なことになりますよ。v-411

[C613]

☆ameriさん
ameriさんも朝寝でしたか。私も7時から10時まで寝ちゃいました。金曜日も雨の予報で寝たいところですが、外出予定と確定申告が待ってます。

トールの下絵は、本からトレースペーパーにうつして、チャコペーパーを敷いて木の上に鉄筆で書き写します。チャカチャカすぐ描けそうで始めたのですが、中々時間がかかります。

☆アンさん
30匹位釣ってきたので、殿は、お疲れでもご機嫌。でも、6時頃から煮付けと唐揚げは、少々きつかった。

トール、もう4年位習ってるけど、残念かな先生抜きでは、うまく描けません。感性の問題で、技術とかでなくて、どうしようもありません。
後2-3年習ったら、自分で描ける範囲でやるつもりです。

☆mimakaさん
殿の釣りは、彼は、趣味と思ってません。仕事だと思ってるから、威張って出かけて、大仕事してきた気でいます。時々釣り過ぎて、ありがた迷惑の時もあります。

チクチク相変わらず頑張ってますね。今日は、私は、亀さんを仕上げたいと思っています。一つずつ仕上げないと、やりかけだらけになります。

昨日2度洗濯した藍染、洗剤で洗ったら、生乾きでも手に付かないから、洗ってたら、色も抜けそうです。でも、藍染は、他の物と分けて洗った方が良いですね。
  • 2009-02-19 10:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード