ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |豆腐ドーナッツ

Entries

豆腐ドーナッツ

夜明け前は、大雨が降ったらしい。 朝刊がビニール袋に入ってました。 午前6時には、雨は、止んでいて殿は、約1時間のウォーキングに出かけました。
私は、6時15分に起きて、愚息の朝食作り。 今週は、買い物に1回しか行ってないので、食材が少なくなり、いつも食べるパンが無くて、殿には、大きなお握り、愚息には、ネギ入りの卵焼きでご飯を食べてもらいました。
自分用が無いので、仕方なく残っていたコーンフレークス+バナナ+牛乳を食しました。

今日は、診療所に薬を貰いに行く予定でしたが、先日外出時の疲れが取れず、フラフラなので、マタマタベッドに戻ってしまいました。 こんな調子でオーストラリア旅行大丈夫だろうか?

そして、今日午後は、殿と市役所に確定申告に行ってきました。 昨年途中から年金を貰い始めた私ですが、額が少ないので、殿の扶養になる事になりました。 殿は、家賃収入があるのですが、彼の年金も大した額ではなく、健康保険代が多かったので、税金は、かかりませんでした。 ヤッホー!

久しぶりに殿と食料品を買いに行きました。 ジャガイモ、キャベツ、バナナなどのかさばる量の野菜果物が含まれていたので、買った量にビックリしていました。 最近では、買い物に行って、店から車、車から家の中まで運ぶのが本当に大変になって来てきます。 体力がなくなっているのを実感します。

節約の為に豆腐とホットケーキミックスを買ってきて、豆腐ドーナッツを作りました。 豆腐1丁と卵の水分で3袋分のミックスとで、大皿2杯分のドーナッツが出来ました。 真ん中に穴の開いたドーナッツでは、ありませんが。


4時前だったけれど、コーヒーと一緒にオヤツしました。

豆腐ドーナツ 梅 ビオラ001_edited 

 

下に敷いている敷物は、残り布をミシンで剥いでキルト芯無しで作りました。

豆腐ドーナツ 梅 ビオラ002_edited 

 




53   53   53

 

ズボラな私ですから、昨年作った寄せ上の鉢に昨年取り除いたビオラとチューリップの場所に同じ物を買ってきて植えつけました。 寒い朝、ビオラが打ちのめされたようになっていますが、じきに立ち直ります。
ビオラを買う時にいつも色で迷います。 オレンジ色と紫が好きです。 後方には、宿根のフランス菊が植わっています。

 豆腐ドーナツ 梅 ビオラ003 豆腐ドーナツ 梅 ビオラ004

 

 

やっと咲き始めた白梅 と 前庭のピンクの梅

 

豆腐ドーナツ 梅 ビオラ005_edited 豆腐ドーナツ 梅 ビオラ006_edited 豆腐ドーナツ 梅 ビオラ007_edited

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/143-1c6100ec

トラックバック

コメント

[C614]

確定申告の時期ね。以前は父の確定申告をしていましたがいつもぎりぎりの3月15日でしたよ。なんでも切羽詰りです。
うちのは税理士さんまかせ。そろそろ書類を送らないと・・。

ログキャビンの敷物なんて作っていた頃もあったのね?渋い色で使いやすそう~。

私も少し花でもいじろうかな?
ガーデニングに夢中になっていたこともあるのよ。
今のところへきてからはさっぱりやっていません。
ご老人様にかかわる時間が多くて気持ちに余裕がなかったの。また少し始めよう~v-411

ビオラ、パンジーいいね~。
ちょっと園芸屋さんにでも行ってこよう~。

[C615]

おからドーナツ、ヘルシーでおいしそ
私も昨日ホットケーキが無性に食べたくなって
焼いて食べたの
たまには美味しいね♪

パンジー、黄色と紫が綺麗だね
チューリップも芽が出てきたし春はいいな♪
  • 2009-02-21 17:07
  • アン
  • URL
  • 編集

[C616]

☆mimakaさん
確定申告が済んでホッとしています。昨年は、たくさん戻ってきたので、買い物したら、同額位が地方税で徴収されました。使った後だったので、困りました。

私のガーデニングは、B型特有のいい加減です。宿根草が多くて、ほったらかし。だからガーデニングなんて言えないかも。mimakaさんもパンジーくらいだったら場所も要らず出来るのでやったら?

☆あんさん
オカラじゃなく豆腐ドーナッツです。最近オカラを見かけませんが、どうしてかしら? オカラの料理された物は、時々買います。
豆腐ドーナッツは、ヘルシーかどうか? 油べっとりよ。

最近バラの新芽がドンドン出てきています。春は、近いね。でも、寒い。
  • 2009-02-22 19:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード