ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |亀ちゃん

Entries

亀ちゃん

週末吉和に行くと、先週消えていた雪が又積もっていました。 どうも先週の木曜日に降ったようです。
木金は、大荒れの天気だったとか・・・ 
土曜日の夜から予報どおりの雨でした。 

週末には、やりかけていた亀ちゃんのポケットティッシュー入れを仕上げようと勢い込んでいたのに、手作りの大袋の中には、部分的なパーツしか入っていませんでした。 出るときに急いでいたので、本宅の居間のテーブルの上に亀の手足と体の一部を忘れてきて完成できませんでした。 仕方ないので、亀の体の下の部分などをキルティングしました。 今日は、パーツを組み立てて、たった今完成です♪

 

梅 亀 クリロー006_edited 

 

実は、この亀ちゃんの型紙は、ブログ友mimakaさんが、彼女のブログ友のBa*Baさんと言う方から貰われて、絣布で作られたのを見て、私も作りたくなってmimakaさんにお願いして送っていただいたのです。
着物地を一杯持っているワタクシ、ホンのハギレしかなかったこのドハデ布で作りました。 模様に沿って、キルトしました。 頭、尻尾、手足は、紅絹に接着芯を張ってとことんドハデに作りました。
ポケットティッシューを3個入れています。

 

梅 亀 クリロー005_edited 梅 亀 クリロー004_edited

 

梅 亀 クリロー007_edited 梅 亀 クリロー008_edited

 

吉和の山荘では、やりかけのトイレマット、バッグなどを横目で見ながら、新しい事を始めました。
前から作りたかった、これもmimakaさんから頂いたクリスマスツリーの型紙をヒントに四季のツリーを作り始めました。 取りあえず、冬の吉和をイメージして、↓のコースターを。  14cm X 14cm

 

パッチワークほか002 パッチワークほか003_edited

 

351

 

今週の天気予報は、余り嬉しくない雨ばかりです。 今日も多分午前6時頃までは、降っていたと思います。
明日も曇りのち雨の予報。 晴れマークが一個もありません。 
今日は、外に出てみると、予想に反して、そんなに寒くありません。 庭を半周して、写真を撮ってきました。

クリスマスローズの『アプリコット』が、全開しました。 最初のアプリコット色から少し変化しました。

 

梅 亀 クリロー009_edited 

 

名前は、わかりませんが、我が家では、古株の白っぽいピンクに斑点入りのクリロー

 

梅 亀 クリロー010_edited 

 

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/144-34444f45

トラックバック

コメント

[C617]

藤さんの創作意欲は涸れることがないね。
次々に出来上がる作品、楽しみに拝見しています♪

広告がいっぱい載ったポケットティシュも、こんな可愛い亀さんに入ってたら、楽しく使えそう。

何処へ置いても素敵なアクセントになるね。

[C618]

☆こまははさん
私の作っているのは、小物ばかり。 アンさんのように次から次へとバッグのような大物出来ません。 ずっと、コースターやってたので、今回の亀ちゃんは、楽しく出来ました。 派手な着物地もこんな風な小物だったら使えます。 次は、男の子の着物地で作ってみたいですね。 クロスステッチ進んでますか?
  • 2009-02-23 20:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C619]

亀ちゃんとコースター・・・それぞれ違う人が作ったみたいに色あいが違いますね~。
亀ちゃんは面白い~~~。

コースターも素敵よ~。

[C620]

☆mimakaさん
派手な着物地は、使い道が限られますので、mimakaさんの亀ちゃん見た時に、ピッと来ました。 これにピッタリだと。

コースターは、バックにmimakaさんに頂いたサンプル布を使いました。 冬の感じ出てるかしら?
  • 2009-02-23 21:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C621] はじめまして。

アンさん、はじめまして~
ワタシのブログへ来て頂きありがとうございました。

カメちゃん完成おめでとうございます。
なんて豪華なカメちゃんなんでしょ!!
布の選び方で色んなカメちゃんになるんですね~
何だか嬉しくなっちゃったワタシです。

これからもヨロシクお願いします。Ba*Ba

[C622]

四季のツリーって楽しそうだね
写真は雪が降ってる冬バージョン
どんなタペストリーになるのかな
四季折々飾れるからいいね♪
次々と新しい発想が浮かんで素晴らしいわ


  • 2009-02-24 09:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C623]

☆Ba*Baさん
はじめまして~。 ようこそおいで下さいました。 時々Ba*Baさんのブログにもおじゃましていました。 よろしくお願いしますね。

この亀ちゃん結構気に入っていますので、色々な布で作ってみたいと思っています。

☆アンさん
これは、タペでは、ありません。 コースターですよ。
四季をツリーの色で表してみたいなと思っています。 春バージョンも今日アップ予定です。 4枚1組で四季をと思ってます。 夏のデザインが浮かんでこなくて苦慮してます。
いずれ四季でタペにしても良いですね。
  • 2009-02-24 13:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C624]

よくよく読めばコースターって書いてあるね汗
なんか間違えてばかり
いつもごめんなさーーい
春のはどんなデザインなのかな
楽しみ~♪
  • 2009-02-24 21:27
  • アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード