ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |クリスマスローズ

Entries

クリスマスローズ

お天気の悪い山口県です。 今日も予報では、朝9時頃まで降ると言う事で、昨日から息子は、お休み決定。
カクシテ、3日連続のダラダラ生活です。 朝起きたら雨など降っておりません。
そこへ『リリリ~ン』と、電話のベルが。 ブログ友のふーみんさんが、我が町へ用事で来られるとの事で、急遽ランチをご一緒する事になりました。

さあ~大変です。 起き抜けのままのボサボサ頭にパジャマ姿。 流しは、テンコ盛り。 朝起きなかったら、息子殿は、フライパンなど2つも3つも使って、朝食を作り、台所は、散らかり放題です。
どちらを先にやるかな~と考えて、着替えとお化粧を先にする事にしました。 そして、食器洗いをしている最中に『ピンポ~ン』。 鍋類が洗えませんでした。
殿は、止めるのも聞かずに、朝6時に海釣りに出かけてしまいました。 でも、どうせ餌やさんで、3時間は、おしゃべりタイムが入るので、多分9時頃には、雨は、止んでた模様です。

今庭に咲いている花と言えば、クリスマスローズ位の物です。 ふーみんさんから、お土産に私の持っていない濃い紫色のクリロー頂きました。 やはり、この季節、クリローは、輝いています。 植える所がないので、増やすまいと思うけど、持ってないヤツは、喉から手が出るくらい欲しいです。

 

こんな大きな花つきの株を頂きました。

ふーみんさんのクリロ 新入りも002 ふーみんさんのクリロ 新入りも003

 

ふーみんさんとお別れしてから、近くの量販店に久しぶりに行き、やっぱり買っちゃいました。 一鉢298円のちっちゃなクリローの苗たち。 花が見れるのは、いつの事かわかりませんが、私に買えるのは、この程度の苗。
一鉢だけ498円で、4鉢で1500円以内という安さです。

 

リビタス           オリエンタリス白     

 

ふーみんさんのクリロ 新入りも014 ふーみんさんのクリロ 新入りも015

 

オリエンタリス緑      オリエンタリスピュアホワイト

 

ふーみんさんのクリロ 新入りも016 ふーみんさんのクリロ 新入りも017

 

今日は、コート無しでセーターで出かけても汗ばむほどの暖かさ、速攻で植えつけました。 明日からマタマタ冬に逆戻りとか。 暖かいと楽です。 明日は、又チヂこもっちゃいます。
久しぶりに隣町の大きなスーパーに買い物に行くと、そこには、外に植木や花を並べて売っています。 見なければすんだものを、見てしまったからたまりません。 1本だけ売れ残った黄色のモッコウバラ! 680円と値がついていましたが、100円負けてくれました。 50cmくらいで、割と元気そうな苗です。


ふーみんさんのクリロ 新入りも012 

 

と、言うわけで、今日の手作りゼロです。 殿は、中々帰宅せず、暗くなってやっとこさ帰って来ました。
その顔は、ニンマリ顔。 『金魚は、駄目よ~』と、言って置いたせいか、小さいのは、海に戻したそうです。
今日は、アジの大きいのもありました。 さばいてくれたので、塩焼き用以外は、唐揚げにして夕食で食しました。 美味でした~。

ふーみんさんのクリロ 新入りも019 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/146-7010dc1d

トラックバック

コメント

[C629]

今日も暖かくて気持ちがよいね~♪
フジちゃんはふーみんさんのランチできてよかったね
素敵な紫のクリローもいただいてうれしいね♪
すっかりクリロの虜だね
家の庭も大分咲いてきて、フジちゃんの去年いただいた
ピンクのクリロの蕾がだいぶ膨らんでます
八重のは地植えにしたら買ったときよっかお花がすごく小さい
肥料もあげたのになぁ~がっくり
植え場所は落葉樹の下がいいらしいね
日当たりが良すぎる場所だからいけないのかな
でもリビングから見えるとこに植えたかったの

  • 2009-02-26 15:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C630]

朝のあわてぶりを想像して笑っていますよ。
頭はぼさぼさ・・・いずこも同じだ~v-411
最近は私・・お化粧なしで出かけちゃいます。
御茶碗は帰ってから洗ったの?

[C631]

☆アンさん
うちのクリローも地植えしたのが余り調子が良くなくて、大きくなりません。 只一つ古株の倉庫とブロック塀の間に植えたやつだけ妙に元気一杯よ。 今日用事で又ヨネザ○園芸に行ったら、今日は、クリローが30鉢位に増えてた。 欲しいのがあったけど、高いのでガマン。

☆mimakaさん
パーマをかけてるから、朝起きたら髪は、爆発状態よ。 で、水で濡らして爆発を押さえます(笑)。 何しろシミがコワイので、出かけるときだけお化粧よ。 お化粧しなくて済んだらどんだけ楽な事か!
茶碗だけは、洗って、食洗機に入れました。 殿は、遅く帰ってきたから、外出から帰ってからも余裕でした。
  • 2009-02-26 20:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C632]

こんばんは。
昨日は急なお誘いでバタバタさせてしまってごめんない。
そうだったんですね。洗い物と格闘中だったんですね。
こうして写真で見ると、差し上げたクリロ本当にいい色してますね。
我が家は濃い紫系は多いので喜んでいただけて嬉しいです。
一番花は花びらが少し葉っぱ化してますが、2番花以降できっと本来の姿になることでしょう。
  • 2009-02-26 23:14
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C633]

☆ふーみんさん
ほんとうにお久しぶりで楽しかったです。 今度は、お宅のお庭を見学に出かけたいので、よろしくお願いします。 感激する事間違い無しです。
クリロ病ですので、いくらでも欲しくなります。 今日も岩国のヨネザ○園芸に行った時にクリローしっかり見てきました。 他の用事で行ったのに、自分の好きな花をじっくり見ちゃいました。 ステルニーの咲いてる姿も見ました。 まだ咲かないけど、持ってるのです。
  • 2009-02-26 23:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード