ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |金曜日のランチオンと今日の手作り

Entries

金曜日のランチオンと今日の手作り

金曜日は、予定通り朝6時過ぎに起き、5カップのご飯を炊き、気合を入れて、前夜と同じお寿司を作りました。
お出かけ続きで、体は、ハッキリ言って、ちょっとお疲れでした。
何かのイベントに出かける時には、気合をかけないと、ヘニャヘニャ~と、なりそう。 毎朝ラッシュにもまれて通勤していたのが、丸で嘘のような感じです。

お寿司は、前夜、具を一緒に煮ておいたので、合わせ酢を作り、混ぜて、出来ました! お寿司しか入れない大きな桜のお皿に盛って。

 

マイク送別会ランチオン001_edited 

 

元上司の送別会(ランチオン)での持ち寄りのお料理

 

マイク送別会ランチオン008_edited マイク送別会ランチオン009_edited

 

1年8ヶ月も前に退職したのに、元事務所の人たちには、暖かく迎えてもらえ、懐かしく、みんなの中に居ると、丸でまだ私は、働いているのかしらと錯覚するような感じでした。 残念かな、5月6月には、大勢のスタッフが代わります。 

 

 352

 

今年は、相当暖かいみたいです。 通常は、3月まで雪が消えませんが、2月は、殆ど雪が降らず、降って積もってもすぐ消える。 こんな状態は、初めて。 外気温6度。 到着したらすぐに薪ストーブを焚き始める殿ですが、外気温が高いと部屋が暖まる時間が短縮されます。 そして、薪ストーブは、つけたり消したりが出来ないので、午後3時頃には、2階の手芸部屋は、真夏状態です。 


ハワイアンのコースター作りに飽きが来たので、絣などで遊んでいます。 私は、ある時、オークションで大量の絣の山を競り落としました。 と、言うか独占場でした。 しかもとても安く。 絣は、飽きがきません。 私は、何にも囚われず、何にでも使います。 バッグにもなったり、ハワイアンの土台になったり、クッションになったり、和と洋の境もありません。 藍色は、只の色の一つ。 でも、なぜか落ち着きます。

最近凝っている絣の継ぎ接ぎ(パッチ)です。 オーストラリア行きの為の大型お化粧ポーチに取り掛かりました。 絣を剥いだだけでは、面白くないので、捨てるような小さな布で○を切り抜きアップリケすると動きが出るような気がします。

 

○アップリケ敷物ほか005

 

 

春バージョンのコースター  菜の花です。

○アップリケ敷物ほか003_edited 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/148-45b99c69

トラックバック

コメント

[C640]

元職場のランチオン、まだ知ってる人が多いから楽しめたみたいですね。だんだん人が入れ替わってくると雰囲気も変わってしまうから今の内だね
おみやげのコースター大分できたかな?
春バージョンはサクラと菜の花二つあるのね
楽しんで作っているのが伝わってきます♪
同じのやってると飽きるから気分転換にいいね
ポーチはフジちゃんらしいデザインです

  • 2009-03-02 08:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C641]

☆アンさん
そうなの、もう、余り事務所に顔を出すのは、止めにしようと思います。 仲良しだった人たちとは、外でランチするから皆が仕事をしている所へは、遠慮した方が良いと思います。

お土産のコースター25枚位でちょっとお休みです。 飽きてきちゃいました。 少し自分の物を作りたいと思います。 ここの所、売り物にもご無沙汰してます。
  • 2009-03-02 13:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C642]

美味しそうなものが一杯。楽しそうでうらやましいな~。
たまにはいいわね~。

絣のポーチはどんな形になるのか楽しみにしているね。
気分も明るくなるわ。
私もチクチク再開の手始めはポーチにするかな?
そうそうチューリップのボトルカバーも作るんだったっけ。

[C643]

☆mimakaさん
久しぶりにお昼一杯食べました。 その直後山荘で家に籠もってチクチクで一杯食べて多分太ったと思う。 体重を一定に維持するのは、難しいわ。 

ポーチは、ジッパーをつけてから横を縫って角を縫ってマチを作る通常のタイプです。只大型にして、口紅入れは、持ってる小型のポーチ、アイライナーなどのペンシル類は、間に合えばペンシルケースを作り、その他の物も中型のポーチを作って入れる予定です。 ポーチは、既製品やら貰い物やらたくさんあるのでそれらを利用予定ですが、鉛筆ケースがないので、これだけ作るかも。 

mimakaさんも早く元気になってチクチクしてね。ブログ楽しみにしてます。
  • 2009-03-02 23:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード