ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ウグイスが!

Entries

ウグイスが!

今日は、久し振りの良いお天気です。 毎晩夜更かしの私は、朝とても眠い。 殿は、今日も海釣りへお出かけです。 息子も7時前には、仕事に行き、私はと言うと、朝食の前に溜まりに溜まった洗濯を開始です。
相も変わらずフランスパンを薄く切り、ツナマヨ+トマトの薄切り+黒コショウの朝食です。 

流しもきれいに片付け(これ、普通の主婦は、当たり前ですが・・・)掃除機もかけ、ゴミも焼き、洗濯物を干して今日のメインの畑の草取りを正午までしました。 最近運動不足気味なので、ちょっとクワを振るっただけで、もうクタクタです。 3月中旬には、ジャガイモを植えつけなくてはなりません。 真冬でも、雑草は、生き延びていて、それどころか結構根を張っています。 今日は、2m X 4m 位仕上げました。 正午になったので、作業中止です。

中に入る前に、外に置いてあった燃えるゴミを焼こうと裏の焼却炉の所に行きますと、何と!何が居たと、思いますか? 何と! そこに放置していたハムスターのケージの中にうぐいすが!!!
そりゃあ、向こうもビックリしたかも知れないけれど、こちらもビックリ仰天です。 すぐに一眼デジカメを取りに行きましたよ。 ついでにミカンも。 

こんな事がありえましょうか!!! うちの庭には、最近ウグイスの若い雛が遊びに来てるのです。
その姿を捕えて撮影したくてウズウズだったのです。 食堂の小窓の前のピンクの梅ノ木に止まって梅の花の蜜をつつきながら、『ホーホケキヨ♪』と、鳴くのです。 ホーホケキョではなく、ホーホケキヨなのです。 キのところが強いのです。 ちょっと音痴っぽい。

実は、本物のウグイスを見たのは、今年が初めてです。 よく絵に描いてあるウグイスは、メジロに似て、きれいなグリーンですが、本物は、保護色っぽく木の枝に溶け込むような色です。 梅ノ木で鳴いているのを密かに見ていたので、今日ケージの中でバタバタしている鳥がウグイスだと直感しました。

DSC04495.jpg DSC04504.jpg DSC04505.jpg

何でこんなケージにはいったのかわかりませんが、本人は、あのせまい隙間から出ようともがいていました。 もちろん、出口を探して開けてやり、外にだしてやりました。
前庭の梅の枝にミカンを半分突き刺しておいたら、1分も経たないうちに、大きなヒヨドリがきてガツガツつついていました。 最近メジロは、来なくなりました。 きっとヒヨドリに追っ払われたんでしょうね。

↓は、1月22日撮影のメジロです。 メジロの方が、数倍美しいです。 声は、ウグイスの勝ちです。

メジロとミカン 

久し振りに1眼デジカメで撮って見ました。 旅行用に小さいデジカメ買いましたが、やはり、1眼の方に軍配です。 旅行やっぱり2つ共持って行こう。

 

明日は、雨の予報で、息子は、仕事は、休みです。 と、いう事は、晴耕雨読、朝寝付き。(ニンマリ)
然し、雪マークが出ていたような・・・ 今週のお出かけ予定なしです。 その割りにチクチクが進まない。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/149-0555e25c

トラックバック

コメント

[C645]

ウグイスの写真が撮れてうれしいね♪
こんな近くでみたの初めてよ!
家の庭にもホーホケキョとよく来るのだけど
サーーと飛んでいってしまう
ぜんぜん撮れないの
こんな近くで見れてラツキー♪だね
畑の草取りご苦労さま~。
私も草取りしてるけど花粉にやられて今ひどい状態
鼻の下が真っ赤だし、目がうるる
クシャミのしどおしよ!!
フィルターのついたマスク買いました

  • 2009-03-03 10:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C646]

今日は、本当に雪が降ってる! 屋根が白くなってるよ。 そっちは、どう? 昨日籠に入ったウグイス君を見つけてなかったら、どうなってたかと思うとゾッとする。 

今年は、メジロが全然来なくなりました。 ヒヨドリの独壇場だったの。 ウグイスの鳴き声は、音楽♪みたい。
花粉症ひどいんだね。 私は、それほどでは、ありませんので、外でも大丈夫です。 今年の花粉飛散は、いつもよりも酷いんじゃないの。 雨が降っても散ってるみたいだから。
  • 2009-03-03 10:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C647]

自然なものへの感動ができる環境にいることは素晴らしいですよ~。
見る物感じる物がこちらとは全然違うということはおのずと手作り物にもその感性がでてくるので私とはちがうのでしょうね。
鶯?なんて私は見たことありません。
もっときれいな色かと思っていたけれどちがうみたいね。
泣き声で勝負しているのね~。

[C648]

☆mimakaさん
住んでいる所は、山荘のある所ほど、ド田舎では、ありませんが、結構田舎ですから、自然は、一杯ですね。
都会と田舎では、感じる物は、違うかもしれませんね。
mimakaさんの作品は、都会的なモダンさが出ていて、好きです。
自分では、あの味出せないのです。
  • 2009-03-03 12:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C649]

そちらは屋根が白くなるほど雪が降ってるんですね。
鶯、そのまま籠の中にいたら今頃凍死ですよ。
藤さぁ~ん、鶯の恩返しがあるかもね♪

メジロや鶯に比べてヒヨはあまり歓迎されないよね。
ヒヨとてお腹は空くだろうけど、横取りみたいな姿勢がねぇ~
どうしても弱い方の味方したくなります。


[C650]

☆こまははさん
午前中雪が降り、その内雪混じりの雨になり、その後つめた~い雨になりました。 一日中寒くて嫌な日でした。 今週一杯雨模様です。つりに行きたい殿も困ってます。

ヒヨは、体も大きく可愛いメジロが椿の蜜を取ったり、ミカンをチョコチョコっとつついていると、ビュ~ンと飛んで追っ払うのです。 見えたら、人間が追っ払うけど、いつの間にかミカンの皮まで食べます。
庭にいついてしまって、椿の花を気狂いのようになって食いちぎるので参ります。 向こうも人間を敵視してるみたいです。
  • 2009-03-03 20:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード