ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |柿渋染め2

Entries

柿渋染め2

今日は、朝起きた時から蒸し暑く、朝からヤレヤレと思いました。 こうも毎日暑いと、もうあきらめムードです。

で、今日の課題は、お墓参り。 舅の命日が27日(日)なので、今日行っておかないと。
お墓は、車で3分の所にある市営墓地。 うちは、神道なので、裏の畑の所に植えている榊を切って、ろうそくとライター、草取り用のクワを用意してスタンバイ。

昨日の草取り用オバサンスタイルになり、先に柿渋染めです。 買っていた柿渋液を100均で、買ったバケツに濃度を変えて入れ、帯芯、木綿布(かなり広い)とオークションで買った緑色の蚊帳の一部を染める事にしました。

ここで問題が起こりました。 緑色の蚊帳が緑の色が出て、茶色の染め液が緑っぽくなるのです。
洗っても洗ってもこの蚊帳、緑の液が出てしまうのです。 一体何で染められているのかしら?

帯芯は、濃くなるようにしたかったので、3倍稀釈(薄める事)にしました。 木綿布は、広くて大変でした。 結果的には、まだらになって白い所があちこちに残ってしまいました。 蚊帳も濃い液にいれましたが、今のところ色が出てないので、どんな風になるかさっぱりわかりません。

そして、庭の生垣に干して、オバサンスタイルのままで墓地まで車に乗って行きました。 この時点でかなり汗だくになっておりました。

墓石の前の半畳ほどの所は、いつ行っても草ボーボーなので、気合を入れてクワを担いでいった所、5月に行った時に草取りをきれいにしておいたせいか、草が全然生えていませんでした。
ラッキー♪と、思わず叫んでました。 
墓地は、村はずれにあり、うっそうとしているので、いつも恐々です。 サスペンスの見すぎで余計な事を想像しちゃうのです。

さて、柿渋染めですが、カンカン照りなので、2時間で布が乾きます。 気のせいかうっすら茶色が出て来たような。
午後は、エアコンの効いた居間で染めた布のアイロンがけでした。 柿渋で染めるとゴワゴワになりシワも出来ていて、アイロンがけは、中々の重労働でした。 

こんな風になりました。 まだ色が出てこないので、物足りない感じです。 緑色の物は、将来多分押さえ気味の緑色になるはずです。 初めてなので、どのくらいの期間で色が濃くなるのかは、定かではありません。 

DSC03198.jpg

DSC03199.jpg

楽しい一日でした。 さあ、明日から吉和行きです。 予報では、本宅より暑い34度ですが、私たちの山荘がある場所は、森とせせらぎの近くなので26度くらいだと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/15-19432c65

トラックバック

コメント

[C62] No title

夏のお墓の掃除は朝早く行かないとバテますね
夕方はなんか怖い感じするし、、家もお墓が三つあるのでなかなか
大変です。

柿渋皮染め、思ったような色を出せるといいね。
あとから色が出てくるっていうのも楽しみ。
帰ってきたらもう少し濃い色になってるのかな

私もリュックのパッチワークしてるけど、なかなか進まない。
暑くて、やる気になれなくて。。。。
  • 2008-07-26 10:31
  • アン
  • URL
  • 編集

[C63] No title

いい感じな布になっているではありませんか?
何になるのですか?お洋服にしたら素敵そう。

また涼しいところへ行けるのですね。うらやましい~

[C64] No title

☆アンさん
夕方帰って来ました。 吉和26度(外の気温です)、岩国34度。
丸で灼熱地獄ですね。 土曜日真夜中から大雨が降り始め、朝起きたら止んでたけど、今日は、少しムシムシしてました。
でも扇風機くらいで済みます。

今スクラップキルトしてます。 先日のヤツ、もうすぐ終わりそう。

☆mimakaさん
柿渋染めは、試しなので、蚊帳だとかボロ布を染めました。 柿渋液に浸けただけで硬くなってます。 色は、後から出てくると思いますが、どんなになるのか見当もつきません。
硬くなったので、多分バッグを作ると思いますが、あまりバッグを作ったことが無いので、ちょっと不安です。

山荘内は、気温25度から26.5度で涼しいです。 でも、雨が降ったせいかムシムシしてましたが、エアコン不要でした。
  • 2008-07-27 22:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード