ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作りと早春の庭

Entries

今日の手作りと早春の庭

雨が良く降ります。 そして、寒いです。 気圧のせいで、肩の上に重石がかかったような感じの毎日です。
こうも寒さと暖かさが交互にやってくると体の調子が気候について行きません。 どこが悪いとか病気とかでは、ないのに気分がイマイチと言うのが、ここ10年間の恒例となっています。 只、頭痛持ちで無いのが救いです。
今朝も雨が降っていました。 そして、正午過ぎには、思いがけず太陽が出てきました。 大急ぎで洗濯して外に干しました。 強風も吹いて半日で乾きました。 やったね。

先日の元職場でのランチオンの際、ビーズの注文を頂きました。 1年半振りに昨日からビーズを出して作っています。 

 

スワロフスキーのハートです

 

DSC04548.jpg 

 

 

下のコースターは、昨年作った絹の桜のコースターです

 

DSC04553.jpg 

 

 

298

 

いくら気候が前後しようが一刻一刻と春が近づいているのがわかります。 毎日庭を見て歩くのが日課になっています。 私の拙い庭も少しずつ開花が増えています。 

 

クリローたちも茎をすっくと伸ばし始めました

 

クリロー 寄せ植え 椿003 クリロー 寄せ植え 椿005 DSC04536.jpg

 

寄せ植え

クリロー 寄せ植え 椿006 

 

梅は、上から写す物と言う記事を読んで写して見ました

若いウグイスの雛がよく来る梅ノ木です

クリロー 寄せ植え 椿007 クリロー 寄せ植え 椿016

 

前庭に咲いている椿 『太郎冠者』 と八重の大型椿

クリロー 寄せ植え 椿010_edited クリロー 寄せ植え 椿008

 

同じく前庭、和室前のスイセン

 

クリロー 寄せ植え 椿013 DSC04545.jpg

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/150-9ffd177d

トラックバック

コメント

[C651]

本当ね~春の匂いがしてきたわ。
これからお花が沢山咲いて気分も華やかになります。
殺風景な我が家の庭にもお花で飾ろうかと考えているところです。プランター野菜栽培も計画中よ。

桜のコースターもおしゃれね。
ビーズのような細かい作業が出来て羨ましいわ~。

[C652]

梅とサクラの花
遠くで見ると見分けがつかないことないですか?
早咲きのサクラもあるので
それで、、近くに寄って花を観察したら花びらの形が違うね
へへ、いまごろ気がついた私です
コースター梅とサクラたくさんバリエーションがあるんだね
フジちゃんにいただいたサクラのタペストリー飾りました
春ですね~♪
  • 2009-03-07 09:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C653] さ~く~らぁ~~♪

桜のコースター綺麗です~☆
スワロで飾ると一段と豪華になりますねe-267
ワタシも以前はビーズでリングやピアスを作ってけれど今はもうダメです~老眼鏡をかけても見えない~~e-351
なのでビーズ作りをしてるお友達にピアスは頼んじゃってます。

藍染布のポーチ見て頂きありがとうございます。
自分用のコスメポーチも作りましたよ~
バッグも作りたいなと思ってます。

そうそ!!ワタシ「猪」です。
ちょびっとお姉さんかな。。。

リンク貼らせて頂いていいでしょうかe-466

[C654]

☆mimakaさん
やっぱり花や野菜を栽培するって想像以上に楽しいよ。 特に口に入る物作るのは。 私は、月曜日は、この間草引きしたところをクワで耕して石灰を撒き、ジャガイモを植える準備です。 運動不足解消も兼ねてます。

前は、絹物のコースターにかなり凝ってました。 殆ど売って手元には、不作しかありません。

☆アンさん
梅も桜も桃もお花大好き♪ 今あちこちで梅の花が満開できれいですね。 菜の花も咲き始めて、もう春ですね♪
桜のタペ飾ってくれてるのね。

☆Ba*Baさん
Ba*Baさんもビーズ作られてたんですか~。 私も8年くらい前かなり凝ってビーズに夢中になってたことあります。 材料も一杯買って使い切らないうちに飽きちゃって、そのままになってました。 最近は、注文があった時に出して作りますが、編み図が読めなくなって、解く事が多々あります。元々ビーズの穴は、小さくて見えなくて苦労してました。 布と同様、膨大な材料どうしましょう?

Ba*Baさんは、猪さんですか、私は、4月には、又1歳年を取るネズミです。 同じ団塊世代ですね。

リンク私も貼らせて頂きました。 これからもよろしく。
  • 2009-03-08 19:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード