ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |化粧品用大型ポーチ完成

Entries

化粧品用大型ポーチ完成

最近まともなパッチワークしてないワタクシです。 何しろ布の山に埋もれそうに成っているくせに、小さなハギレでコチョコチョ何かを作るのが大好き♪ 最近では、保存する布と言うより小さなハギレもドンドン小さくなり、1cm○取れれば取っておくネズミ年生まれのワタクシ。 どうしようもありませんね。

これが、絣地となると、出来るだけ捨てないようにミシンではいで布地を作り出すのですから、自分でも呆れかえります。 絣地の紺色と白などの色あいにとても惹かれます。 絣地は、まともに買うととても高価です。 たいていは、ヤフオクで手に入れますが、数ヶ月前に私の作品を委託販売して貰っている『山法師』さんから、洋服を仕立てた後のハギレを袋一杯貰ってきました。 (ネズミ年だから、何でも集めるワタクシ)

先日から絣地のハギレをせっせと繋いで、3層にしつけして、その上に色々なハギレで○を切り、アップリケして大型の化粧品用ポーチを作りました。 4月にシドニーに行く予定なので、その時に使う予定です。 って、完成したので、今から使います。 大型のポーチの中で、化粧品が迷子にならないようにこれから、用途別に小さいポーチを作る予定です。 いつも眉ペンシルやアイライナーなどがゴチャゴチャになります。
実は、ファースナー付けで失敗しました。 でも、自分用だからこのままで。

 

森 化粧ポーチ 秋のコースター003 

 

コースター(四季シリーズ)の秋バージョンが出来ました。 夏バージョンは、中々イメージがわいて来ず、保留中です。 これは、ピースワークに○をアップリケしてます。 こんな絵のような作品は、作るのが楽しい♪


14cm X14cm

森 化粧ポーチ 秋のコースター002 森 化粧ポーチ 秋のコースター001

 

 

週末の吉和も段々春めいて来ました。 ランチの後で森に散策に出かけました。 まだ目覚めていない感じですが、この静けさ好きです。 2-3週間もすると、タラの芽なども芽吹いてくるでしょう。 蕗のとうとユキノシタの天ぷらは、先週末作りました。 以外に美味しかったのは、ユキノシタの葉でした。

 

森 化粧ポーチ 秋のコースター006 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/151-b369f3fe

トラックバック

コメント

[C655]

私も端切れが大好き!
私はまだ埋もれるほどないけど。(笑)
秋バージョンのコースターとっても雰囲気出てますよ~。
素敵です。

ところで藤色のアンさんは、アイライナー使ってらっしゃるのね♪
私、使ったことなくて・・・。
もう、たるんできてるから上手くかけないと思います。
なんのこっちゃ~!(笑)
  • 2009-03-08 23:21
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C656]

☆ameriさん
おはようございます♪ 
布に埋もれてないameriさんが、羨ましい。 って、誰が、ここまで布を買ったかって話ですが・・・

アイライナーのコメント読んで大笑いv-416
確かにたるんで描きにくいですが、目元をくっきりさせる為にペンシルタイプの物で描いています。 筆タイプだと、手が震えて、ドバッとなるので。 (アハハ) 
たるみは、共通の話題ですね。
  • 2009-03-09 07:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C657]

秋バージョンもいい感じ
水玉が効いてます
夏はどんなイメージかしら??
青い空に緑の木かな
家の庭では夏はムクゲの花が綺麗です
この間また、造園屋さんが訪ねてきて、見本にムクゲの木の
剪定をしてくれたの
それが、、ほんとにばっさり!!!
なのでまねして、他の木も切ったよ

  • 2009-03-09 08:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C658]

埋もれる布の中にいるのもいい時もあるけれどプレッシャーになることもありますよね。
減らない布・・増える布・・・もう手遅れなので諦め気分。

秋バージョンもいい~!

私は血圧が高いので午後から病院へいくことになっています。
チクチクは暫く出来そうにないの。
みんなのを見ていることにします。

暫くコメントもお休みさせてね。

[C659]

☆アンさん
夏バージョンは、良いアイディアが浮かんでこなくて、つまづいています。 木とか空は、決まってるけど夏のこれって言うのが○で表現出来なくてね。

アンさんの庭は、ステキだから造園屋さんが、気に入ってるのね。
ついでにバラの剪定の時に来てくれたら良かったのにね。 私は、バラは、良くわからないけど、テレビで言ってたように、外の芽を残してバサバサ切っちゃいました。 切らないより切り過ぎ位の方が昨年花付きが良かったように思います。

☆mimakaさん
たくさんの布でも、キチンと整理されてれば埋もれて良い気分だけど、ゴチャゴチャなので、ため息ものです。 あんなにあるのに、何か作ろうと思うとバッチリなのが無いのよね。

血圧が高いのは、ストレス+年齢なので、御気をつけ下さい。
病院で見てもらえば少しは、安心ね。 少し休養した方が良いみたいね。
  • 2009-03-09 16:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C660]

旅行用?の大型ポーチが出来ましたね!
落ち着いた絣に〇が可愛くて生き生きしてます~
沢山入りそうね!
ワタシも大型ポーチ作ろうかしら☆
海外に出る時って、機内用のコスメポーチ、スーツケース用のポーチが幾つも。。。それも中身がゴチャゴチャ。。。
大型ポーチにぜ~~んぶ詰めると片付きますよね!!!

ちなみに。。。。ワタシはマスカラ命です(笑
真夏はブルーマスカラとかで爽やかに~

リンクありがとうございました。
今後ともヨロシクお願いしますe-466

[C661]

☆Ba*Baさん
そうなんですよ。 化粧品って、メーキャップ品がゴチャゴチャして、要る物がいつも出て来ず忙しい時には、イライラします。
昨年関東地方に旅した時に『これは、何とかしないと』と、思ったわけです。 最近は、私は、マスカラ使ってませんでしたが、Ba*Baさんのコメント読んで使ってみました。 外出しませんが、畑仕事をするのにお化粧しました(爆笑)。 シミが怖いんですよ。
Ba*Baさんは、まだお仕事されてるんですよね? 
  • 2009-03-10 13:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C662] 11年目です~

ワタシ「お花屋さん」にパートで勤務して11年目に入りました。
花束製造業なんですけどね。季節の行事が有る時は忙しいですけど普段は仲間達とランチしたりウインドショッピングしたり。。。赤字です~(笑
このご時世で仕事が有るだけ幸せかな。。。
それと仲間達に恵まれてるので楽しいの~(#^.^#)

関東地方の旅はドチラへ行かれたのかな?
ワタシは関東に住んでます
「伊香保・草津・水上温泉」などが有名な県ですよ~

[C663]

コースターやポーチに生まれかわった端切れ。。。命を吹き込まれて甦ったように見えます。
藤さんの作品からは布への愛着が良く伝わってきます。

丸い布で描く夏のイメージってなんだろう。。。花火・スイカ・蛍。。。出来上がるの楽しみにしています。

芽吹きの後は蕾が膨らんで。。。庭に出るのが楽しみな季節になってきましたね♪

[C664]

☆Ba*Baさん
お花屋さんにおつとめでしたか~。 それは、きれいなお花をいつも手に取り眺められて良いですね。 一番大事な良いお仲間と言うのが重要ですね。 私も在職中は、事務所の雰囲気がとっても良くて幸運でした。

実は、知り合ったばかりの(ブログで)mimakaさんに『こっちへおいでよ~』 『じゃあ、行くわ』で、実現した関東地方の旅でした。 昨年9月の事です。 mimakaさんほか3人の友達にも会いました。 一人は、やはり知人のブログで知りあい8年間会った事無かった茨城の友達。 そして、東京では、35年前シドニーで一緒に働いていた人、31年ぶり位に会いました。 東京、茨城、神奈川に行きました。

☆こまははさん
布切れは、小さいほど継ぎ接ぎが楽しいです。 ホラ、何でも、大きいのは、憎たらしいと言うか・・・
夏バージョンは、ツリーがメインなので、使う物が難しいんですよ。
でも、やっと思いつきました。 木は、濃いグリーンの予定です。

毎日庭の花チェックが日記です。 幸い花粉症では、ないので。
  • 2009-03-11 15:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード