ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |最近の手づくり

Entries

最近の手づくり

ブログ更新をサボり始めると際限なくなり、最早明日は、週末で又山荘に行く日です。
今週は、木曜日にトールのお稽古に行った以外は、外出してないので、ニュースも無く、怠け癖が付いてしまいました。
月曜日と火曜日は、畑と庭仕事をやり過ぎて、翌水曜日には、体がガタガタ状態になりました。 それで、一旦6時過ぎに起きて、息子が仕事に行くのを見届けて、ベッドに戻って静養しました。 草引きをするとなると、B型が突然出現して、小さな草まで根こそぎ取らなくては、気がすみません。 当然2畝やるのが、精一杯。
それでも、月曜日には、頑張って、ジャガイモを植えるかなり広い面積に消石灰を撒き、耕しました。
3分耕しては、休み、又3分耕しては、を繰り返し・・・ ホント体力なくなりました。 筋肉もないので、きついことと言ったら。 それでも、欲と二人連れです。 うちでは、よく食べるジャガイモを収穫すると決めた物ですから。

木曜日の手づくりは、先日たまたま見たテレビのローストチキンです。 私も外国生活3年半ですから、その頃には、人の作るロースとビーフやローストチキンを何気に見ていました。 でも、自分で作った事がありませんでした。 何しろ、その頃は、肉は、食べませんでしたから。 只の食べず嫌いだっただけなんですけどね。
庭のローズマリーを3枝程摘んできて、葉を刻み、オリーブオイルとローズマリー、ニンニクを混ぜてポテトとチキンにマリネしておき、オーブンで40分焼きました。 チキンが余り好きでない殿とハーブがどうかな?の息子が食べてくれますようにと祈ってました。 二人ともぺロリと平らげました。 殿は、珍しく『美味しかったよ』と、おっしゃいました。 (ホッ)
サラダは、最近私が好きでよく食べる葉物です。 大昔、サラダと言えば、ポテトサラダでした。 スイスのアメリカ人家庭でお手伝いさんをしていた時に初めて、奥さんの作ったエンダイブ入りのサラダをイタリアンドレッシングで食べた時、本当に美味しいなぁと思いました。 

 

森下家のパンジー ローストチキン012_edited 森下家のパンジー ローストチキン016_edited 森下家のパンジー ローストチキン014

 

チクチクは、ノロノロ状態で、コースターの夏バージョンが中々アイディアが浮かんできませんでした。
でも、やっと夏らしい物を思いつきました。



森下家のパンジー ローストチキン017 

 

 

コースター夏バージョンヒマワリ001 

 

 

桜の開花も聞かれた今日ですが、昨日は、小春日和でした。 昨日は、トールのお稽古で岩国市内の先生のお宅に伺いました。 玄関先には、春のお花が一杯♪

パンジー                雪柳  

森下家のパンジー ローストチキン002 森下家のパンジー ローストチキン004

 

気がついたら、うちの前庭の水仙も全開状態でした。 大型の椿も一杯つぼみが付いてます。

 

森下家のパンジー ローストチキン008 森下家のパンジー ローストチキン011

 

 

今日は、朝から大雨が降って、寒い一日でした。 週末は、又冬型で寒いとか。 春よ来い、は~やく来い♪

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/152-d243c9b2

トラックバック

コメント

[C665]

夏のイメージの黄色は蛍かなと思ったら、下のはひまわり?
夏になってますよ♪ 
美味しそうなご馳走!!
今、緩やかなダイエット中なのですが、藤色のアンさんみたいに、
動いてたらたくさん食べても良いですね。^^
  • 2009-03-14 01:17
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C666]

☆ameriさん
おはようございます。 
夏のイメージとして、花火や蛍を考えましたが、ツリーがメインなので、どうしても青空を使いたかった為、悩んでました。
只○では、蛍になるためにヒマワリをあらわすために刺繍しました。
結構大変でした。

私も食べすぎて(冬は、特に)すぐ太るので、かなり一生懸命食べ過ぎないよう気をつけています。 冬以外は、畑仕事があるので、何とか体重も落ち着いています。 太りすぎると体に悪いですからね。
今では、格好よりも健康の方が大事です。
  • 2009-03-14 07:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C667]

ローストチキン、殿がほめてくれてうれしいね
私もこの間豚肉の厚切り肉をローズマリーとにんにくでいためたらおいしかった。ローズマリーはよいスバイスですね
ジャガイモとも相性抜群だよね
畑の草取り、広いから大変ね
腰を痛めないようにがんばってね
土曜日に主人がギックリ腰になってしまって大変だった!!
予期せぬ出来事が続いてまーーす
夏のコースターアップでみたら
ひまわりがとってもこまかくアレンジされてて素敵だった
フジちゃんアップリケがとっても上手だね
私も冬から体重が1キロ増えたまま元にもどらないの
おなかがぽっこりです
こまったこまった
  • 2009-03-16 15:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C668]

本格的なローストチキンですね。
藤さん、お料理もマメになさるんですね。
ご主人と息子さんお幸せです。
料理を作る身としては美味しいの一言が何より嬉しいよね♪


夏バージョンのコースターはヒマワリなんですね。
画像を大きくしてみたら細かい刺繍が施されて感心しました。
オリジナル版ヒマワリ、とっても輝いています。

[C669]

☆アンさん
最近つつましい生活に近づけるようにしているので、我が家は、肉と言えば、ソーセージ、ベーコン、牛ミンチ、チキンですが、殿がつりに行き始めて魚を獲って帰るようになったので、魚料理のほうが多いです。 今まで、ローズマリーも使ったことなく、結構成長してます。
ニオイが結構きついので、肉料理に良いのでしょうね。

私は、畑の草取りは、お風呂の椅子に座ってネチネチやりますから(笑)腰は、大丈夫です。 それよりご主人大丈夫? 私は、13年前に腰の手術をしてから、腰のトラブルは、無くなりました。

☆こまははさん
私は、そんなに料理をきっちりとは、やりません。 実は、料理あんまり好きでは、ないのですよ。 自分の気が向いた時だけ凝った事をします。 毎日仕方なしに料理している方が多いです。 不良主婦なんです。

夏バージョンのコースターは、ちょっと悩みました。 蛍や花火をモチーフに使いたかったけれど、ツリーがメインなので、どうしても背景を黒っぽくしないといけないでしょう。 どうしても真夏の青空を使いたかったのです。 それと、他の季節とあわせて、○で表現したかったのです。 
  • 2009-03-16 19:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード