ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |最近の手づくり

Entries

最近の手づくり

最近とても忙しく過ごしています。 その原因は~~~。 オークション参加です。
貯まりに貯まった手芸の本を見ては、ため息の毎日です。 何十年も夢中になった手芸の本を買い集めた結果、床こそ抜けませんが、家中の隙間と言う隙間を占領しています。 そして、年齢を重ねて行き、好みが変わり不要な本が山のように出てきています。 でも、ネズミ年ですから、捨てられな~い!

ゴミとして出せば、一番簡単ですが、散財をいくらかでも、取り戻そうと必死です。 で~、重たい重たい腰をやっとこさ上げて、オークションに参加すること2年ぶりです。 2歳も若い時には、もう少しシャンシャンと行動に移せていたけれど、段々面倒くさくなり、オークションの準備も自分に発破をかけてやっと実現です。 そして、出品料無料で、12冊出品しました。 売れ筋は、睨んだとおり、クロスステッチの洋書です。 日本人って洋書に弱いのでしょうか? 今回パッチワークの本も2冊出品しましたが、洋書では無い為かサッパリ売れません。
12冊中9冊売れました♪ やっぱり、捨てなくて良かった。 私は、使わなくても誰か使う人に安く譲る。 これからは、毎月10点は、オークションに出す事にしました。 

昨日も今日もお出かけで疲れました。 オークションで売れたので、手芸の本を1冊買ってしまった。258
そして、割引のハガキを持って、久し振りにK園に行き、近々もらえるであろう定額給付金を当てにして、クリスマスローズのダブル2鉢を2割引でゲットしました。 1280円の2割引 X 2。 もちろん花は、咲いてないし蕾も付いてないけれど、まあまあのサイズのダブルの苗が千円ちょっとは、安いと判断しました。 園芸店に行くと欲しい物だらけで、ガマンするのが大変でした。

今週は、お墓参りが3軒分。 ジャガイモの種芋も買ってきたので、明日は、植えなくてはなりません。 殿は、最近本宅の畑仕事をしなくなりました。 そして、月水は、海釣りです。 
昨日は、私と息子の強い要望を受けて、アジを釣りに行きました。 釣果は、上々。 40cmのカワハギを釣って来ました。 これには、ビックリ! そして、小アジが25匹、大型中型アジが2匹。 夕方は、煮付け、唐揚げ、塩焼きと大忙しでしたが、美味でした♪ 242

 

カワハギとアジ           昨晩の夕食

クリロー 菜の花 魚011_edited クリロー 菜の花 魚012_edited

 

そして、今日は、帰宅して、テレビで見た『パンプディング』を作ってみました。 オヤツに食べたら、夕方気持ちが悪くなり、夕食抜きになりました。 上にバナナとレーズンを乗せました。

 

フラワーアレンジ パンプディング008

 

フラワーアレンジ パンプディング004 フラワーアレンジ パンプディング005

 

裏の畑に行くと物にならなかった白菜から菜の花が咲いていました。 水菜も花が咲いてました。
そこら辺の草の花も摘んで、自己流のアレンジを作ってみました。 これだけで、ホンワカ幸せを感じます。

 

クリロー 菜の花 魚007 フラワーアレンジ パンプディング002

 

週末土曜日は、一日中雪が降りました。 久し振りの雪でした。 中に籠もって、手づくり三昧。
mimakaさんに頂いた藍染布と私の染めた柿渋染めの布をストリップに切っておいて、ミシンでザーっと縫って、ブックカバーを作りました。 

 

クリロー 菜の花 魚026 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/153-7f54bff5

トラックバック

コメント

[C670]

美味しそうなパンプディング~♪
気持ち悪くなった?? 食べ過ぎたのですか?^^;
オークション買った事はあるけど、売る側は未経験。
想像しただけでも、大変そう。 でも本はオークション出したいですよね。
欲しい人がいるかもしれないし・・・。
菜の花のアレンジも素敵。ご主人のアジもたくさん♪
時給自足できてますね~!
  • 2009-03-18 07:16
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C671]

2年前はシャンシャン行動できたのに
ってのが凄く気になっちっち!!!
年々やる気起こすのが大変になっていくのだね
還暦までにおもいっきり遊びたーーい
でも介護があるし
おばあちゃんやっと昨夜お風呂に入りました
頭は洗ってないけど
なので今朝みたらお風呂場が壮絶です
朝からハイターで消毒してます
フジちゃんがとてもうらやましいです
  • 2009-03-18 08:42
  • アン
  • URL
  • 編集

[C672]

クロス・ステッチの洋書本は人気があるよね。
私も欲しいです。

北欧デザインの本はお持ちでないですか?
あとお薦めのとかあったら、オークションに出される前に声をかけて頂けたら嬉しいです。

小鯵は南蛮漬けも美味しいですよね。
私も釣り名人の夫が欲しいです。

[C673]

こんにちは~~。
私はここのところコメントする元気もなくすみません。
ご老人様との格闘でヘロヘロ疲れちゃって。

アンさんは相変わらず忙しく動いているのね。
疲れないようにね。
ブックカバーなかなかいいですね~。柿渋染めと藍染めの相性がピッタリで・・。

私もぼちぼちと針を持っていますが、イライラしていてはいいアイデアもわきませ~ん。
やりかけを少しづつ完成させていこうかと思います。

ヤフオク上々ですね。確率がいいわ~。
私は最近売るのも買うのもぜんぜんしていないですよ。

今日はこちらはいい天気ですよ~~v-411

[C674]

☆ameriさん
今頃になって食欲増大で困ってます。 

オークション、売るには、写真3枚ずつ写して、タイトル、説明文とか書くのが結構面倒です。 でも、少しずつ減らさないと、500冊は、手芸本持ってるので、もっと年取って面倒くさくなる前にと頑張る事にしました。 たとえ安くてもチリも積もれば、布が買えます(って、まだ布買う気?)。

☆アンさん
アンさんは、まだ遊ぶ元気があるだけ若いわ。 最近は、家でチクチクするのが、平和で良いです。 外出すると、無理してあちこち寄り道して帰るからかとってもくたびれます。

おばあちゃんの介護本当に大変ね。 でも、私を羨ましがる事ないよ。 それぞれに悩みがあるからね。 

☆こまははさん
クロスステッチの本も随分持っていましたが、今までに殆ど売りつくして残り少ないです。 デンマークのクロスステッチシリーズ5冊(山梨幹子さん著)キープしていますが、ちょっと手放せないのです。
ほかは、アメリカ製の10冊位特に好きなのだけキープです。
これからどれ程刺せるかわかりませんが、少しでも刺して、生活を楽しみたいです。

今日も殿は、つりに出かけました。 出かける前は、遠足に行く前夜の幼稚園児そのものです(笑)。 感が戻ったらしく、最近坊主は、なくなりました。

☆mimakaさん
ご老人とのやり取りご苦労様。 自分が壊れない程度にしてくださいね。 コメント元気が出たら又お願いします。

藍染又洗濯しましたが、ものに寄ってまだ色が出るみたいです。
ミシンでかっちり仕立てるのも良いですね。 速いし。
今度は、文庫本のカバーを仕立ててみます。 ブックカバーは、余り一杯継ぎ接ぎしない方がやりやすいです。 

ヤフオク1冊1300円(元価)だった本200円スタートにしたら、40人位の人が入札してくれて、結局2700円で終わったのに、その人から連絡が無くて困ってます。 どうしたものかしら?
パッチワークの本全然売れません。 月に10冊程度売ることにします。 兎に角荷物を半分にするのが、目標だけど、程遠い事です。
  • 2009-03-18 14:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C675]

山梨幹子さんシリーズを5冊もお持ちなんですね。

すでに廃盤になってるようだしオークションでも高値が付いてますものね、そりゃ手放せませんとも。
北欧のデザインてシンプルで温かくて大好きです。

古本屋さんとかで眠ってそうな気もしますが甘いでしょうかね。
縁があれば私の元にもやってきてくれるかも。

[C676]

☆こまははさん
山梨幹子さんシリーズは、全作持っていたんですが、半分ほど数年前にオークションで売りに出しましたら、一人の方が言い値で買うから全部売って欲しいと言われて、その時には、1冊1200円で、オークションを早期終了で売りました。 今回のは、題名がイギリスのバラと言うので、確か山梨さん著でした。 デンマークの花糸使用で、糸が20年前でも一本280円でしたので、1作も作っていません。
私は、殆どDMC使用なので、糸をそろえるのが面倒です。
私は、アメリカの本を良く使います。 ポーラ ボーガンの作品も好きです。
  • 2009-03-18 20:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード