ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |大漁!!!

Entries

大漁!!!

今日も穏やかな春らしい日でした。 夕方には、強風が吹き荒れていましたが・・・
今日は、念入りにお化粧をし、出勤しました。 えぇ、裏の畑に。
月曜、火曜と外出したので、延び延びになっていたジャガイモの種芋植えがせかすように待っていました。
もう寒くないので、朝早くからクワ2丁等を畑に運び、種芋3kgを半分に切り、畑を耕す間、そこら辺に置いて乾かしておきました。

うちの家も畑も道路のすぐ傍です。 特に畑は、小さな道のすぐ傍で、そこを歩いて通行する人が結構居ます。
まぁ、私が、畑に出勤するのは、週1位ですから、殆ど通行人に出くわす事は、無いわけですが、今朝は、違いました。 何人もの人が行き来し、かがんで、畑を一生懸命耕し始めた時に、老紳士が声をかけてこられました。
初め芋の話をしていたのが、その方が、うちの庭の真っ赤な椿を写真に撮らせて欲しいといわれて、しばしカメラ談義。 そして、パソコンの話に移行し、その方が、『私は、U子さんという方の掲示板が好きでねぇ』と、言われた時には、飛び上がるほどびっくりしました。 そのU子さんと言う方の掲示板、実は、7-8年前に盛んにコメントしてたし、同じ市内の方なので、何度かお会いした事があるのです。 こんな事あるんですね。

うちの殿は、朝6時過ぎに海釣りに出かけました。 最近感が戻ったのか結構釣果の良い殿です。 一昨日のカワハギ、アジに私たちが大喜びしたので、メバルは、置いといて、アジ釣りに行きました。
午後3時から4時には、帰宅しますから、3時頃になると落ち着きません。 
満足の顔でクーラーを重そうに抱えて台所に入ってきました。 魚の処理をするのは、殿ですから、私は、庭の方にいましたら、『カメラ、カメラ!』と、呼びに来ました。
流しの魚を見て、ビックリ仰天!! アジが大漁。 それ以上に驚いたのは~

 

何と!45cmのチヌ!

大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ006_edited 大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ005 大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ004_edited

 

チヌ半身は、冷凍庫へ。 半身は、息子用に焼き魚にし、骨の所は、メバル2匹と煮魚、30匹もいたアジは、から揚げにし今回は、南蛮漬けにして、明日以後のおかずになりました。 寄って、午後8時まで、から揚げしていたワタクシです。 アジは、癖が無く美味しいから大好きです。 皆さんが近くだったら、おすそ分けしますのに。

 

266

 

ネットサーフィンしていて目に付いた新しい手芸。 先週ネットでキットを注文して2日で9割方終了です。
レース針10号で糸に通した小ビーズを引き抜き編みで編むと筒状の物が出来上がります。 最初やり方がイマイチわからず何度解いた事か。 面白くて、2日間で編んでしまいました。 ブレスレットになります。
一杯持っている丸小ビーズが使えるとあって、次は、ネックレスを編む予定です。 これをバッグのモチ手に利用出来ないかなと思案中です。 実は、私の母は、無類の手芸好きで、20年位前に同じような編み方で編んだ帯締めを作ってくれました。 何か色々作れそうです。 チクチクしながら、あれこれ浮気してる私です。

 

大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ001 大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ002  

 

大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ003 大漁 チヌ アジ ドイツクロッシェ007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/154-4aa24e1e

トラックバック

コメント

[C677] 春ですね~

こんばんわ。
暖かい日が続きますね♪
外に出る機会が多くなって来て日焼け対策も必要ですよね!ワタシは赤くなるよりも直で黒くなるの!!
先日、通販雑誌で「UVカット効果云々。。。」の長袖カーデを購入してみました。カットソーで襟足と指先まですっぽりカバーするタイプ。効果はどうなんでしょっ!!
今年の夏はコレでチャリンコ通勤も怖くないぞ~~(笑

ビーズ編み、面白そうですね♪
友達がビーズアクセ作りをしていて、ワタシもピアスや指輪など作って貰ってますけど、こんな感じのネックレスを作っていましたよ~凄く素敵でした☆

[C678]

私もこんな感じのネックレス持ってたなぁと見てみたら7本ありました。
私はビーズはしないので作ってもらってます。
作ってるところを見た事がなかったので、興味深く拝見しました。^^

大量のお魚! ホントにお近くだったら、お皿持って駆けつけますのに!v-8
  • 2009-03-19 07:18
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C679]

殿の勘がもどって大漁でうれしいね♪
海と大地の恵みで自給自足生活、ほんとに理想の生活です
また新しい楽しみもみっけたんだ!!
器用だなぁ、、、すごわ
私は今やる気がなくなってて庭にいるときが至福のときです
  • 2009-03-19 15:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C680]

☆Ba*Baさん
日焼け対策は、重要ですよね。 私は、一夏お化粧せず帽子もかぶらず畑に出たり、洗濯物を干したり庭を歩き回ったりして、シミだらけになり大後悔。 Ba*Baさんは、UVカット効果ありのカーディガンを買われたんですね。 

ビーズクロッシェは、材料費が安く付きそうなので、しばらく色々作ってみようと思います。 老眼鏡は、必需品です。

☆ameriさん
ネックレスを7本お持ちなんですか。 いつから流行しているのか知りませんが、私は、最近気づきました。 昨夜は、本までネットで注文しちゃいました。 オークションで本売ってるのに、何のこっちゃですが。

☆アンさん
大地の恵と言えるほどの物では、ありませんが、ジャガイモは、良く食べるので昨年から植え始めました。畑を耕すのは、中々大仕事です。

アンさんは、冬にハワイアン縫い過ぎたんでしょう。 少し休んだら又やりたくなるかもよ。 庭は、私も毎日歩いてみて回ります。
成長が目に見え始めて楽しみです。
  • 2009-03-19 18:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード