ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |春ですね~♪

Entries

春ですね~♪

毎日日曜日の我が家です。 祝日にも気づかない時もあります。
お墓参りを忘れる所でした。 毎回3軒分のお墓参りを心がけてきましたが、義姉のお墓は、無縁墓地なので、命日だけにする事にして、嫁した家のお墓と親元のお墓に行ってきました。
今日は、正に春分の日♪ うららかで幸せを感じるような日でした。

嫁した家のお墓は、市の共同墓地(家から700mくらい)にあり、駐車場の近くにソメイヨシノが数本植えてあります。 ここは、山の近くなので、夕方のお墓参りは、しないようにしています。 今日は、彼岸なので、他にもおまいりされてる方もいらっしゃいました。 (ホッ)
日陰なので、桜も後もうちょっとと言う所。 でも、来週は、又寒くなるとか。 開きそうな蕾もチヂ籠もっちゃうかも。

 

墓地の桜 レンゲ クリロ003_edited 墓地の桜 レンゲ クリロ005

 

実家の田んぼに咲いていたレンゲです。 子供の頃には、レンゲで花冠など作って遊んだものです。

 

墓地の桜 レンゲ クリロ007 墓地の桜 レンゲ クリロ009

 

 

開花を待ちわびていた2種のクリロがやっと咲きました。 

 

オリエンタリス緑          原種系 ステルニー

庭の花 スーツケース001 庭の花 スーツケース011_edited

 

梅の花は、終わり、スモモの真っ白い花が咲き始めました。 春の庭には、毎日嬉しい発見があります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/156-525dfe06

トラックバック

コメント

[C687]

昨日はほんとにうららかな一日だったね
私もお墓参り三軒しました
実家の母のお墓は富士山の麓にあるのですぐに行かれないのがさみしいです
嫁いだところのお墓と、義母の実家のお墓と、遠い親戚のお墓
三つあると草取りも大変です
クリロ、緑系がとても素敵♪
白も好きだけど緑系はアンティークな雰囲気で大好きなの
毎朝、草取りが日課になってきました
まだ蚊もでないし今が気持ちがよいね♪
  • 2009-03-21 10:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C688]

蓮華の首飾り~~e-343懐かしいですね~e-420
私も今日、のんびり午後からお墓参りに行ってきました。
一人でまた自由が丘に寄って美味しいお蕎麦を食べたりセレクトショップめぐりをしたりしてストレス解消!
帰って家の鍵を開けるのも鼻歌交じりe-291でした。
明日からまた地獄のような日々がまた来ま~すe-445

[C689]

こんばんは。
緑花もステルニーもイイ感じ♪
藤色のアンさんちもクリロだらけになってますね(笑
  • 2009-03-21 23:36
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C690]

☆アンさん
年に何度もお墓参りがあるので、3軒と2軒では、大違い。義姉のは、命日だけにする事にしました。 嫁ぎ先の墓地は、セメントの間からもうヨモギが芽吹いてた。 5月に行く時には、草取り用のクワを持って行かなくては。

バラの咲き始める前のクリロは、楽しませてくれるよね。 私もすこしずつ草取りしようっと。

☆mimakaさん
束の間の平和を楽しみましたか? ご老人様日曜日には、帰ってきたのかしら? お墓が東京は、遠いけど、帰りの楽しみは、一杯ね。

☆ふーみんさん
緑色のクリロ、昨年小さな苗を地植えして忘れてました。 花が咲いて嬉しい驚きでした。 地味系のクリロ好きです。
  • 2009-03-23 00:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード