ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ポーチ

Entries

ポーチ

お彼岸の3連休の2日間は、うららかな良いお天気。 こころもウキウキでしたが、土曜日深夜から大雨が降り始め、日曜日は、ほぼ1日中雨でした。 土曜日には、久し振りに山荘の布団を外に干したり出来たのに。

最近ビーズクロッシェに夢中になっているので、土曜日中をかけて丸小ビーズを糸に通していました。 深夜に編み始め5cmのところで止めました。 日曜日には、ビーズは、しまい、最近買ったバッグ作りの本の中に載っていたちょっと気になるポーチを作って見ました。

残念ながら、丁度良いファースナーを持って行っていなかったので、出来る所は、全部ミシンがけなどして帰りました。 18cmのファースナーが要るのに20cmしかなく、切ってやりましたが、どうもファースナー付けは、私の手に負えません。 何とかつけたものの、このやり方自体あまりきれいに出来ない事が判明しました(私的に)。
次は、サイズ調整して、20cmのファースナーでやってみようと思います。

 



椿 スモモの花 お豆さん010 椿 スモモの花 お豆さん012

 

帰宅してみたら、庭は、一気に春になっていました。

 

ムスカリ             クリスマスローズ

                   リビダス (原種系)

 

椿 スモモの花 お豆さん002 椿 スモモの花 お豆さん004

 

スモモの花           ネコ額庭

椿 スモモの花 お豆さん005 椿 スモモの花 お豆さん007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/157-18254074

トラックバック

コメント

[C691]

とっても綺麗にタック?ギャザー?が入ってますね。
チャームつきのファスナーかな?
下のマットも優しい色合いで可愛いですね。
ビーズの方も出来上がり楽しみ~。v-10

[C692]

☆ameriさん
このポーチ簡単ですが、ファースナー苦手です。 チャームは、自分でつけました。 殆どミシンなので、正味2-3時間で出来ました。
下のマットは、スクラップキルトで何年も前に作りました。 ホコリ除けにしています。
  • 2009-03-23 14:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C693]

手作り楽しんでるね
ポーチ、変わったデザインだよね
ミシンだとすぐにできちゃうからうれしいね♪
私も古い着物でブラウス、あとボタンつけるだけです
ミシンだからあっというまに出来ちゃう感じ~。
ミシンはありがたいね

息子が金曜の夜から発熱
ずっと寝てたのでパソコンもあまりできなかった
息子の部屋にパソコンがあるのでいるとできないの
風邪が私にも移ったみたい
喉が痛いです
  • 2009-03-23 21:12
  • アン
  • URL
  • 編集

[C694]

偶然でしたね~。このポーチで本を買ったようなものだったのでしょ?私も一段落したら作ってみますね。
今は同時進行が4個もあるのでとりあえずそれを仕上げます。
何本手があっても足りないです~。
アンバスケットさんじゃないけれどミシンは早いわね~。
これからは少しミシンの利用を増やして作らないと目標までに作品が出来上がらないです。

[C695]

☆アンさん
ミシンは、ホント速いから残った絣布をはいで自分用のコースターも作りました。3cm角でも捨てないで繋ぎます。 アンさんは、ブラウス完成間近なのね。 リサイクルは、楽しいね。

息子さんの風邪もらっちゃったの? 大変! 私は、今朝は、朝くしゃみの連続と鼻水が出て(もしや、花粉症?)と、思ったけど、昼頃には、なんとも無くなってました。 アンさんは、細いから風邪引いたら大変。 早めに薬飲んでね。

☆mimakaさん
初めから、このポーチの形と紫色が頭に残って、3回目位に本屋で見かけてついに買っちゃいました。 ほかに黄色の大型バッグも良いなと思って。 もちろん他のも色々と・・・ ネ!手が2本じゃ足りないでしょ? 

このポーチ物を入れてパンパンにすると形が良くなるんだけど、空だとクニャンとなるんだけど、どうしてだろう? 教えて、せんせ~い!
それと、もう少し大きい方がいいような気もするわ。 まあ、コイン入れ位だといいけど。
  • 2009-03-23 22:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C696]

アンさんもですがほんとに精力的に頑張られてますね。
凄いな~って心から思います。
リビタスがきれいに咲きましね。
これからは自然交配で色んなクリロが咲くかもですね。
これまた楽しみ♪
  • 2009-03-24 00:42
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C697]

☆ふーみんさん
私は、仕事してないから縫い物出来るだけです。家事ほったらかしでやってる不良主婦です。 これからは、草取りや水遣りが加わるので、少し忙しくなりそうです。

先日念願のダブルのクリロ2鉢をそれぞれ千円少しで手に入れたのでホクホクです。 クリロって、説明書良く読むと、夏場が大変なんですね。 今までほったらかしでも良く咲いてくれてよい子達です。
  • 2009-03-24 22:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード