ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ビーズクロッシェ

Entries

ビーズクロッシェ

私は、スポーツ観戦が結構好きです。 元日2日目3日目の箱根駅伝も見るし、バレーボールもサッカーも。
でも、高校野球もプロ野球もJリーグも全然興味ありません! なのに、相手が外国だと、人格がガラリ変わる様な観戦の仕方になります。

昨日は、殿が釣りに行っていたので、私一人でWBC観戦。 始まる前に神棚に『2礼2拍1礼』して、勝利をお祈りして観ました。 途中では、テレビに向かって大声で叫んだり、拍手したり。 勝った時には、『バンサ~イ!!!』です。 その時から、今日の決勝戦を楽しみにしておりました。

幸い今日は、外出予定なしです。 試合開始が10時半だったので、念入りにお化粧し、裏の畑へ出勤しました。 いつもは、しない腕時計をして、草引き開始。 時間が気になって本気になれません。 たったの2m一畝(うね)しか出来なかったけど、10時半に草引きは、放り投げて中に入りました。 (ハハハ)

私がテレビを何もせず観る事は、ありません。 今日は、先週からマイブームになっているビーズクロッシェを。 ところでクロッシェって何かな?と、思われる方がいるかも知れませんので、少し説明を。 クロッシェとは、英語で、鉤針編みの事です。 糸にビーズを通しておいて、レース針10号で引き抜き編みで編み進みます。
レース針10号って、すごく細いです。 それに、一段6個のビーズを編み上げていくので、すごく小さいので、目が良く落ちます。でも、少々ヘタクソに編んでも、それなりにきれいに仕上がる所が気に入ってます。

先日半日かけてビーズを糸に通したのを試合の間中編んで出来上がりました。黒に金を入れてみました。
仕上げが良くわからないので、止め具がつけられません。 本を注文したので、本が届くまで暗闇を手探り状態なので、前へ進めません。 これは、かなりヤバイです。 チクチクほったらかして、熱中してます。

 

ネットショップでキットを買って編んだブレスレット

 

ビーズクロッシェ001_edited ビーズクロッシェ003

 

手持ちの丸小ビーズを通して編んだブレスレットとネックレス

 

ビーズクロッシェ002 ビーズクロッシェ005_edited

 

 

ちなみに下にしている小さなマットは、絣布と藍布をミシンではいで作った物です。 自分のコーヒータイム用です。 

 

 420

 

そして~、買っちゃいました! ってほどの物では、ありませんが、4月のオーストラリア行き用にウィンドブレーカーを探してました。 ネットで見てみたりしていましたが、今日久し振りに行ったスーパーの衣料品売り場で見つけました。 ちょっと、ブランド風♪

 

ウィンドブレーカー001 ウィンドブレーカー002

 

ウフフ。 1050円! これ、畑作業用にも良いかも知れないから、明日行ってもう1枚買って来よう。 編みかけのカーディガンも後ろ身頃さえも仕上がらず放りっぱなし。 これで、代用しようっと。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/158-99d8f44f

トラックバック

コメント

[C698]

こんばんは。
私はフィギュアしかスポーツ観戦しないのですが、
今日は藤色のアンさんちの近くの仕事先の某邸にて延長戦から勝利の瞬間まで見てはいませんが聞こえてきてました。
今日は大勢で訪問してたのですが、皆さんはお客さんと一緒に
おぉ~っと仕事そっちのけで盛り上がってました(笑。
コーヒータイム用の藍の敷物すてきですね!!
身の回りのものを工夫してオリジナルで作れるなんて才能です♪

  • 2009-03-24 23:49
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C699] 送りました。

型紙(なんてもんじゃないんですけど)送りましたよ~
メール便ですのでポストの確認をお願いしますね!!

ワタシもWBCを真剣に見ちゃいました。
知らず知らずに力が入って疲れた。。。
日本野球もまだまだイケますよね~

世界陸上・高校野球・フィギアスケートなど見るのが好きです。特に世界陸上は長女が陸上選手(高校までね)だったのでその影響か!良く見ます。燃えます~e-269

気候が良くなって来ると飛びたくなるのよねe-168
条件が合えば行きたいトコだらけ。。。。

[C700]

ビーズクロッシュ、渋いです
パックの持ち手につかっても素敵だと思う
なかなかやりますね!!
フジちゃんの才能にはほんとに脱帽します
オーストラリアに着ていくウィンドパーカーいいのがみつかったね
青い空のオーストラリアで映えることでしょう
あとは風邪ひかないように体調をととのるだけだね

  • 2009-03-25 09:29
  • アン
  • URL
  • 編集

[C701]

昨日のWBC決勝戦は最後までハラハラドキドキの連続でしたね。
イチローの打球がセンターを抜けた時には「やったー!」の大声が出てました。
暗い話題が多い中、日本中がV2に湧いて盛り上がりましたよね、ほんとに良かったです。

ちょっとご無沙汰してる間に、またまた新しい手仕事なさってたんですね、ビーズクロッシュ。。。シックさと豪華さを兼ね備えてて素敵です。
身に付けるとひんやり感があるのかな? 重たいですか?
藤さん、きっとお似合いですよ。

オーストラリア行きの準備は進んでいますか?

[C702]

綺麗なブルーのブレイカーね~。1050円が可笑しい~。
あちらは暑いの?寒いの?どっち?
お手手繋いで連れて行って欲しいくらいですv-411

ビーズ編みは拡大して目を凝らしてじっくり見ました。
とても私には出来そうもありません。凄いな~。
なんでも出来て素晴らしい~。

私もテレビをただ見るのは勿体なくて必ずチクチクをやりながらです。

[C703]

☆ふーみんさん
WBCお仕事中でしたか。 韓国の粘りにハラハラでした。
3年前は、仕事をしていたので、テレビ観戦という訳にはいかず、誰かがラジオで情報を手に入れては、と言う感じでした。
今は、携帯がワンセグでテレビが観られるので、休憩中に観たりするのをテレビでやってました。

コーヒー用の敷物、何の技術も要りません。残りの絣を適当に剥いだだけなんです。 今度一枚作って差し上げましょう。

☆Ba*Baさん
型紙送ってくださって、ありがとうございます。 楽しみにしています。

娘さん、陸上選手だったんですか。 うちは、殿が陸上選手だったらしいです。 大昔ですけどね。 放送陸上で、短距離走で日本13位に入った事があるらしいです。
私も世界陸上や水泳、フィギュアなど見るのが好きです。スポーツは、良いですね。 

☆アンさん
ビーズクロッシェすっかりはまってしまいました。 材料費が安いの。って、持ってる材料が使えるの。 丸小ビーズ自体100円台の安さですし。 バッグの持ち手に使えないかと考えているんだけど、どういう風にバッグに取り付けるかが問題です。

今日は、強風が吹いて寒かったね。 寒いのは、もう結構でっす!

☆こまははさん
WBC優勝できて日本ってすごいです! イチローには、頑張って欲しかったから、最後に活躍できて良かったです。 チームの雰囲気が良かったですね。

ビーズ編みはまってしまいました。 こまははさんのクロスSみたいに。 とっても素晴らしい結婚祝いのクロス出来ましたね。 後ほどコメントしたいと思ってます。 

オーストラリア行きの準備全く進んでないんですよ。 チケットを4月まで買えないので(燃料費のサーチャージが4月に下がるのです)落ち着きません。 2週間後に帰国する時は、ゴールデンウィーク真っ最中なんです。 でも、山口県に向かって帰るので、大丈夫だとは、思うんですけどね。
  • 2009-03-25 20:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C704]

☆mimakaさん
ウィンドブレーカーどちらかと言うとブルーと言うよりmimakaさんのお好きな緑っぽい色です。 1050円が良いでしょう? 今日もう一枚買いに行きました。 2枚しかなかったのです。 2枚目は、オレンジ色っぽい色です。 畑用です。

然し畑作業の翌日は、確実に体がガタガタです。 4月末には、又1歳年を取るし・・・ 気力で頑張るしかないわ。

ネックレス面白くてチクチクがお留守になりつつあります。ヤバイ!
明日は、ギアチェンジしてトールです。 頭が少々混乱しています。
  • 2009-03-25 22:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード