ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |淡墨桜 - 宇野千代生家

Entries

淡墨桜 - 宇野千代生家

今日は、寒い一日でした。 朝6時過ぎにウォーキングに出かけた殿が言うには、外気温が、マイナス2度だったと。 東京の方では、雪が降ったらしいですね。 桜の開花が異常に早いかなと思ったけれど、やはり、桜の最盛期は、大体同じ時期ですね。 山口県東部地方では、3月末~4月第一週辺りです。 川べりは、風が冷たいのか2分咲き位、風の当たらない所は、8分くらいといった感じでしょうか。

さて、2-3日前に、珍しく新聞をまとめて3日分読みました。 最近老眼が酷くなって新聞は、殆ど読まずにゴミに出しています。 (あ~もったいない!) その時に『宇野千代邸の淡墨桜(うすずみ桜)』が、満開で見頃だと出ていました。 今まで、見当をつけては、見に行った物のハズレばかり。 そして、今日は、岩国市内でトールのお稽古日です。 宇野千代生家は、途中にあります。 昨日から、『よ~し! 明日は、絶対写真撮るぞ~!』と、気合を入れて、出かける前の家事をテキパキ(?)こなし、早めに家を出ました。

ところで、この淡墨桜(うすずみざくら)とは? 詳しくは、こちらをご覧下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E5%A2%A8%E6%A1%9C  何でも、岐阜県本巣市のこの老木の桜が瀕死状態だと言うのを聞きつけた宇野千代さんが、保護を訴えて日本各地を駆けずり回って、無事にこの桜は、蘇ったのです。
そして、その苗木の1本が、宇野千代生家の庭に植えられ、今は、大木になっています。
生家のある所は、極端に狭い道路が通っていて、車をどこに駐車しようかなぁと心配しながら、ずんずん狭くなる道をはいって行くと生家の真横に駐車場発見! 

以前は、宇野千代さんの秘書だった方が所有されていて、土日祝日のみオープンで、もちろん無料でした。
中には、宇野千代さんデザインの桜の着物などが飾られていて、ボランティアの女性が、グッズを販売されてました。 かなりゆっくり出来、写真撮影も自由でした。 今は、岩国市が所有していて、火曜日以外毎日オープン。 入場料は、200円。 でも、誰かが言ってました。 『何か、前とは、違う・・・』と。
桜をこよなく愛した宇野千代さんですが、庭には、100本のモミジが植えられています。 宇野千代さんは、今は、見事なモミジの生長した姿は、見ることなく亡くなりました。 我が故郷の誇る作家さんです。

DSC04559.jpg DSC04561.jpg

 

DSC04562.jpg DSC04563.jpg

 

 

先日裏のゴミ焼きの近くで古いハムスターのケージに入り込んでいたウグイス(その鳴き方から私たちは、キヨちゃんと呼んでます)が、うちの庭に良く遊びに来ます。 玄関前のツゲの木の生垣の所で捕えました(パチリ)。

 

DSC04554.jpg

 

うちのみすぼらしい庭も春は、輝いています。

 

春の花002_edited 春の花003_edited

 

今日は、とびっきりの青空。 青空に映えるスモモの花です。 

 

DSC04556.jpg DSC04557.jpg

 

今日は、久し振りに一眼で撮って見ました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/159-6ca18525

トラックバック

コメント

[C705]

桜、きれいに撮れてますね~。
宇野千代さんの生家、一度は行ってみたいと思いつつ
月日は流れ、、って感じです。
うちの庭でも先日ウグイスが遊びに来てました。
ちゃんとホーホケキョって鳴いてました。
  • 2009-03-27 00:16
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C706]

薄墨の桜、満開だわ♪
花びらの色が薄いピンクではかなげな感じ
三枚目の写真がいいですね~~綺麗です
生垣のうぐいす、フジちゃんとこに恩返しに来たのかな
何かいいことあるよきっと♪
私も昨日ヤマダ電機でミキサー買ったの
そのときポイントカードで1000円あたりでした!!
かぼちゃと豆乳のスープを作った
それがね、、まずいの!!
豆乳は苦手だわ
冷やして固まったの食べたらそんなに臭くなかった
  • 2009-03-27 10:02
  • アン
  • URL
  • 編集

[C707]

宇野千代さんね~個性ある生き方をした方ですよね~。
桜の花の着物が印象的でしたね。

お花の図鑑を見ているみたい!

こちらはとってもいい天気!

[C708]

☆ふーみんさん
宇野千代生家、近いのに中々行く事もありません。 何と言っても、車がすり違えない位の細い道路が続いてるので、近くのスーパーに車を停めて歩いていった方が良いです。 駐車場に停めて、写真を写していたら、開館間近だったので、係りの方が車で来られて(そこ、どいてください)みたいな感じだったので、4枚しか撮れませんでした。 この桜ちょっと小ぶりで地味な色合いです。

☆アンさん
この桜、ソメイヨシノよりも白っぽく小ぶりです。 庭に植えてあるのですが、外にはみ出て咲いています。 モミジの頃に一緒に行ったよね。

私も豆乳苦手です。と、言うよりも食わず嫌い。 息子は、好き嫌いが多いのに、豆乳大好きです。 一体どんな味/臭いなのかしら?
ヤマダ電機のポイント良く当たるらしいね。 私は、行ったことないのよ。 今度行ってみよう。

☆mimakaさん
そう、とても個性的な方でしたよね。 多才な人です。
前を向いて生きた生き方は、見習いたいです。

最近チクチクしてないので、作品が出来上がりません。 載せる写真がどうしても花になってしまいます。 今日も寒いけど良いお天気です。 ベリーショートの髪型正解だね!
  • 2009-03-27 16:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード