ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |肩こり

Entries

肩こり

山荘のある広島県吉和は、案の定、外気温25-26度。 家の中も24度ー26度。
戸と窓、玄関などを全開にすると、涼しい風が入ってきます。 周りに高い木々が茂っているので、木漏れ日と言う感じです。

台所から見た裏庭。 先日BBQをしたところです。 後方の杉林の中に川が流れています。
DSC03203.jpg

昨年の10月に完成したばかりなので、庭の整備などは、行き届いていません。

今回は、家に籠もって、パッチワーク三昧でした。 然し残念ながら、2本の手でチクチク、チクチクですから、どれ程も出来ていません。 今回もスクラップキルトで、ウォールポケットを作ることにしました。
2cm幅のストリップをコチョコチョつないでいき、やっとしつけまでこぎつけました。 画像は、ありません。 ポケットの部分だけやって、後は、既製品のキルトの生地にペタンします。 これ、どうしても必要に迫られて作ってます。 大事な郵便物を入れて置く物がなく、必要な書類などがいつも不明になり探し回らなくては、ならないからです。 今日は、朝から肩こりがひどくてシップを貼っております。
手作りをなさる皆様は、肩の具合は、どんなでしょう?

画像は、私の仕事部屋です。 散らかって、大変な事になっています。 整理整頓が超下手なので、こんなことになってます。 

DSC03205.jpg

そして、今日の手作りは~

DSC03201.jpg

いばって出すほどの物では、ございませんが、今年の糠漬けは、基本に忠実にやったら、味も色も良い物が出来ました。 いつもは、適当でした。 山荘にも糠漬けの容器ごと移動しました。
今年のこだわりは、糠床の中に昆布を入れてみました、って、テレビで観たままです。
殿が、月曜日から4日間、単身赴任なので、↑の漬けものは、山荘において帰りました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/16-8072d57c

トラックバック

コメント

[C65] No title

いいな~こんな環境のいいところで手作りなんて・・。

まだ新しくて木の匂いがするみたいですね。

4日も殿がいないの~?いいな~。

肩こりですが私の場合は針仕事とは関係ないみたいですよ。
それより強い環境の変化とか寝不足、人混みに出た時などに頭痛と一緒に肩こりもします。

好きなことをいくらしても肩こりはありませんね~v-392

糠漬けわたしも漬けています。
夏は特に美味しいですね。
オクラやトマトの青いときのものを漬けてみてください。
すご~く美味しいですよ~。

[C66] No title

別荘のある生活
夏は特に!!!うらやましい~~~~~デス!!!

せせらぎの聞こえる山荘
そこでパッチワーク三昧
そして手作りのおつけもの

フジちゃんの山荘のお部屋はカントリー風ですね
赤毛のアンが住んでいそうな感じです
綺麗に整頓されているではないですか!
ほこりもなさそうです・笑

家なんて気にしだしたらきりがないので
みないことにしてますから

平日はおばあちゃんと二人の生活
ついにシャツのボタンが留められなくなってしまって
「ひろこちゃん、とめてくれる」ってお願いされた
シャツ全部、マグネットボタンにしたほうが楽かな

まだまだ気楽な生活はきそうにないです
  • 2008-07-28 13:52
  • アン
  • URL
  • 編集

[C67] No title

夏場に自然のクーラーで快適に過ごせるって最高の贅沢ね。
趣味のお部屋も素敵です。
作り付けの机も使い勝手が良さそう。

肩こりの具合は如何ですか?少しは癒えましたか?
ステッチ同様、パッチワークも細かい手仕事なので目からきてるのかもですね。
あまり根つめずにね。

[C68] No title

☆mimakaさん

暑い時ずっと行きっぱなしなら極楽なのですが、行ったり帰ったりですから、時には、ストレスになる事も。
日曜日午後、後ろ髪引かれる思いで帰宅です。 750mの山を降りていると途中からドヒャーっと暑くなるのがわかります。

今日は、100均のオクラなどを買ってきましたので、糠漬けにしてみます。 植えているトマトもナスも虫がつき、きゅうりも調子悪くて買っています。 苦労して裏の畑作ってるのは、一体何なんだろう?

☆アンさん

今日の暑さは、又格別ですね。 朝から室内が36度あります。
汗だらで、ずっと我慢していましたが、ついに2時過ぎ、エアコンをつけました。 お昼頃から、雷のせいで、何度も停電するので、PCを切っていました。

今ニュースでオーストラリア シドニーで172年ぶりに雪が降ったと言っていました。 信じられないよね。 実際には、雪ではなくて雹らしいです。

うちの山荘は、カントリー風と言うより、北欧風なのです。 
どの部屋も、男性がデザインしたせいか収納場所が足りず、私の部屋も例外でなく、あふれるほどある布が床のあちこちにあります。 目が悪いので、ホコリは、見えないのです。 掃除機しかかけないし・・・ 

おばあちゃん、加速度が速くなってない? 良く頑張るわね。 ご褒美あげたいくらいです。 

空が真っ暗になってきました。 一雨くるかも・・・

☆こまははさん

今空が暗くなってきて、ゴロゴロ言ってるし、一雨来そうです。
これ書いたらPC切る予定です。

作り付けのこの机がとっても使いにくいのです。 もっと広くして欲しかった。 狭すぎ! 横の本箱兼飾りだなも本当は、居間に縦に付く予定だったのですが、変更になって、急遽私の部屋に来たのですが、横にボルト付けされてしまい、使いにくいったらありません。
腹が立つほどセンスが悪くて、あちこち不満だらけの家になりました。

肩こりは、若い時から持病みたいにあって、今は、肩甲骨の所が痛くて、シップ薬貼って気休めしてます。 変なかっこうして縫い物してるせいかもしれません。 クロスも肩に来ますね。
  • 2008-07-28 15:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード