ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ギャザーのポーチ2

Entries

ギャザーのポーチ2

今日は、良いお天気でしたが、吹く風が冷たく、畑への出勤を一瞬ためらいました。  それでも、前回草引きをしてから早くも一週間経っております。 それだけ草は、成長している訳でして・・・ たとえ1時間でも、一畝でもと、お化粧バッチリで降り注ぐ太陽の中で作業開始。

前にも書きましたが、うちの畑の真ヘリには、小道があります。 平行して大きな道路もあります。 小道を通る人は、自転車か徒歩の人。 作業していると、誰かに声をかけられます。 好きな部類の人とそうでない人と。
今朝は、嫌いな部類のオバサンに声をかけられました。 しばらくぶりだったので、一瞬(誰だったっけ?)と、思いました。 息子の同級生のおばあちゃん。 根堀葉堀質問をぶつけてくる人です。 でも、年を取られたのか、今日は、マシでした。 ヤレヤレ。

1時間の積りがやっぱり12時まで作業しちゃいました。 寒かった体も温まりました。 さあ、午後は、威張って遊ぶぞ~と、中に入りました。 チクチクかビーズ編みしたかったのに、何だかんだしていたら午後3時になり、大急ぎで買い物に行ったら、私のフリータイムは、終わりました。 こんな風に毎日忙しいのです。

週末の山荘の辺りは、とても寒くて薪ストーブガンガン燃やして、中に籠もってポーチを仕上げました。
先日作ったのと全く同じで色違いです。 やはり、ファースナーがネックです。 裏布を付けて何とかごまかしました。 形は、好きなんですけどね。 



29 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花002 29 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花003_edited

 

殿は、寒さにもめげず秋に切って置いた木にシイタケの菌を打つ作業をしました。 昨年の春にも菌を打ち、待機している木が10数本あります。 菌を打ってから、2-3年しないとシイタケが出ません。 毎年増やして行って、干ししいたけや冷凍にする予定です。 

 

29 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花008 29 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花00929 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花010

 

 

 

先日スーパーのお花屋さんで特価で手に入れた(580円)モッコウバラ(黄色)に蕾発見! 過去2回枯らしているので、嬉しい♪ そして、私の好きな和室前の庭の一角。 とっても春らしい所が好き♪

 

29 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花00429 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花001_edited 

 

 

そして、この辺では、有名な『山賊』と、言う名のお食事どころの満開の桜です。 

 

29 30 Mar 09 バッグ しいたけ菌 桜と菜の花007 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/160-b8e99f4e

トラックバック

コメント

[C709] オシャレ~

オシャレで可愛いポーチですね!
ま~るい形とギャザーが優しくてイイ感じ~
ファスナーは何センチを使ったのかしら?
ワタシもいつになったら慣れるのか!!ファスナー付け!!

「モッコウバラ」いっぱい咲きますように。。。。

寒い中での草取りお疲れ様です。
お出掛けが近いんですから体調を整えて風邪などひきませんように!お気を付け下さいね。

[C710]

殿も趣味が多いね
釣りに車に
今度はシイタケ栽培に挑戦
楽しみを見つける達人ですね
フジちゃんも畑仕事にチクチク
やることがいっぱいあるのはとてもいいことだわ
とにかく元気でいっぱい遊びたいね~♪
私も介護しながら暇みては外にでてます
2時間くらいしか私の外の時間はないけど
カメラがあるからいろいろ見つけたり人と話たり
楽しいよ♪
昨日は少女たち4人と桜の公園で遊びました
私のこと「先生」って呼ぶ子もいたの笑
  • 2009-03-31 08:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C711]

ポーチはいくつ作っているのかしら?
B型の凝り性分発揮ですか?

私は3日間の休暇をいだだきましたのでまた明日からチクチク再開するつもりです。

お殿様もやることが次々あって楽しそうではありませんか。
しいたけ栽培なんてすごいな~

[C712]

☆Ba*Baさん
このポーチ出来上がりは、丸くなってるけど、原型は、長ヒョロイ物の一辺をグシ縫いして作ります。 型紙要りますか?
ファースナー何とか克服したいです。 あ、ファースナーは、18cmです。この中途半端な長さが、やりにくさの元です。

最近ちょっと寒いですよね。 風邪を引かないように気をつけなくてはね。 

☆アンさん
殿のやってる事は、趣味と言うより欲でやってるみたいな所があります。 でも、釣りは、本当に好きみたいです。 シイタケは、前にも何度か作った事があります。 20年前に住んでた所では、お正月前にシイタケが一杯出てるのを確認したのに、大晦日に取りに行ったら全部ぬすまれてました(ショック)。 段々収入が少なくなっていくので、天の恵みを活用せざるを得ません。畑仕事は、きついけど、収穫の時には、ニンマリよ。

介護がんばって~。 時には、息抜きしてね。

☆mimakaさん
お帰りなさい♪ お留守の間寂しかったよ~。

ポーチは、一度に2枚分裁断してたのを作っただけよ。 ファースナーが18cmなので、中途半端。 なので、20cmの金属のファースナーが使えるように型紙を改造する予定。 

シイタケの菌を打ち込む木は、山荘の辺りに一杯ある『クヌギ』と、いう木なので、夏から秋にかけて切っておいて、春に木に穴を開けて菌を槌で打ち込んで、陰に置いておけば、2-3年後に出始めるのよ。
あまり技術は、要りません。 今度出始めたら、送りますね。
  • 2009-03-31 20:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C713] ありがとうございます~

アンさん、素敵なお届け物をありがとうございました。
気を使わせてしまって申し訳ないです。
コースター綺麗な仕上がりにウットリですe-446

「長ヒョロイ物の一辺をグシ縫いして」なぁ~るほどねe-284チャレンジしてみま~すe-271
ファスナー付け頑張りましょ!!(笑


[C714]

ファスナーの長さだけど
お店で買うときに長さを直してくれるよ
ポーチにちょうどあう長さだとやりやすいよね
私もホヌのお財布、ファスナーの長さを微妙なのを直して
もらった。
  • 2009-04-01 09:40
  • アン
  • URL
  • 編集

[C715]

☆Ba*Baさん
スキャナーで作り方のページ写してメールで送りますね。
私は、少し改造予定です。

☆アンさん
お店でファースナー直してくれるのは、知っているのですが、中々手芸店まで出向けないし、ファースナーたくさん買ったのがあるので、まさか前に買ったヤツを持っていって直してくれるかどうか。
このポーチの作り方だと、ぴったりのサイズでないと、とてもやりにくいのです。ファースナーを先につけて、裏返して、周りを縫うので。
このポーチは、面白い形なので、型紙を改造した方がやりやすいかも。
  • 2009-04-01 23:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード