ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今描いてる絵

Entries

今描いてる絵

今日は、暖かくなると言っていたのに、風が吹いてちょっと肌寒い感じでした。 それでも、今日は、花金。 多分錦帯橋は、花見客で大混雑でしょう。 写真を撮りに行きたい所ですが、殿に、『旅行に行く前に事故にでもあったらどうするんだ?』と、言われちゃいました。 近くの山賊の桜でガマンしよう。

今日、旅行社から電話があり、4月16日発が取れました。 と、言う事は、16日間の留守をする事になります。
先日から、2週間と繰り返し言っているのに、10日間の留守と思い込んでる殿です。 最近人の話を上の空で聞いている感じ。 『15日間よ!』と、言ったら、ビックリしてました。 ラーメン10日間ガマンできると思ってたけど、 ラーメン15日間は、きついなぁと、思ったのかしら? 文句ありげでしたが、予約しちゃったから変えられません。
本当は、16日間です。 シドニー行きで自信がついたら、来年辺りヨーロッパ行ってやろうと考えてるワタクシです。 帰国したら、節約貧乏生活を実行しなくては・・・

出発前は、慌しいのに、来週木曜日は、トールのお稽古に行きます。 そして、今教室で描いているのは、↓です。 大物は、年1点にして、後は、小物でお稽古です。 実は、教室では、小さいドア飾りに描いているのですが、山荘を建てたときの余りの板切れをサンドペーパーで磨いて、自宅で描きました。 つぎの教室で仕上げをします。 

 

2009年4月3日 椿 テレビ009_edited 2009年4月3日 椿 テレビ010_edited

 

チマチマと進めているコースター作り。 段々省略型になってきてます。

 

2009年4月3日 椿 テレビ011_edited 2009年4月3日 椿 テレビ012_edited

 

週末に山荘に行く時に横切る第3セクターの清流線と言うのが、あります。 その電車は、1両なのですが、清流(錦川)沿いをゆっくりと走ります。 時々見かけて、写真を撮りたいけれど、殿は、止まってくれません。 今は、小さな駅は、満開の桜、近くの田んぼには、満開の菜の花、そこへきれいにペイントされた1両の車両が入ってきます。 菜の花畑には、何人ものカメラマンが待ち受けています。 自分で運転して、撮影に行けば良い物を、怠け心で行かない私も私です。 今日は、テレビで番組組んでやっていましたから、撮影に行くのは、省略です。

 

2009年4月3日 椿 テレビ004 2009年4月3日 椿 テレビ007

 

庭も日に日ににぎやかに成って行きます。 鉢植えの椿に異変です。 赤い花が咲き、その他のつぼみは、白です。 これ同じ木です。 鉢植えだから、大きくなりませんが、今年は、つぼみを一杯つけています。

 

2009年4月3日 椿 テレビ001

 

こぼれ種から生えたセリンセも花が咲き、ライラックももうすぐ開花しそうだし、吉和で100円で買ったタイツリソウ(赤白)も突然姿を現し、蕾がついています。

 

 

セリンセ               ライラック

 

DSC04568.jpg DSC04570.jpg

 

タイツリソウ (手前が白)

DSC04574.jpg

 

先日の強風で根元から折れてしまった黄色いバラ、グラハム トーマス。 大好きなバラで、1m位もあったのに、ポッキリ。 仕方ないので、小さく切って挿し木をしました。

 

DSC04571.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/162-fe01edc6

トラックバック

コメント

[C725]

我が家も、、何回も言ってる事が伝わってないって事、
たびたびですよ~。^^
我が家の場合、お互い様なんですけど・・・^^;

>本当は16日間です。
これには爆笑しましたよ。
ヨーロッパ? それも一人旅?ですか?^^

[C726]

16日から16日間ってことは帰ってくるのは5月なのかな
殿は毎日ラーメン生活するつもりだったんだ!
自分でやってくれるから助かるね
なかなか理解があると感心しました
家はとても無理
2泊3日が限度と思うもん
グラハムトーマス、折れても根っこが生きていたらまた
復活するかも
出てくるといいね新しい芽が♪
  • 2009-04-04 08:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C727]

お殿様はこの先、老後の予行演習、ご子息様にもいい薬・・・
ではないでしょうか~v-411

清流線はいいところ走っているのかな~?
どのくらいの距離を走るのかしら?
ちょっと乗ってみたいです。

出かける前は少しチクチクもペースダウンして足腰鍛えたほうがいいかも・・・。v-392

16日間も家から離れられて羨ましいですよ~。
家事もしないで済むしね。

ブログもお休み?あちらから更新する?
お休みは寂しいですよ!



[C728]

こんばんは。
ビックリ、清流線の電車ってこんなカラフルだったんですね。
知りませんでした~。
相変わらずお忙しくチクチク等々頑張られている様子ですね。
タイツリソウ、我が家は白はダメになりピンクも芽は出たけど何だか怪しい、、。
狭い庭に混植しまっくてるので負けてしまうようです。
  • 2009-04-04 21:03
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C729] 楽しみですね♪

16日間はたっぷり楽しめますね~
ワタシは13日間の「トルコ旅行」が一番長い旅行かな!
たっぷり楽しめましたもの♪それより3日も多いんですよね!!イイなっ!!
ヨーロッパは飛行時間が長いけどそれだけの魅力はたっぷりありますね☆ってトルコ・イタリアしか行ってませんけど。
ワタシのHPに旅の様子が乗ってますのでお時間の有る時でも覗いて見て下さいな。ワタシも居ますよ~~

お出掛け前です。風邪などひかれませんように。。。

[C730]

☆ameriさん
はい、ヨーロッパももちろん一人で。 でも、高校時代の友達に声をかけてみるかも。 殿の許可を得ると言う関門を通過しなくては、どこにも行けません。 観光旅行ではなく、34年前にあちこちでお世話に成っているので、恩人行脚の旅です。

☆アンさん
何が何が、殿は、理解などしてくれません。本当は、大反対です。
でも、今の私があるのは、シドニーのM子さんのお陰なので、仕方ないのです。 飛行機賃が往復で9万円ちょっとと、昔の4分の1なのが、救いです。
殿は、料理が出来ませんので、それにケチなので、お金を渡しても店に買いに行く事をしませんので、2週間以上に成ると非常に困るでしょうね。 ラーメンとそうめんでやり通すみたいですよ。 まあ、出来れば、おかずを少し作って冷凍していきますけどね。

グラハムトーマスは、昨年挿し木したのがもしかしたら、ついているかも知れません。 でも、この花大好きだったのに、とっても残念。

☆mimakaさん
殿は、海外旅行なんて全然興味ないし、最近は、どこへも行きません(釣り以外)。 そして、私にもどこへも行って欲しくないみたい。
私は、決めた事は、やりたい。 そこで、バトルです。
私は、やりたい事は、絶対にやりたい。 困ります。

清流線は、錦川と言う川沿いをかなりの距離走っています。 のどかな風光明媚な田舎を通っています。昔乗車した事がありますが、1時間位乗っていたような気がします。トンネルも一杯。

オーストラリアに行ってる間にシティに出たら、ネットカフェで更新するかもしれませんが、画像などは、掲載出来ないと思います。
パソコンは、あちこちにあると思いますが、日本語対応じゃないと思うので、メールは、ローマ字で打つ以外ないと思います。 私も、ブログが読めないのが、ちょっと寂しいです。

☆ふーみんさん
清流線の電車は、3台がそれぞれ違う模様でペイントされていて、名前もついているようです。 1両ですが、遠くても良く見えます。

うちのタイツリソウは、鉢に植えていますが、ルピナスの種も1本出てきて、タイツリソウは、消えてたので、びっくりしました。 うちの庭ももう植える所が無いので、鉢植えがドンドン増えていきます。

☆Ba*Baさん
Ba*BAさんは、ご夫婦で行かれたんでしょう? うちの殿は、海外全然駄目で、未だに飛行機にも乗った事の無い稀有な人なんです。
私は、海外滞在は、1年+1年半と言うのを昔やりました。 超貧乏旅行ですが・・・

私は、トルコもイタリアも行った事がありません。 オランダ、スイス、デンマーク、ノルウェー、イギリスに行きました。 これから行くとすれば、昔行ってた所へ知人に会いに行きたいですね。 あちこちに恩人がいるんですよ。 HP見せていただきますね。
  • 2009-04-05 20:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード