ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |準備スタート

Entries

準備スタート

殿は、判で押したように月曜日なので、釣りに出かけました。 朝6時に一応寝ている私に一言告げてから出かけます。
私は、前夜、コーヒーとジャンボお握りを釣り用に作ってから寝ます。 
朝、殿が出かけても、目覚ましが鳴る予定でした。 が~~~!鳴りませんでした。 どこかで、ガタガタ仕事に出かける用意をしている気配が聞こえてきましたが、寝ていました。 後で、目覚ましをチェックしたら、電池切れで4時で止まっていました。 そう言えば、先日の事、6時15分にセットしてある目覚ましを無視して、6時に起きました。 止めるのを忘れていたので、電池が無くなるまで、鳴っていた模様。
悪い母だね~、悪い妻ですね~。 

今日から10日後にいよいよ出発です。 これまでほったらかしにしていた旅行の準備を少し始めました。
今日の予定は、盛りだくさん。 それでも、畑の草取りをしようかどうしようか迷う私って、可愛いでは、ありませんか。 でも、畑は、カット。 午後出かける予定を午前中に変更して、紙に目盛って先ず市役所から。
パスポートの盗難に会った時のために戸籍抄本を取りに行きました。 私の受付が済んだ時、『Tさ~ん』と、呼ぶ声がして、私は、椅子に座ろうと椅子の方に近づくと、な~んと! 高校時代、卒業後の2年間すごく仲良くしていた旧姓Oさんが、座っているでは、ありませんか!!! 彼女の名前は、『Tさん』になっています。

彼女は、私の家の近くの月2週間だけオープンする生地屋さんに月1回だけパッチワークを習いに行っているそうです。 キットを組んでもらって、半年位(つまり6回)通って、完成させるそうです。 生地など材料は、結構たかいそうですが、1回キットを買ったら、完成するまでは、無料で教えてくれるそうです。 それで、ゆっくり急がずにチクチクするそうです。 キットを組んでもらう為、余分な材料は、溜まらないとか。 それも良い案ですね。
でも、私には、このやり方は、向きません。 布に埋もれて癒されているんですから・・・

そう言えば、彼女の話では、わが市では、定額給付金は、どうも6月になるらしいです。 やっぱり。


さて、旅行用の諸々を揃えたり、クリーニングを取りに行ったり、食料品もついでに買ったりして、あちこちにお金をばら撒き歩きました。 どこかの国の総理みたいですね。 違うのは、自分のなけなしのお金をばら撒いた事。
疲れ果てて帰り着いたら、もう午後2時になっていました。
最近2キロも太ってしまったので、一瞬昼抜き?と、チラッと、頭をよぎりましたが、止めにして、イングリッシュマフィンにツナマヨを塗って、貝割れを上に。 昨日の残りのベーコンポテトの炒め物とコーヒーのランチを頂きました。 最近何を食べても美味しい。 顔がま~るく成っていくのが、わかります。



庭でビーズ編み他001_edited 

 

外は、良いお天気です。 ホワ~ンと暖かく。 でも、陽の入らなくなった室内は、何となくヒンヤリ。 それで、1時間だけ、和室前の庭で、ビーズ編みをする事にしました。 和室前には、15年前、この家を建てた時、殿が望んで購入した石のテーブルと椅子があります。 当初、ここで、ランチをしたり、コーヒーを飲んだりする予定でした。 然し、もうすぐ、虫や蚊が出てきて、ランチどころでは、なくなるのです。 そして、無用の長物になって15年弱。 この間、必死で草取りもした事だし、春の庭を満喫したくなりました。

 



庭でビーズ編み他003 庭でビーズ編み他004

 

庭でビーズ編み他007_edited 庭でビーズ編み他008

 

この前庭の反対方向(西)には、紅梅が植わってます。 そして、ふと見ると、梅の実がちゃ~んとついているでは、ありませんか! ちょっと前は、↓でした。

 

クリロー 寄せ植え 椿016 

庭でビーズ編み他009_edited

 

タイツリソウは、はち切れんばかりになり、野生の木苺の花も満開です。

 

庭でビーズ編み他012_edited 庭でビーズ編み他010_edited

 

今日の殿の釣果は、大アジ3匹(塩焼き)、小アジ11匹(唐揚げ)、そして、イワシ35匹。 セッセと、魚を食べてる我が家、ちょっと油の使用が多い感は、ありますが、少しは、健康に成っているかしら? エッ? 食べ過ぎ?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/163-89e661ee

トラックバック

コメント

[C731]

いい感じのテーブルv-10
おままごとする時に活躍しそうですよ。^^
なんだか優雅ですね~。
お魚も届くし。(笑)  我が家はスーパーで買いましたよ、昨日。
1ヶ月に2週間開く生地屋さん、どんな物置いてあるんでしょう。
私もキットで作るのは楽だけど、在庫の生地であれこれ選んで作るほうが好きです。^^

[C732]

旅立ちまで10日、カウントダウン開始。。。私が行くんじゃないのにドキドキしてどうするんやね(笑
藤さんの行動力にはいつも感心します。
アジにイワシ、栄養満点の新鮮な青魚が元気の源なのね。

こちらも今日は家の中より外が暖かです。
庭で手仕事。。。憧れます。
家の前の歩道は行き来が多くてちょっとねぇ~、集中して出来そうにありません。

我が家の梅にも可愛い実が付いていました。

[C733]

あと10日。支度は早めにね。
偶然の再会には驚きですね~。

今日はお殿様ご在宅なのでしょうね。
メイド役もあと少し・・やさしくして出かけやすくしておくといいかもですよ。


[C734]

16日間の旅行ってお土産とか着替えとか、、すごい荷物でしょ
用意するのが大変だよね
そして前の日は家族の料理もあるし
風邪ひかないように気をつけてね~。
定額給付金、防府市は5月に振り込まれるみたいです
書類に記入して通帳と本人確認のものをコピーして送りました
  • 2009-04-07 11:40
  • アン
  • URL
  • 編集

[C735]

☆ameriさん
庭で色々出来るのは、田舎の特権ですね。 この石のテーブルも少しは、使ってやらなくてはね。 今度は、カフェ気分でも味わいますかね。

キットを買うと、作らないと罪悪感を感じます。 何だか追いかけられるような・・・

☆こまははさん
最近庭の前の家に住人があるようになりました。 うちと同じでセカンドハウスらしくて、山奥の家から週に3日位きて過ごされます。 老夫婦ですが、うちは、無視されてます。 畑も一杯耕されてます。
それが、草一本無く、きち~んとされてます。 うちの畑は、反対方向の裏の裏なので、見られなくて良かった。

庭の周囲と道路側には、紅めの垣があって、余り外からは、見えませんが、今道路を隔てた所の田んぼをつぶして家が建つので、スゴイ騒音です。 窓の近くにCDプレーヤーを置いて音楽かけてたんですが、全然聞こえませんでした。

☆mimakaさん
今日も良いお天気、それで、畑の草取りを2時間頑張ってきました。
殿は、今日は、ご機嫌が宜しく、明日の釣りの準備を楽しそうにやってます。 シドニー行きは、やっと諦めがついたみたいです。
サルもおだてりゃ木に登るってね(フフフ)。

☆アンさん
昨日お土産の一部を入れて、特大の旅行カバン提げてみました。
すでに、異常に重い。 カバンもう一つ小さいのにすればよかったなぁ。 これに、手荷物も一つ+小さい斜めがけバッグ+コンデジ(バッグ入り)です。 福岡空港行くだけで、アウトかも。

定額給付金、防府市は、5月なのね。 こっちは、何にも行ってきません。 速く欲しいと言っても、貰ったら焼け石に水であっと言う間になくなると思うけど。
  • 2009-04-07 13:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C739] チェック!!

忘れ物は無いですか~~??
パスポートのコピーは取らないんですかぁ~??
福岡まで行く為にも、しっかり食べて体力つけないと(笑

アンさん、食べ物が美味しいと感じるのは健康の証ではないでしょうか?食べられなくなったら淋しいですよ。。。。
ワタシ。。。小柄ですので〇〇㌔以上にならないように気をつけてはいるんですけど。

[C740]

☆Ba*Baさん
そうでした、パスポートのコピー取らないといけませんね。 写真は、余分があるので、持って行きます。 何より、用心して盗難に会わないように気をつけないとね。 それと、置き引きとか・・・

今年の冬は、体重を増加させない事に成功したのに、春になってガタガタです。 春に太るなんて! たったの2.5kg増えただけですが、2.5kgを減らすのは、本当に大変。 旅行中に少しは、減って欲しいけど、あちらの食事は、カロリーが高いから、望み薄です。
  • 2009-04-10 07:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード