ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |落ち着き無くイロイロ、ウロウロ

Entries

落ち着き無くイロイロ、ウロウロ

旅行出発まで1週間と1日にせまりました。 毎日やる事は、山積みなのに、落ち着きません。 そして、ガガ~っと、何かを一気にやっては、気を緩めてビーズ編み等して見たり。 
そんな昨日は、裏の野菜畑に出勤しました。 もう、大分前から張り付いてやっている草取りが大分終わりに近づいてきました。 こんなちっぽけな畑でも、手作業で、草を1本ずつ抜いていくのは、相当な根気が必要です。
体力不足で(+老化)2m四方の草取りに2時間もかかり、翌日は、休業です。

それでも、何とか9割方終わりました。 手前右半分には、ジャガイモの種芋が植わってます。 

 

2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ015 

 

前から育てている『ルバーブ』が、こんなに大きくなりましたので、少し収穫しました。 葉っぱが立派ですが、シュウ酸を含んでいて食べられないので、切り捨てます。 ジャムになるのは、紅い茎の部分です。
エッ、こんな物がって、感じですが、これが、少し酸っぱくて良い味なんですよ。

 

2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ016 2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ017

2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ001 

 

ジャムになりました。 元々、大安売りで買った大量の八朔が、酸っぱくて食べられないので、皮をむいて、ジャムを作ろうと、ミキサーにかけたら、完全に八朔ジュースになってしまいました。 それで、途中から、ルバーブも加えてみました。 でも、まだ、水っぽい。 冷蔵庫にあったイチゴも加え、最後にペクチンも加えて、冷えたら、一応ジャムらしくまとまりました。 (ヤレヤレ)

 

昨日、隣町の安売りのスーパーに久し振りに買い物に行くと、4月1日から買い物袋持参になっていて、貰う場合には、1枚5円ですと。 いつも、バッグにたためるエコバッグ2-3枚忍ばせています。 それでも、足りそうに無く、どうしよう~と、思っていたら、『会員の方には、エコバッグを配布しておりま~す』と、言って、グリーンのバッグを頂きました。 私のエコバッグ、殆どグリーンです。 

 

2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ009

 

今日は、朝は、寒かったけれど、昼間は、20度を上回っていたらしい。 暖かいので、植物の成長が著しく、昨日は、無かったバラの蕾が見える苗も在ります。 ↓は、鉢植えのままで小さいけれど、15年物の椿たち。

 

2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ012_edited 2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ014

 

2009年4月8日ミックスジャム スワニーバッグ011_edited 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/164-0e993e6b

トラックバック

コメント

[C736]

こんな時間にパソコンの前です。
アン様の一日は私の3日分くらいの働きをしているみたいです。
元々の性格が働きものなのかもしれませんね。
我が家は草とりがイヤなのでコンクリートとじゃりにしてしまい横着を決めています。
私も先日小さい花壇に花苗を植えました。めずらしい~ことです。

[C737]

畑への出勤ご苦労様です
草取りはけっこういい運動になるよね
フジちゃんはほんとに働き者だなぁ
感心します
オーストラリア行きが近づいてきて私も落ち着きません
私も東京行きが来月なので気持ちがよくわかる
楽しみだけど準備が大変なんだよね
ルバープジャム
フジちゃんからいただいたのを冷凍してあって
すこしづつ食べてます
クラッカーにのせたりヨーグルトにいれたり
自分でそだててジャムをつくるってすごいです
  • 2009-04-09 11:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C738]

☆mimakaさん
すごい時間にコメントね! 私は、夢の中だったわ。
私は、働き者では、ありません。 記事を書くとそんな風に感じるだけよ。 時間の使い方が下手で、ウロウロしてる方が多いです。
畑の草取りは、元々生まれが農家の娘だからDNAに組み込まれてるのかも。 今日ジャガイモの畑をチェックしたら、2つ3つ芽が出始めてました。 雨が降らないから、伸びが悪いのかもしれない。
来週の火水は、雨の予報です。 

うちも玄関前の広い所は、殿がコンクリートを張ってもらったので、草は、生えないけど、鉢植えだらけです。 布だけじゃなく何でもかんでも一杯持ってるワタシ。

☆アンさん
草取り嫌いじゃないけど、体力が無くなって持続性がなくなりました。
全て終わる頃には、初めに草取りした所に又生えてる。 追いかけっこしてる。 もう、虫が出てき始めて、目の前をチョロチョロ飛ぶので、ネットのついた帽子をかぶったら、とっても邪魔くさい。

アンさん、まだルバーブのジャムもたせてるの? スゴイ。 冷凍までして。 又今年作ったら上げるからね。
  • 2009-04-09 23:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード