ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |荷造り開始

Entries

荷造り開始

今日は、ホンワリあったかの一日の始まりでした。 いよいよ出発4日前となりました。 朝の時点で旅のしたくは、何もしておりませんでした。  朝食を取りながら、一日の計画を立てましたが、スーツケースに荷物を詰める作業、気が乗りません。 困りました。 


取りあえず洗濯物を干しに外に出ました。 外に出るには、お化粧です。 ダイニングの椅子に座って、お化粧を一生懸命やっていたら、前庭の境の所に人影が!? ハッとして見ると、お隣のオバサンがジィ~っと、私を見ているでは、ありませんか!! オバサンが立っている所は、オバサンちの車庫とうちのブロック塀の間のせま~い場所。 さすがに、お辞儀をなさいましたが、日ごろは、口も利いて頂けないのに、目が合った途端にお辞儀か~。 ビックリしました。 今度からレースのカーテンを引いておこう。

外に出たら、庭や畑が私を読んでるような気がします。 早速、手袋をかけて、バラの手入れをし、玄関前を掃き、カメラを持ち出して撮影をしてみたり、後ろの畑のチェックをしてみたり、引き続き落ち着かない私です。
3月に苦労して植えたジャガイモの芽がやっとこさ出始めました。 もう出ないかと思いました。
ジャガイモ作りは、技術が要らないと聞いて、ドッサリ植えたのでした。

2009年4月13日春の庭006

 

一応今日の計画を立てた時には、午前中にスーツケースに荷物を詰めて重量を測るはずだったのです。
然しやりたくない事を後へ後へと回す悪い癖。 今日は、銀行と買い物に行かなくてはならず、これも嫌な仕事だけれども、どうしても行かなくては、なりません。 流しは、お昼までにきれいに片付けるはずだった。
でも、これも、銀行と買い物の後へ後回しにしてしまいました。 兎に角、釣りに行っている殿が帰ってくる前にやりさえすれば、と言う甘い考えでちょっと30分。 
が~~~~! いつもは、午後6時前にならないと帰宅しない殿が帰ってる! 機嫌が悪い! 魚の処理をするのに、流しがテンコ盛りになっていたために、茶碗洗いをなさった模様。 大叱られでした。


殿が、魚の処理をしている間手持ち無沙汰の私は、ついに!スーツケースに旅行に持っていくものを詰めてみました。 まだ全部詰めておりませんが、かなり重い。 エコノミー利用の私が許されている重量は、20kgです。
スーツケースそのものもかなり重いのです。 殿が外へ出た間に、洗面所のハカリまで、ゴロゴロ押していきました。これも、見られたら、『なんちゅう~事を!』と、又叱られそうです。 『どうぞ、20kg以内です様に』と、お祈りして計りましたら、16・5kgでした。 ヤレヤレ。 まだ詰めるものがあるのです。 
ファーストクラスは、40kg、ビジネスクラスは、30kgです。 エコノミーだから仕方ないけど、たったの20kgか~と、ちょっと不満でした。 そこで、階段を上り下りする時の為に、一体20kgとは、どのくらいの重さなのか?と、提げてみました。 げ~~~! 重い!! 30kg許されてたら、持ち上がらん!

 

庭の花 スーツケース014 

 

35年前、オーストラリアに1年滞在後、大荷物を持って、オランダに飛びました。 重量なんて頭に無く、その頃は、それ程重量制限も厳しくなく、4つ5つの荷物を全部持って行きました。 滞在期間が長くなると不要な物が一杯溜まり、全部持って移動を繰り返しました。 それでも、全部日本に持って帰りました。 あの頃は、良かったなぁ。 若かったから、重い荷物もエ~ンヤコラでした。 置き引きにも合わなかったしね。

 

113 113 113

 

最近の暑い位の天候のせいで、日ごろは、4月は、まだまだ寒い吉和の花たちも開花を早めています。
吉和の道路沿いには、ボランティアさんの手で黄色のスイセンが無数に植えられています。 『水仙の道』と、言う名前もついています。

 

DSC04584.jpg DSC04585.jpg

 

DSC04592.jpg 

 

昨年買って植えたサクランボの木にも花が咲きました。 ほんの少しで実がつくかどうか怪しいですが・・・

DSC04594.jpg 

 

 

本宅の方は、もっとイロイロ咲き始めています。 中庭と倉庫の後ろの大型ライラックが咲いています。
倉庫の裏の分は、木になっています。

 

2009年4月13日春の庭001_edited 2009年4月13日春の庭008_edited  

 

昨日黄色だと思っていたチューリップは、黄色に赤が入っていました。 赤白のアメリカ花ミズキも開花し始めました。 桜は、終わってしまったけれど、これからは、庭の変化が楽しみです。 でも、2週間見れない花も出てくるでしょう。

 

2009年4月13日春の庭004_edited 2009年4月13日春の庭011_edited

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/165-7838784a

トラックバック

コメント

[C741]

こんばんわ。いよいよ出発の準備ですね。
私はこのトランクに入って連れて行って欲しいくらいです。
でも制限20キロでは無理ですね。

35年まえはきっと若かったので沢山の荷物もなんのそのだったのだと思いますよ。
帰りはきっと買い物で荷物が増えるでしょうからそれも計算に入れてね?ふふ・・。

お茶碗洗い、私は今日は私の留守にお嫁ちゃんが洗ってくれました~。嬉しいことでした。

[C742] 出発間近ですね~

スーツケースに詰めてる時って一番楽しくないですか?
これから始まる旅へのワクワク感でe-343

ワタシねトルコは2度行きました。
ツアーで仲良くなった人が帰りの荷物検査で引っ掛かりそうになって焦ってました。現地ガイドさんが上手く?取り計らってくれてスムーズに進みましたけど。
アンさん、コレから入れる物も有るんでしょ?
大丈夫ですかぁ~

間もなく出発ですねe-168
いっぱい楽しんで来て下さい。

[C743]

16日出発とばかり勘違い
あと4日後?今日をいれて4日後かな?
17日出発だったっけ???

荷物20kgまでってクラスによって決まっているのね
海外旅行したことないからわかりません
30kgだととても持ち上がらないよね
お米30kg移動されようとしたけど無理だったもん

留守の間にたくさんお花が咲いて帰ってきたらすつかり
庭もみちがえるようになってるね
バラもいつぱい咲いて
ちょっと気になっちゃうね
また帰ってきて落ち着いたら逢いたいけど
なかなか長く出られそうになくて、、、さみしいです
おばあちゃんはボケがすすんで食べてない食べてない
と昨日は大変でした
  • 2009-04-14 15:52
  • アン
  • URL
  • 編集

[C744]

☆mimakaさん
一緒に行きたいねぇ~。 特に手芸屋さん回り。
20kgって言えば、小学2年生位かしら? これが、重いのよ~。
福岡空港まで無事にいけるか心配。

自分の洋服は、余り持って行かないようにしなくてはね。 帰りは、イロイロかって帰りそうだから。 スーパーとかも興味ありよ。

茶碗洗い大嫌い! 家にいると、ご飯作って、茶碗が流しに一杯になって、洗っては、作って、又汚してを繰り返してる。 今度帰国時が恐ろしい。

☆Ba*Baさん
出かける前は、殿と息子の心配でやる事が山の様。 荷造り頭が大混乱してどうにもならないので、紙に全部書き出して、最後は、忘れ物がないかチェックしながら行います。 私の場合、向こうに持っていくお土産とかあるので、大変です。 最近海外旅行に行ってないので、ちょっと様子も変わってるらしくて戸惑いもあります。
殿も緊張しています。 明日は、好きな釣りにも行きません。

☆アンさん
出発は、16日夕方です。 17日早朝に到着するので、疲れて着いて又1日が始まります。 死にそうに成るかも。 何しろ年ですからね。

おばあちゃんの介護本当に大変だね。 何とか施設にお世話になれると良いね。 やっぱり家で看るって大変過ぎ。 今度私が防府に行くから、1時間でもお茶しましょう。 がんばれ~。
  • 2009-04-14 23:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C745]

こんばんは。
いよいよですね。出発前にお顔拝見といきませんでしたが、
ちょくちょく近辺に出没予定ですので帰られた頃をみはからってまたお寄りしたいと思います。
帰ってきたら庭は花一面でびっくりでしょうね。
ではお気をつけていってらっしゃ~い!
  • 2009-04-14 23:47
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C750]

☆ふーみんさん
いよいよ明日になりました。 今日は、荷物の重量を調整するのに奮闘しました。 何とか20kgにしました。 でも、大分私の服を出しました。 靴も1足取り出しました。 
ネットで調べたら、何だか25kg位まで目をつむってくれるみたいです。 でも、25kgだと、運べません。 

今日は、午前中バラやクリロの鉢を陰に移したりして大忙しでした。
留守中に時々雨が降るのを祈るばかりです。
帰ってきたらお会いしましょうね。
  • 2009-04-15 20:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード