ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |母の着物でブラウス

Entries

母の着物でブラウス

今日は、朝から、と言うよりも昨夜遅くから大雨でした。 あいにく朝から岩国市内に出かける用事があり、大雨の中、大混雑の中出かけました。 目的地での駐車場は、無く仕方なく遠くのお店の駐車場を拝借して歩いて行きました。 その後も役所関係2箇所。 

そして、先週木曜日に私の手作り品を委託販売して頂いている『山法師』さんから『売れてるからお金取りにおいでくださ~い』と、電話があり、その時に、1年位前から順番待ちしていたブラウスの番が回ってきてるよと言われて、急遽縫ってもらう事になりました。 私の母の着物と黒の古布(チリメン)の継ぎ接ぎで、チュニック風のブラウスをオーストラリアに持っていけるようにと無理を言って頼みました。
休みを返上して、2日で仕上げられました。 とても素敵なブラウスが出来上がりました。
左が、見本に持参したブラウス、15年位着ています。 画像は、赤く写っていますが、実際は、茶色に近い赤です。

 

2009年4月14日 ブラウス セリンセ ハナミズキ他003_edited 2009年4月14日 ブラウス セリンセ ハナミズキ他002

 

現在の気候がどんな風か全然わかりません。 ただ秋に向かっていることだけは、確か。
良く考えたら、2年ほどシドニーに滞在しましたが、2回とも4月、5月は、ニュージーランドに行っていたので、シドニーが4月5月どんなかわからないわけです。 電話して聞いたら、やや涼しくなってきているとの事。
もう暑くは、ないようです。 この程度の軽い洋服を持参し、要れば現地調達する事にしました。


午後は、晴れましたので、庭の花の写真を撮りました。

タスマニアスミレ           らん (ギンギアナ)

 

2009年4月14日 ブラウス セリンセ ハナミズキ他014_edited 2009年4月14日 ブラウス セリンセ ハナミズキ他012

 

アメリカハナミズキ

 

2009年4月14日 ブラウス セリンセ ハナミズキ他017 2009年4月14日 ブラウス セリンセ ハナミズキ他016_edited

 

 

後方に点のように写っているのは、大木に成長した赤のアメリカハナミズキです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/166-942d644d

トラックバック

コメント

[C746]

楽そうで、素敵なブラウス出来ましたね!
ちょうど良い感じじゃないでしょうか。
休みを返上して作ってくださったのね~。^^

いよいよですね!
体調もいい様で、万全ですね。

[C747]

お母さんの着物がチュニック風のブラウスに。。。お金では買えない贅沢ですよね。
サイドの黒がアクセントになったデザイン、とても素敵です。
布地もしなやかで着心地も良いでしょうね。

出発、明日でしたっけ?いよいよですね。
どうぞお気をつけて!
お帰り待っていま~す

[C748]

☆ameriさん
この着物では、ワンピースをすでに作ってもらっているので、布が足りなくて、黒のチリメンと合わせて貰いましたが、中々良い具合に出来上がりました。 

荷造り、行く前の家事の片付け、庭の整理などで、疲れ果てております。 到着したら、寝込むかも。

☆こまははさん
母の着物がうまく蘇りました。 母と一緒にオーストラリアに行くような感じです。 絹の着物地で洋服を作ると気持ち良いです。 

午後中荷造りで出したり入れたり、最後は、引き算でした。 自分の着替えを大分出しました。 計るとピタリ20kg、うちのハカリが狂ってタラどうしよう! 行ってきますね。 
  • 2009-04-15 15:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C749]

すごいスピード仕立てですね。ちりめんは軽いし皺もめだだないので持っていくには丁度いいですね。
アンさんは体が大きいのでこういうデザインが御似合いです。

今日は早く寝てすっきり気分で空の上に飛んでください。
ブログ更新が暫くないのは寂しいですが帰ってきたら御土産話と
写真を沢山見せてくださいね。楽しみにしています。

[C751]

いよいよ明日出発なんだね!!
いない間さみしいです
お母さんの着物で作った服、とってもフジちゃんに似合いそうよ
左の見本は着てるとこ見たけどサラッしてて着心がよさそうだった
皺にならないのが旅行では一番いいね
今夜はぐっすり寝られますように
元気で若返って帰ってきてね
行ってらっしゃぁ~い♪殿はラーメン生活だね笑
  • 2009-04-15 20:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C752]

☆mimakaさん
新しいチュニックを着ていこうと思ったのですが、飛行機内12時間では、多分あられもない姿で寝ることになると思うので、もったいないので、他のチュニックを着ていくことにしました。 首用の枕も安く(480円)手に入れたし、重量超過は、どうやら25kgまで目をつむってくれるらしいので、本などをスーツケースに戻す予定。

毎日の悪い夜更かしの癖で、早寝出来ないよ~。 安定剤飲んで寝ます。 行く前から早く帰って来たい心境です(笑)。

☆アンさん
とうとう目前に迫ってきました。 ドキドキ。
母の着物地もチリメンも絹なので、皺が心配です。 それなのに、丸めてスーツケースにギューギュー入れちゃった。 何だかシドニー涼しくなってるみたい。 持って行く服もかなり減らしたので、同じ物ばかり着るようになるかも。 要れば安いのを買えばいいしね。
重量調整がかなり大変でした。 入れすぎたら重いしね。

殿は、多分ラーメン余り食べなくてもすみそうです。 おかずを作って冷凍したし、明日は、朝イナリ寿司を作って持っていってもらうし、今夜は、煮しめを鍋一杯作ったから、これも持って行きます。

私も、皆さんのブログ読めなくて、寂しいです。
  • 2009-04-15 22:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C753] 12時間

アンさまシドニーまで12時間ですか。身体が痛くなりますね。
気をつけて行ってきてください。更新がないのは寂しいですが・・・
2週間なんてすぐ過ぎてしまいますよね。
楽しい限りですね。行く前のわくわく感がいいですね。
帰ってきたら綺麗な可愛い花達が待っていることでしょうね。

着物生地の服素敵です。関心がありますが・・・

娘12時間シカゴから帰ってきました。我が家での2週間もあっというまに過ぎてしまうでしょうね。

[C754]

☆ソーフルさん
娘さん、私と逆で12時間で帰ってこられましたか。 楽しい2週間だけど、又お別れが寂しいですね。 今度は、ソーフルさんが行かれたら良いですね。 娘さんに会いに行くなんて楽しみでは、ありませんか。

昨日からバタバタしてました。 今朝は、ご飯5カップ炊いて、イナリ寿司を作りました。 洗濯もして乾燥したし、茶碗も洗ったし、万事オーケーです。 11時20分に家を出ます。 
  • 2009-04-16 09:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード