ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |亀ペースの布減らし

Entries

亀ペースの布減らし

今日は、朝6時頃からムシムシしていた山口県東部地方です。 特に何もしないのに汗びっしょりでした。 暑いので外出モードではなかったのですが、しょうもない用事でJAに行って来ました。
しょうもない用事とは、先日発見(?)したキャッシュカード、どこかに隠したのか、ハタマタ落したのか又不明になってしまいましたので、残高の確認と新しいカードの再発行だったのです。
最近ちょっとボケが酷くなってません@ワタクシ?
自分で自分が嫌になっています。

ついでに、JAの軒先でやってる100均野菜市にも顔を出して来ました。 9時半過ぎだったので、目ぼしい物は、残っていませんでしたが、それでも、スーパーで買うよりは、新鮮で量も多く、何しろ一袋100円ですから。 買った野菜の中には、裏の畑に植えている野菜も含まれていましたが、何しろうちでは、収穫出きてないのですから仕方ありません。 殿曰く、(肥料不足だ)、私曰く、(水遣り不足だ)。
多分両方です。 最近小まめに水遣りし始めたら、茄子が2本、きゅうりが2本、トマトの青い実も見えるようになりました。 生みたての卵3個100円も手に入れました。 これで、今夜は、息子と二人して、卵かけご飯を久しぶりに食べました。

居間の殿の楽チン椅子に座って、扇風機かけてテレビを見ながらキルティングをしていたら、外は、カンカン照りなのに3回も停電になりました。 午後は、暗くなり一雨降るかと期待してたけど、ポツポツと降っただけ。 

先日作り始めたホコリよけのカバー(48cmX60cm)が、仕上がりました。 私は、ボロ隠しによくこんなカバーをかけています。

DSC03209.jpg

DSC03210.jpg

今製作中のウォールポケットのポケット部分です。

DSC03208.jpg

まったくのスクラップの継ぎ接ぎです。 小さい布ほど愛しいのは、なぜだろう? 亀ペースの布の減り方です。

先日送ったNZの友レノアへのプレゼント、大喜びでした。 ハワイアンのコースターも入れておいたのですが、レノアもパッチワークを習い始めたいとの事でした。 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/17-eddd48c8

トラックバック

コメント

[C69] No title

卵かけご飯おいしいですよね。シンプルで。
わたしは一人のときよく食べますよ~。

うちでも埃よけというよりごちゃごちゃ隠ししています。
それならかたづければいいのに・・と思ったりするのですが・・・。

ログキャビンですね。綺麗な色あいですね。
ウォールポケットは便利です。でもだんだん入れすぎてしまうこともあるのでご注意を・・・。v-411

[C70] No title

卵かけごはん、最近よく食べてます。
オクラを細かくきったのを入れて、卵かけご飯醤油をかけて
ズルズルーーっと。
これでお昼すませてしまいます♪

スクラップキルト、地の布の模様にキルトするのフジちゃん得意だね
こうすると、キルトの線かかなくてすむし綺麗だね。

私はリュックサックのパッチワークまだやってます。
とにかく一日ちょっとしか進まないの。
それで、柿渋皮染めの生地になんかあわないような気がしてきて
違う生地になっちゃうかも。
柿渋皮染めのは、やはりバックにしようか思案中よ。
  • 2008-07-29 13:36
  • アン
  • URL
  • 編集

[C71] No title

テーブル、横の広さにばかり目が行ってたけど奥行きが狭いんですか。。。作り付けは難しいね。

家は年中おこた兼用のテーブル使ってます。
大人が横に3人並べる広さなので何するにもゆったり出来重宝です。

ウォールポケットの完成楽しみです。
私は箱派?でして、ダイレクトメールや書類などとりあえず箱に入れてます。
でもね困ったっことにとりあえずのまんまが多いです。

[C72] No title

☆mimakaさん

昔は、田舎では、産み立ての卵が手に入ってたので、卵かけご飯も安心でしたが、最近は、卵が古いような気がして気持ち悪いです。
今日も昨日よりも暑い室内37度。 少し食欲も落ちています。
ジュースなどの水気ばかり取っているようで、お腹の具合が何となく不調です。

☆アンさん

今日は、昨日より暑かったような気がします。 12時からパーマをかけに行き、その後買い物、本屋などで3時半帰宅。 汗だくでした。 
毎日柿渋染めの生地を生垣の上に日光浴させます。 これだけで汗がポタポタ。 何となくうっすらと茶色が出始めています。
来週又これを染めます。 今度は、もう少し濃い液で。
柿渋染めの布は、絹の古布とは、合わないんじゃないかと思ってたよ。 あの硬さは、どっちかと言うとデニムや硬い木綿地か麻が合うんじゃないかと思います。 私もまだリュックは、取り掛かれません。

☆こまははさん

本宅の方は、手芸部屋がないので、台所や居間の床で裁断です。
やはり小部屋でも良いから、ミシンを出しっぱなしの部屋が欲しいです。 居間には、コタツのテーブルが年柄年中出ていますが、ゴチャゴチャと物がのっかかってて、どうにもなりません。 ゴミがありすぎです。 整理整頓がなっとりません。 (反省)
  • 2008-07-29 20:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード