ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |花

Entries

旅日記は、今日は、お休みにして、最近の庭の様子を少し・・・
シドニーから帰ってみると、カンカン照りが続いたり、強風が吹いたりで、期待していたバラは、散々な結果になりました。 ヒマを見ては、庭に出て手入れに余念がありません。 最近やっと立ち直ってきていますが、残念かなバラの最盛期は、過ぎ去っております。 遅咲きのバラが少し咲きそうな気配を見せています。
今日は、曇っていて、日差しも無く涼しささえ感じます。 

午前中裏の野菜畑の草取りをしていると、又お隣の奥さんが『おはようございます♪』と、声をかけられ、手作りや花談義に花が咲き、それこそ草取りは、たったの15分間。 今週は、殿は、月曜から木曜まで山荘なので、誰にも遠慮なくお話が続行し、お昼になってしまいました。

お隣の奥さんは、2月にここに越してこられ、今年度から、公民館の手芸講座に入っておられます。 その講師の方は、80過ぎの方で、この近所に住んでおられます。 私は、それこそ、この講師の方が30代後半の頃から知っているのですが、我流で手作りをするので習いに行く事もありませんが、昔、母が、この方に、公民館で手芸を習っていた事があります。 
お隣の奥さんは、陶芸をなさいます。 でも、パッチワークのような緻密な作業は、向いていないそうです。

話が逸れてしまいました。 本宅の庭は、草も生える隙間が無いほど、色々な物が植わっています。 玄関脇の庭は、一日に何度も見に出ては、癒される空間ですが、家の南側(前庭)の方には、中々行く事もありません。
殆どが樹木なので、余り手入れもしません。 こちらももう植えるスペースが殆ど無い位色々植わっています。
居間やダイニングの前なので、毎日目に入ってきます。 

今からは、アジサイの季節で少しにぎわって来ます。 10年以上も前に植えた山アジサイの『七段花』が、きれいに咲いています。 普通のアジサイよりも小ぶりな山アジサイが好きです。 『七段花』は、特に好きな山アジサイなので、挿し木で増やして、あちこちに植えてあります。 

 

DSC04980.jpg 2009年5月6日下川上花007_edited

 

前庭に何年か前に植えたブラシの木も今が、最盛期です。 

 

DSC04988.jpg 

 

玄関脇の狭い庭に小さなアーチを作り、2本のバラを絡ませています。 左側に植えている『アンジェラ』が、これから咲きそうですが、右側に植えたバラの最盛期は、シドニー旅行中でした。

 

2009年5月6日下川上花030 

 

昨年苗を買って植えたオルレイヤのこぼれ種から、真っ白なレースのような花が咲きました。 

 

2009年5月6日下川上花027 2009年5月6日下川上花035

 

山荘は、標高800mくらいの高地ですから、季節は、1ヶ月位ずれます。 今種から育てた『フランス菊』が、満開です。 

 

2009年5月6日下川上花013 2009年5月6日下川上花015

 

森の中では、↓のような花が咲いています。 

 

2009年5月6日下川上花024 2009年5月6日下川上花020

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/175-f6cc94ed

トラックバック

コメント

[C799]

模様替えしたんだねここ。
たまに変えるとリフレッシュできるよね~♪
お庭、ばらが元気になってきてよかったね
アンジェラは繰り返して咲くからまだまだ楽しめるよ
私はあの色が濃いのでだんだん量を減らそうと思ってるの
今朝ばっさり上のほう切りました
でもちょっとあるとアクセントになるよね
フランソワジュランビルのほうが感じがよいよ
あれもアーチに這わせてみてね
オルレイアがこぼれ種で咲いてうらやましい!!!!
私は種まいたのに全滅なの

  • 2009-05-27 16:29
  • アン
  • URL
  • 編集

[C800]

私はさっきホームセンターからプランターを買ってきました。
ブロッコリーの芽が出てきたので定植しようかと思いましたで。
今日はのんびり園芸コーナーを見てまわりましたが活きの良い苗もないので諦めてお好み焼きをひとり寂しくベンチに座って食べて帰ってきました。
アンさんのような手入れ甲斐のある庭ならいいのですが知っての通り猫の額ほどの土・・・プランターで楽しむしかないのですよ。

余談ですが近くのショッピングセンター大型手芸店が開店しました。1メートル100円の布もありました。!

[C801]

☆アンさん
そうなのよ。 今までのテンプレートは、書く所が狭いのでちょっと気になっていました。 でも、久し振りに変えるとなると、やり方を忘れてて、中々大変でした。 その内、もう少し落ち着いたのにする予定です。

確かにアンジェラは、ちょっと派手ですが、うちのように余り咲かない庭には、丁度良いです。 黄色が好みなんだけど、中々うまく育ってくれません。 冬には、絶対にフランソワジュランビル地植えにします。 2輪咲きそうな蕾があります。

オルレイヤ種が取れたら送ります。

☆mimakaさん
何々ブロッコリーを種で育ててる? すごいじゃん!
私は、ブロッコリーは、まだ植えたことありません。 
うちは、今年は、しし唐2本を大鉢で育てています。 畑よりも順調です。 畑に植えると虫がつくのよね。

近くに大型手芸店がオープン? ウラヤマシ~! 100円の布なんてお目にかかったことありません。 
  • 2009-05-27 18:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C802] リニューアルですね。

オーストラリア旅行記楽しく拝見させて貰ってます。
M子さんの日本滞在時のお洋服の数。。。。ビックリです~
ビックリしながらも感じた事は「女を忘れてはいけない!!」って事なんですね~( ..)φメモメモ

旅行時に悩むのは洋服の着替え。。。
ワタシは上下の組み合わせ方を色々変えてなるべく少なく。。。と思いつつ結局は詰め込んでしまうんですよね(笑

「ブラシの木」鮮やかに咲いてる季節ですね!
挿し木用に貰って来ました。付きがイイらしいですよね~~
スプレーバラの赤・白もアーチ用に植えました。
そしてミニ菜園?用プランターには「ピーマン・米ナス・ミニトマトアイコ」も♪上手く育つといいな~(#^.^#)

お弁当袋出来ましたよ~~超簡単仕上げですけど。

[C803]

白花好みの私としてはオルレイアに胸キュンです(笑
今度園芸店で探してみますね♪

藤さんのリユアルに刺激され、こまブログもお引越ししましたよ。

家の中のディスプレー替えるのと一緒で、ちょっとした変化は気分がリフレッシュしますからね。
新しいスキンすっきりしててとても素敵ですよ。

ご近所さんに気の合う方が越してらして良かったですね。
たわいないおしゃべりはストレスの解消になりますからね♪

[C804]

☆Ba*Baさん
今までのスキンは、記事を書く所が狭くて気になってました。
イマイチこれっと言うのが見つからず、しばらくこれで行きますが、この可愛らしいピンクは、私のイメージではないので、その内に変える予定です。

オーストラリアの旅日記読んで下さってありがとうございます。
中々うまく書けなくて、悩みながら書いてます。
80歳のM子さんより、私の方が、年寄りみたいです。 最近オシャレや洋服に余り関心なくなってしまいました。
  • 2009-05-28 20:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C805]

☆こまははさん
オルレイヤお好きですか? もし園芸店で見つからなかったら、種を差し上げますね。 うちは、こぼれダネで、立派に咲きました。 もちろん今年も種が出来たら、パラパラと蒔いておきます。

このスキンは、ちょっと可愛らしすぎなので、その内にもう少し地味目なものに変更予定です。

今まで何十年も働いてきたので、近所の人と交流する事もありませんでしたが、裏に良い方がこして来られて嬉しいです。 年も私よりは、5歳下ですが、まあまあ同じような話題を共有できます。 彼女もお花大好きみたいですし。
  • 2009-05-28 21:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード