ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今季初のラベンダー

Entries

今季初のラベンダー

今日は、第4木曜日、トールのお稽古日でした。 シドニー行きやら風邪引きやらでしばらくお休みしていました。
そして、久し振りの外出。 色々な用事を全部すまそうと、プランを立てて、道順考えてと。
シドニー行き以来、しばらくご無沙汰だった読書にまで食指を伸ばして、図書館通いも始めておりました。
しか~し、あれやら、これやら、やりながらの読書は、ムリ! 読みかけの小説を返しに行きました。

久し振りのM先生宅、富良野ラベンダーが満開でした。 中に入りながら、ウラヤマシさ一杯の私です。
私も昨年枯れるまで数年間この濃い紫のラベンダー持っていたのです。 北海道で買って来たと言う富良野ラベンダー、こんもりなっていい感じです。

 

2009年5月28日七段花とラベンダー010 

 

以前は、ハーブ園までラベンダー狩りに出かけていましたが、家でも栽培するようになったり、行くのが億劫に成ったりで最近では、自家栽培だけで間に合っています。 
今日もトールは、そっちのけで、シドニー旅行の話に花が咲き、その後は、例の如く、麻生おろしです。
そして、ナント! M先生が、ラベンダーを切って持ってお帰りくださいとおっしゃいました。 願ったりです♪
M先生、余りにも良く育つラベンダーに困惑気味です。もう、すでに花が開花しています。

 

ラベンダーを刈ってくださるM先生

2009年5月28日七段花とラベンダー008 

 

うちのラベンダーは、殆どが私と同じで老化しており、昨年から新しい苗を数本植えて若返りをはかっております。 多分種類が異なるので、うちのラベンダーの最盛期は、7月初めごろになります。
今年初のラベンダースティックを作りました。 5本出来たから、65本頂いた事になります。 屑も取っておいて、オーガンジーリボンで結べば、可愛いラベンダーの花束が出来ます。

 

2009年5月28日七段花とラベンダー018 

 

2009年5月28日七段花とラベンダー019_edited 2009年5月28日七段花とラベンダー020

 

 

今日の天気予報は、雨。 それなのに午前中は、カラリと晴れた良いお天気。 洗濯物を外に干し、トールに出かけました。 トールのお稽古中、台風時のような強風がヒューヒュー音を立てて吹いていました。 そして、段々午後遅くになると小雨が降ってきました。 先日から雨が時々降り、庭の水遣りをしなくて済むのは、嬉しい事です。 植物は、なぜか自然の雨を喜んでいるのです。 
やっとバラが少しずつ咲き始めました。

 

ゴールデンメダイヨン

2009年5月28日七段花とラベンダー013 

 

ストローベリーアイス

2009年5月28日七段花とラベンダー014 

 

フランソワジュランビル

 

2009年5月28日七段花とラベンダー016 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/176-522df348

トラックバック

コメント

[C806]

ラベンダースティクって言うんですね、我が家にも1本あります。
その下のハワイアンキルト、お花にはキルティング入らないのかなと思っていたら、
右端に針が写ってました!   作成途中なんですね。^^
バラも綺麗ですね~。 可愛いピンクだわぁ!!

[C807]

フジちゃんにいただいたラベンダー咲くのが楽しみです
先生のラベンダー、色が濃くて素敵だね
早く咲く種類の私も一鉢買いました
地植えにしたらあんな風に咲き乱れてくれるのかな
ラベンダースティックの下のハワイアンキルト、大分できたね
色が綺麗だわぁ~
私もシックなハワイアンキルトの小さなタベストリー作ったよ
すごく地味なの
やっぱり作品に性格がでるなぁ~
バラもいい感じに咲いてきたね
  • 2009-05-29 09:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C808]

☆ameriさん
そうなんですよ、ラベンダースティックって言うんです。 私は、もう10年以上前からラベンダーの季節には、なん十本も作ります。
この時期、部屋の中は、ラベンダーの良い香りに満ちています。

ハワイアンキルトは、やりかけなんです。 ウェーブの所がもうすぐ終わりますが、花びらが残ってます。 
  • 2009-05-29 14:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C809]

☆アンさん
ラベンダー大きくなったかしら? うちは、古株が殆どだめになりかけていて、昨年から更新しています。 ラベンダーには、水道水をジャブジャブかけないでね。 水のやりすぎで枯れます。

ハワイアンは、例のトイレマットです。 山荘のトイレは、グリーン系に揃えているので、元気になるような鮮やかな緑を使ってます。 厚みを出す為に既製品のキルト地を裏地に、そして間には、キルト芯をはさんでいるので、キルティングが超大変です。
  • 2009-05-29 14:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C810]

我が家の玄関のポストの下はラベンダーが植えてあります。
覚えていますか?
鉢植えでも毎年どんどん増えて花を咲かせています。
ズボラな私でも管理が簡単でいいわ。

ストロベリーアイス?キレイ!私好み!

  • 2009-05-29 18:29
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C811]

☆mimakaさん
エ~ッ! 気づかなかったよ~。 9月にラベンダー咲いてなかったから。 ゴメン!
ラベンダーって、手をかけ過ぎると、結構駄目になるみたい。 これは、自分の経験からです。 以来ほったらかしですが、元気です。 ただし、人間と同じで老化になります。(笑)

ストロベリーアイスお好み? ちょっと意外。 私は、黄色のバラが好きです。
  • 2009-05-29 20:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード