ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ハワイアントイレマットの途中経過

Entries

ハワイアントイレマットの途中経過

昨年ハワイアンキルトに取り付かれ、必死で何枚も作りました。 と、言っても、殆どバッグに仕立てて自分が使っています。 その後もアップリケに夢中になり、トップを作り、3層しつけをしてほったらかして数ヶ月。
3月頃からシドニー行きが頭に渦巻きいつの間にかハワイアンは、忘れられてしまいました。
そして、シドニーに行って、帰ってきても、一向にその気にならない。

でも、最近手持ち無沙汰になってきて、やりかけを済ます決意をしました。 まず、ハワイアンのトイレマット。
残るは、ウェーブ部分のキルトが3分の2+花の部分のキルト。 トイレに敷くために、厚みを出したいと、裏布の替わりに既製品の深紅のキルト布を使う事にし、最初これは、グッドアイディアと始めました。

所が、所が、トップ、キルト芯、既製品のキルト布の為、5重になってしまい、ハンドキルトが硬いのなんのって!! ミシンでやってみました。 ミシンの縫い目が気に入りません。 全部解いてやっぱりハンドキルトにすることにしました。 肩が痛くて痛くて、投げてしまいました。

でも、今度こそ仕上げようと再度挑戦を始めました。 昨夜、ウェーブ部分のキルトを終え、今日パイピングも終えました。 完成後の姿が見えましたので、山荘のトイレに置いてみました。

 

DSC04996.jpgDSC04995.jpg 

まだ花の部分は、部分的にしか済んでいません。 来週の週末には、山荘のトイレで使えるように頑張って終わらせます。 紅いのは、裏です。 既製品のキルトの布の縫い目が見えるかしら?

 

DSC04998.jpg 2009年5月30、31日トイレマット035

 

もうすぐアジサイの季節なので、一昨年作った小さなアジサイの飾り物を壁に飾りました。

2009年5月30、31日トイレマット026 

 

お昼ごはんの後で、山荘の近くを散策しました。 そして、毎年刈り取る草をたっくさん収穫してきました。 ドライにして楽しみます。 この草とっても好きなんです♪

 

2009年5月30、31日トイレマット024 2009年5月30、31日トイレマット025

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/178-8e847699

トラックバック

コメント

[C815]

板壁がいいなあ~。
木の匂いがするようです。
何を飾ってもマッチして・・。

キルト大変そう~。もう少しでしょ?

私は今日は足がメチャ痛いです。
  • 2009-06-01 10:31
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C816]

トイレマットもうすぐだね♪
がんばったね!!
ナチュラルな白木の壁にお似合いです
トイレタイムが楽しくなりそう~♪
手で縫うってほんとにたいへん
綺麗にキルトできるわぁぁぁ
麦みたいなドライフラワーが爽やかです
  • 2009-06-01 11:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C817]

☆mimakaさん
昨日は、海岸のゴミ拾いご苦労様。 でも、ゴミは、少なく、海岸気持ち良かった様で良かったですね。

花の部分がもっと重なりがあるので、キルト大変。 今思うと、良くも何枚もの花びらをアップリケしたものだと、我ながら感心してます。 もう2度とやりたくないデザインです。(笑)
  • 2009-06-01 13:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C818]

☆アンさん
前にトイレマット普通に作ったら、へたって薄くなったので、今回は、厚くと思ってやったら、手でやるのは、超大変! あと少しだから、最後までやらなきゃね。
本宅の方は、トイレがタイルみたいで汚れそうだから、板張りの山荘で使います。 週末だけだからね。

ネッ、この草素敵でしょ?来週は、もっと集めてリース作りたいな。
  • 2009-06-01 13:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード