ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久し振りの散策

Entries

久し振りの散策

日曜日の昼食の後で、山荘の近くを散策してみました。 随分久し振りです。
気温は、16度位。 吉和の中心部の辺りは、20度位だったと思います。 うちの山荘の辺りは、木々も多くちょっと寒い位でしたが、それでも、蛇が日向ぼっこしに出て来ているので、膝までのゴム長靴を履いての散策です。 もちろんカメラも持って。

家の前の道路は、週末は、(もみの木森林公園)に行くオートバイグループやスポーツカー、自家用車などが頻繁に行きかい騒音もかなりなものですが、10m先を左に逸れて行くと、車にも人にもめったに出会わないような静かな道です。 そして、ゆっくりといろいろな物を観察できます。 廃墟になった別荘もポツンと。

ノバラや名前のわからない深紅の花が咲き乱れていました。

2009年5月30、31日トイレマット014 

 

本宅のある低地では、見かけないので、名前が殆どわかりません。 今, 森は、純白の花が色々咲いています。

 

2009年5月30、31日トイレマット016 2009年5月30、31日トイレマット023

 

山荘の庭に植えている(二人静(フタリシズカ))です。 殿が森の方から採取してきてくれました。
森の植物は、地味で清楚なのが多いです。 

 

2009年5月30、31日トイレマット011 

 

 

本宅の方では、もうすぐアジサイのシーズンが間近に迫っています。 植えて10年くらいになる(柏葉アジサイ)です。 こんなに成長するとは、夢にも思いませんでした。 兎に角背が高いのです。

 

2009年5月30、31日トイレマット029 2009年5月30、31日トイレマット031

 

前庭の山アジサイ(七段花(シチダンカ))も最盛期を迎えてにぎやかに咲いています。 ほったらかし(水遣りもしない)なのに、毎年きれいな花を見せてくれるお利口さん。

DSC04994.jpg DSC04992.jpg

 

今日は、量販店に行ってたくさんの土などを買い込みました。 そして、ちょっとの積りで見た(山アジサイ)の中にあった青い(七変化)を買ってしまいました。 買ったからには、挿し木をしてジャンジャン増やします。
画像は、ありません。

今日も2時間ばかり畑の草取りや庭の手入れをしました。 チクチクも良いけど、植物にも癒されてます。
今日も晴れて爽やかな一日でした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/179-e4957d2f

トラックバック

コメント

[C819]

私も今日花苗を2個、それとレタスとパセリの寄せ植えを買ってきました。ちょっとまた私も土いじりでもしようかと思って・・ね。
本当ね~癒されるわ~。
チクチクばかりだと健康に悪いわよね。

それから・・また絵を描こうかとも考えて画材屋さんにも行きました。

[C820]

私もステッチの合い間に庭に出て寛いでいます♪
ここ数日は蒸し暑さも無く爽やかで、屋内も外もほんとに心地良いです。

カシワバアジサイ、家も成績良いですよ。
大きな花房がたくさん付きました。

山紫陽花は育てたことがないですが、奥ゆかしさがあって惹かれます。
大好きなアナベルがグリーンから白に変わってきています。

森の散策、満喫しておいでですね。
吉和で写された下向きの白い花が咲いてるのはエゴの木ですよ。

[C821]

☆mimakaさん
mimakaさんも土いじり、楽しいでしょう? うちは、今遅ればせながらバラに蕾が一杯。 楽しみです。
朝2時間ほど庭の手入れをしました。 

mimakaさんの絵、一度見たいなぁ。

☆こまははさん
今本当に爽やかな良い季節ですよね。 陰にいると涼しいですし。 エアコンも要らない程度に暖かいし。 毎日庭チェックは、習慣になっています。 

山アジサイ、ぜひ植えてみてください。 こまははさんにピッタリの奥ゆかしい花ですよ。 出しゃばらないで、楚々と咲きます。
近かったら挿し木差し上げますのにね。 今朝も一杯挿し木しました。 山荘に一杯植えたいんですよ。 吉和には、8月になっても普通のアジサイが一杯咲いてます。

エゴノキですね。 多分去年も聞いたかも知れませんが、名前が覚えられません。 自分用の図鑑を作っておかないといけません。
  • 2009-06-02 13:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード