ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ウォーブライド(戦争花嫁)さんの英語

Entries

ウォーブライド(戦争花嫁)さんの英語

 英語繋がりで、もう一つ気になっていた戦争花嫁さんの英語について少し書いてみます。
私の保証人であり親代わりでもあるM子さんも知り合いのA子さんも昭和30年頃に渡豪されたウォーブライド(戦争花嫁)です。 戦後は、日本のあちこちに基地がありました。 
戦争中10代半ばだったM子さんとA子さん。 殆どの人は、戦時中学校で英語を習う事は、無かったと聞いています。 M子さんは、通信をやっていた関係で、学校でほんの少しだけ英語を習っておられます。 通信とは、昔(ツー トン トン)と、いうヤツです。

戦後駐屯していた兵隊さんたちとつき合ったり、基地で働いたりで英語を覚えた人達も多い時代です。
基礎を習わずにいきなり耳に入ってくる英語を覚えたA子さんたち。 私が、シドニーに初めて行くまでは、手紙でやり取りを何年もしていました。
その手紙の中に時々何か怪しいカタカナ単語が出てきます。

(ハスペルに行った) ハスペルって、何だ??? と、考え込む。 次に、(カーピートを買った) ん? カーピートって?????
後には、(ビーリオに撮りました) これ、何となくわかりますよね。 

ハスペルとは、ホスピタルの事、カーピートとは、カーペットの事、 ビーリオとは、ビデオの事です。
A子さんの耳には、この様に聞こえているようです。 もちろん和製英語のホスピタル、カーペット、ビデオと言っても通じません。 むしろハスペル、カーピート、ビーリオと言った方が良く通じると思います。
渡豪して、早半世紀以上のお二人は、聞き取りは、多分9割方大丈夫のようです。

21歳でオーストラリアに到着した時に不覚にも私は、1ドルを英語でなんと言うかなんて知りもしませんでした。
ワンダラーなのですが、A子さんの口から出た1ドルは、(ワンダーラ)。 私は、どうしてもスペルを思い起こしながらしゃべる癖があります。 RとLの発音は、日本人には、一番の難儀な音です。 これを間違えると、絶対に通じません。 少女(girl)という単語は、中々のつわものです。 A子さんもM子さんも(ギョル)と発音なさいます。 私は、これだけは、こだわって、何度も練習して外人の発音に近い物を発音している積りです。

英語を学校で学べなかった戦前生まれの人達は、我々戦後生まれを羨むように、(学校でちゃんと文法を習ってるからいいね~)と、おっしゃいます。 語学は、音楽と同じで耳の良い人がうまいようです。 もちろん努力して、ちゃんとした言葉を話す人はいますが、発音に関しては、耳で聞いたように発音するそうです。

余談です。 ノルウェーに行った時に、ノルウェー語を少しかじった私。 発音は、ドイツ語に似ています。
英語とは、全く違います。 花のことをRoseと言います。 これって英語では、バラですが、花です。
そして、発音は、むしろ(ルーゼ)。 ルーの部分は、口を突き出して、巻き舌でル~~ゼと発音します。
はじめ巻き舌が全然出来ませんでした。 何度も練習したら、ノルウェー人のしゃべるように発音出来ました。
もし、もう一度若返る事が出来たなら、もう1ヶ国語勉強したい。 

 

 DSC02725.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/181-ac746513

トラックバック

コメント

[C830]

そうか~?耳で聞いて覚えるわけだから聞き間違っていればそのままの発音になるのね~。
やっぱり耳のいいときに覚えないとダメなのね。
私なんて老化耳・・・日本語だって聞き間違えるのだから英語なんてトンでもないわ~。

[C831]

☆mimakaさん
生まれたての赤ちゃんは、何もわからないけど、耳で聞いて言葉を覚えていくよね。 若ければ若いほど柔軟なんでしょうね。
然し、帰国子女などのように他国語を話せても、第一言語と言うのがあると、昔オーストラリアで出会った英国からの帰国子女の方にそう言われました。 全部平等に出来ると言うのは、中々難しいそうです。 我々が英語を教わったのは、中学だからそれなりですよね。 それに比べると、日本に大人になって来て日本語を覚えて話している外国人には、感心します。

私は、耳じゃなく脳みそが老化していて、ドンドン単語(日本語含む)を忘れて、(アレ、アレ)に成ります。 
  • 2009-06-08 20:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード