ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |極小ハギレでコースター

Entries

極小ハギレでコースター

先週から嵌ってるフォーパッチ。 半端なハギレを全部引っ張り出して、点検してみたら、やはり色の偏りがとっても酷い。 どうしても好きな色とか柄とかがいつも同じで同じような色や模様ばかり。 でも、20年位前米軍基地のバザーに行って買った布や手作り大好きアメリカ人から一箱幾らで買った布は、ちょっと変り種です。

とりあえず4cm角と8cm角の型紙を取り、描いては、切りを繰り返す。 薄い色と濃い色に仕分けです。
やけに赤い色が多いです。 一時バラ模様の布に凝りまくり、メートル単位で買ったものです。 でも、それは、中々ハサミが入れられず、今回は、はずしました。 いつかあま~い感じのフォーパッチを作りたいものです。

さて、週末は、あいも変わらず山荘へ大移動です。 最近は、大荷物は、山荘に置きっぱなしで、手をつけるものだけ持って往復します。 荷物を車に積む時に殿がブツブツ言うのに耐えられません。
竹製のバスケットに入れて運んだら、布は、さすがに重いです。 山荘に着いて、バスケットを提げると、持ち手が壊れました。 さっそく持ち手をバイヤス布に包んで修繕しましたけどね。

フォーパッチ用に布をカットしていくと中途半端な小さなハギレの山が出来ました。 目を輝かせるワタクシ。
フォーパッチは、置いといて、ミシンで繋いで、↓のようなコースターが3枚出来上がりました。 手作りのお店行きです。

 

2009年6月6,7日細井原の花009 

 

2009年6月6,7日細井原の花010 

 

2009年6月6,7日細井原の花011_edited 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/182-64c61eef

トラックバック

コメント

[C826]

>20年位前米軍基地のバザーに行って買った布や
手作り大好きアメリカ人から一箱幾らで買った布は、ちょっと変り種です。

それ、見たいです!!^^
私も最近端切れを色別にしてみたら、少ないと思ってた緑が1番多かった。
赤やピンクは殆どなくて残念でした。
まだPW歴が短いから端切れもそこそこしか貯まってないようです。
1番上のハートが好きです♪
でも最初に売れるのは1番下かもね。^^

[C827]

昨夜帰ってきました。
生憎、初日と二日目は雨。
傘をさして、背中にはリュック
肩にはショルダーバック
首には重いカメラ
さすがに疲れました!!!
足もパンパン!!
フジちゃんすっかり元気とりもどして創作意欲が出てるね
やっぱり家が一番いいね♪
  • 2009-06-08 08:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C828]

☆ameriさん
アメリカの布は、山荘に置いて帰ったので、お見せできません。
オーストラリアの布見ても思ったのですが、西洋人の配色は、日本人とは違って、興味あります。
前は、良くアメリカの布を買ってもらっていましたが、退職してからは、ヴォー○で注文する位です。 この辺の手芸屋さんの布は、私好みのは、あまりありません。

正しくコースターのハートは、アメリカ製です。 ハートに切ってありました。 私のは、意外と赤が多くて、淡い色系があまりありません。 でも、赤は、大好きだから良いですが。

☆アンさん
お帰りなさい♪ お疲れ様~。 やっぱり家が良いよね。
私は、外国は、しばらく行きたくないです。 雨が降ったのは、残念でしたね。 お父さんは、大丈夫でしたか?

私まだ風邪が治ってなくて、咳がひどいです。 今週中に直らなかったら、もう一度お医者に行ってみようと思ってます。
何か作りたいけど、何を作りたいか頭に浮かんできません。
取り合えず、フォーパッチを無意識に繋ごうと思ってます。
  • 2009-06-08 16:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C829]

少し元気が出てきたようでなによりです。
フォーパッチ用に切った残り布で作った訳ですね?
不思議なものでどうも残り布に目が奪われてしまう心境は私も同じく・・ですよ。
大きな布が沢山あるのにハギレが気になってしまったりでね。

お店行きのコースター作りで帰国後の新作スタートですね。
ハートのコースターはアンさんらしく遊び心があっていいと思います。

私は疲れてダウン気味です~。

[C832]

☆mimakaさん
↓のコメントを書いて肝心のこちらのコメントのお返事を書くのを忘れてました。 
大きな布が一杯あるのに、小さい布に魅力を感じてしまいます。
バカみたいね。
今回のコースターは、違うお店行きなので、売れるかどうか、又値段もちょっと???です。
久し振りのアップリケでした。 
  • 2009-06-09 18:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C833]

先日は「アルファベットタペ」への暖かいコメントありがとうございました。次のチクチクへの励みになります~(#^.^#)

ハートのコースター
遊び心がいっぱいで楽しいですね♪
ワタシはハギレが増えると10センチ位の型紙に合わせて適当に剥ぎ合せてコースターを作ります。プレゼントに使うのが多いですけど。。。

「変わり種の布」見たいです~~~

元気にチクチク復活ですね~良かった!!

[C834]

お宝を前に創作意欲にめらめらと火が付きましたね、即行動に繋がって出来上がっちゃうとこが藤さんらしいです。

ところでフォーパッチって何ですか?

私のステッチはちまちましか進みません。
のろまな亀、自覚する日々です。

[C835]

☆Ba*Baさん
私も最近は、ハギレを繋いで14cm角のコースターを作る事が多いです。 プレゼントにもしますが、お店に置いてもらっているので、そちらにも持って行きます。 高いバッグなんかよりも、買いやすいのか良く売れます。

(変り種の布)は、山荘に置いているので、お見せできません。
日本の布とは、違った模様や色あいです。

☆こまははさん
創作意欲は、あるのに、エネルギーがイマイチです。 作りたいものは、山ほどあり、頭の中は、グチャグチャで整理がつきません。 それで、行動に移せないでいます。

フォーパッチとは、真四角に切った布を4枚繋ぐ事です。 残りのハギレなどを利用して3cm角だったり3.5cmだったりです。 私は、4cm角で作り、8cm角の布と交互に繋いでタペストリーなどを作っています。

クロスSのステッチは、一針一針で模様になるので、時間がかかるのは、仕方ないですね。 随分根気が要りますよね。 私は、最近クロスは、余りしません。
  • 2009-06-11 18:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード