ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |パッチワーク

Entries

パッチワーク

シドニー旅行以来手作りのやる気が失せていた私もブログ友のmimakaさんのフォーパッチに感化され先週から少しずつやり始めました。 mimakaさん、ありがとう!
フォーパッチをやると言っても、布をカットすることから始めました。 引き出しや箱を開けてハギレを探し、アイロンをかけてから4cm角に鉛筆で印付けです。 それから、まとめてカットします。
中々縫い繋ぐまで行きません。 でも、先週末は、山荘で少し縫い繋ぎ小さいタペストリーを作りました。
と、言っても、トップを作り、キルティングがいつでも出来る様に三層にしてしつけしただけですが。

持ち合わせの布に偏りがありますので、素敵な色あいと言う訳には、行きませんでしたが、私の大好きなダークな紫を使いたくて、ちょっと暗い感じになりました。

2009年6月5日花庭他034_editedフォーパッチ 

 

4cm角を取った後に残ったハギレ等を繋いで繋いで布を作っています。 山荘のほうでも別に作っていますが、↓は、本宅で縫いつないだ物です。 色は、ハチャメチャです。 これらで小物を作ろうと楽しんで繋いでいます。
一時バラの柄に凝って買いまくりました。 そして、惜しくて使わずに箱にはいったまま。 ソロソロ使い始めたほうが良さそうです。 今のところは、それらの布を眺めては、楽しんでいます。 時々ニンマリしたり・・・

 

2009年6月10日 スクラップ繋ぎ001 2009年6月10日 スクラップ繋ぎ002_edited

 

2009年6月10日 スクラップ繋ぎ003_edited 2009年6月10日 スクラップ繋ぎ004_edited

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/183-e9066789

トラックバック

コメント

[C836]

たくさん繋がってますね!!
私はさっぱりです。何もやる気が起こらず、ボーっとテレビ見て1日過ぎています。^^;
何か強烈に作りたいものが出来ないとダメかも知れません。

[C837]

こうして繋いでおくといつでも形にできるのでいいかもしれませんね。
フォーパッチもやっていたのね?
フリーマットのようになるのかな~。ちょっとテーブルの上に敷いてももいいかも。
私は紙紐にはまりそうな気持ちを抑えてパッチに専念します。
明日はサークルが午前午後あるので気合入れなくちゃ。

[C838]

☆ameriさん
いままで1ヶ月間何もやる気になれず、ぼ~っとして過ごしました。 ameriさんは、色々作っていらっしゃるでは、ありませんか。 私は、やりかけが山になっててそれをやらないといけないのに、やりたくないのです。 小さい布を見ると縫い繋ぎたくなります。

☆mimakaさん
フォーパッチ用に一杯カットしていますが、色の偏りがあるので、もう少し色々カットしたいと思います。 って、カットしたら、縫わなきゃならなくなるね。
少し小物を作りたいなと思ってます。

紙紐に嵌る気持ちわかるわ~。 私もそう言う手芸好きなのよ。
相変わらず忙しいね。 私は、今日の午後は、トールの先生宅から切ってきたトウのたったラベンダーで、スティック作りです。
  • 2009-06-12 13:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード