ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |農婦

Entries

農婦

月曜日大好き人間の私は、今日は、やる気満々です。 殿は、コレマタやる気満々で5時半頃から海釣りにおでかけになりました。 なぜか殿の居ない日は、ゆっくりすれば良いものを農作業したくなるんです。
今日は、午前10時作業開始。 午前10時って遅いと思われる方もいらっしゃるでしょう。
然し、私も色々とやる事が一杯なのです。 

実は、先日マイ鎌をゲットしたのです。 鎌やクワって、いろんな値段があるんですよ。 見た目同じように見えるのに値段は、ピンからキリまで。 素人百姓のワタクシは、もちろん一番安い495円の鎌。 昔からある鎌は、切れないから作業をやる気がしない。 道具から入るワタクシです。
先日フト気づいたのです。 うちの畑や前庭が、草だらけなのは、いつものことです。 然し、うちの横の歩道のある所が、うちの横だけ草だらけなのを。 然も、あるところは、1m以上の高さのボーボーの草です。 しかもうちのすぐ前(横)には、バス停まであります。 何たることか! バス停のベンチの下も前も草ボーボー。 そして、自転車で通る時飲んだ後の飲み物の空き缶を投げるヤカラが、大勢いるのです。 ベンチの下も例外ではなく、缶が転がってました。

安い鎌でも新品だから、鎌の先っちょが手に当たって切ったりしながらも必死で草刈をやる事2時間。 何とか歩道の草刈終了。 12時近くなりました。 3月に植えたジャガイモが気になって、少し掘って見ました。
何とか小ぶりながら食べれそうな大きさに育っていました。 まだ全部掘りません。 もう少し置いたらもう少し大きくなるかもしれません。 畑は、相変わらず草だらけです。 取っても、取っても追いつきません。
ジャガイモは、今夜のおかずになりました。 新じゃがは、とっても美味でした。

 

DSC05020.jpg DSC05022.jpg

 

キュウリをチラッと見ると、2本なってるではありませんか!! 感激です。 トマト2本もぐんぐん成長しています。 うちの自給率は、まだ5%くらいなので、来年は、もうちょっと勉強して、自給率を増やして行きたいものです。

 

DSC05027.jpg DSC05024.jpg

 

シドニーから帰ってきて庭の手入れや世話に明け暮れた成果がやっと現れ始め、今玄関前は、にぎやかになってきました。 そして、こぼれ種で毎年咲く(ルドベキア)も元気一杯。 花や野菜は、世話をすれば、応えてくれます。

 

DSC05019.jpg DSC05039.jpg

 

 

先日から嫌々ながら、やりかけに手をつけ始めました。 所がやり始めると結構面白い。 冬に嵌ってたハワイアン。 トートバッグになる予定です。

 

DSC05066.jpg DSC05067.jpg

 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/185-5f36adb1

トラックバック

コメント

[C847]

パソコンが固まっちゃって困る!コメントもなかなか思うようにいかない~~。

野菜の収穫で大忙しですね。新鮮もぎたて野菜を食べれてうらやましい~。
農作業も手を掛けると答えてくれるのは嬉しいことでしょうね~?
誰か私にも手をかけてくれないかしら~そうしたらキレイになって
その上良く働くようになるのよね。

ハワイアン再開?
農婦したりチクチクしたりお殿様のご機嫌伺いしたり大変だね。

[C848]

☆mimakaさん
今日も2時間ばかし農作業をしました。 じゃがいもも約半分収穫しました。出来は、余り良くありませんが、植えた芋の3~4倍位の量収穫できました。 少しだけ節約になります。

外で汗をかくと毒素が出た感じで気持ち良いですよ。 体重も減って嬉し~♪ お昼は、オレンジ1個と冷やしたグリーンティよ。

近々地域の川沿いの草刈があるので、殿は、うちの川沿いの草刈りを半分だけやりました。 又明日半分やります。
私は、明日は、ゆっくりするかな。 今日は、今から少しチクチクします。 殿は、楽ちん椅子で居眠り中。
  • 2009-06-16 13:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C850] わたしも

月曜大好き人間です
なにか目新しく週始まりっておもいます
洗濯がんばちゃいますよ

まい鎌ですか。いいですよね。大事にしてつかうんですよね
藤アンさんがんばってますね
わたしも今は作っていませんが菜園に嵌って喜びを待っていそう
喜びをかみ締める時収穫ですよね
恵みをかんじて美味しくいただけるんですよね

ああ畑もしたくなってきましたよ

[C851]

☆ソーフルさん
ソーフルさんも月曜お好きですか? 私は、日曜日が昔から嫌いで、仕事に行っていた時には、もちろん月曜日は、あまり好きではありませんでした。最悪は、水曜日だったかな。
今は、ソーフルさんのおっしゃるように新たに始まる週の第一日だから好きになりました。もちろん仕事に行きませんから。
でも、家にいると家事や畑仕事でとっても忙しいです。

畑仕事は、以前からやりたかったのですが、仕事をしていた時には、時間がありませんでした。 何しろ趣味が多すぎですから。
今も趣味に足を引っ張られて、十分畑仕事が出来ませんが、出来るだけやれば満足です。 手をかけても、中々作物は、思うように実らない事もありますが、楽しいです。
ソーフルさんもぜひ畑作ってください。 心豊かになりますよ。
  • 2009-06-17 22:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C852] 我が家でも。

ウチでもJi*Jiがミニ菜園(今年は鉢利用)担当してます(笑
ワタシはお仕事してるしチクチクしてるし日焼け怖いしでお任せ状態ですけど!!
今年は「ナス・米ナス・ピーマン・トマト(アイコ)・胡瓜」など。
先日はピーマン初収穫でした~
野菜を買わなくて済むかな?無理。。。。。かな。。。。

新じゃがは美味しいですよね。
ワタシ新じゃがを頂くと玉ねぎ+ピーマン+新じゃがを炒めてケチャップ&粉チーズを振りかけてオーブンで焦げ目をつけて頂きます。コレが美味しいんだなぁ~~~

シックなハワイアン楽しみです♪

[C853]

☆Ba*Baさん
お宅は、Ji*Jiさまが、菜園担当ですか。 うちは、殿は、釣りに熱中してるので、私が出来る範囲でやってます。 出来は、悪いけど、何か収穫があるので楽しいです。
日焼けは、怖いので、完全武装(?)で畑に出勤して、お隣の奥さんに笑われちゃいました。
こちらは、1昨日から31度の夏日で、畑は、暑いので、今日は、家から1歩も出てません。

うちのポテトの定番料理は、ジャガイモを薄くスライスしてラップしてレンジで根菜の下準備した後、ベーコンを小さく切って炒めたところへジャガイモを入れて炒めます。 塩コショウで簡単料理ですが、ベーコンがいい味出します。
  • 2009-06-18 13:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C854] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード