ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ついにゲット♪

Entries

ついにゲット♪

日本のどこかでは、梅雨のようなお天気が続いていると言うのに、山口県は、一体どうなってるんでしょうね。
入梅宣言してから一度も雨が降りません。 それどころか、最早真夏に突入と言う感じの31度続きです。
今日は、殿は、朝早くから海釣りへ、ババは、山へ芝刈りに ワタクシは、今週は、働きすぎたので、今日は、家の中から1歩も出ずに、朝から、ダイニングテーブルの上にトールの道具を出して、コレマタやりかけのトールを3枚仕上げました。 ついでに、今お稽古中の宝石箱にアジサイを描いていますので、少しでも早く仕上がるようにと塗ることにしました。

さて、先日委託販売して頂いているお店に顔を出した時に、ミシンの話が出て、そこと取引のあるミシン屋さんで2本のロックミシンを買うことになりました。 そのミシンが昨日届いたので、午後行って来ました。
ホントは、3本の方が良いのでしょうが、まあ洋裁をするわけではないので、これで手を打ちました。
見た目とてもきれいだし、故障したらすぐ来て貰えるので、何となく安心です。 今まで、ロックミシン無しでやってきて、端縫いにとても苦労しましたので、これからは、スイスイと行きたいものです。

 

2009年6月18日ロックミシン001_edited 

 

ミシン屋さんが帰られて、オーナーのお友達が2人来店され、オンナ4人で2時間半のおしゃべりでした。
一人の方は、国健保の通知が来て、何でもご主人が昨年100万円分だけ働いて収入があった為に、国健保代が、28万円余り来たと言って、憤慨されてました。 厚生年金も貰っておられると思うので、合算して国健保代が割り出されたようです。

私は、昨年度末(今年の3月まで)社会保険に任意で加入していたので、もちろん殿を扶養していたので、高い保険料払いましたが、先日市役所に問い合わせて、計算してもらったら、年に3万3千円位だと言われていたので、たかをくくっていました。 帰宅したら、うちにも通知が来てました。
ナ、ナント!! 二人分で8万2千円!!!  ガ~~~ン!!! 殿の厚生年金は、少なく、私も全額貰ってないし昨年の7月から貰い始めたし、でも、考えられるのは、家賃収入(1軒だけ)のせい?
ショックで、オーナーのお友達と同様、大憤慨してしまいました。

こんな高い国健保、少ない年金生活者に払えと言う日本と言う国は、おかしい。262
高速代千円止めて、国健保代安くしてくれ~~~。 今うちの息子は、失業中。 それなのに、情け容赦なく、国民年金代払えと矢の催促。 月1万5千は、ぼり過ぎでは、ないかしら? 国健保は、払ってないので、怪我や病気の場合100%の医療費負担になります。
収入の無い者にどうやって払えというのだろうか? そして、6月には、まだあります。 地方税が来ます。 昨年働いていた息子の収入に対して、どれだけ来るのか考えただけで空恐ろしい今日この頃です。 ハローワークに行くも仕事は、ありません。 政府の言う7万円貰いながらの職業訓練も、人が殺到して受けられません。 格して、23歳の息子は、私の太いスネをかじり続けます。 仕方ないから、宝くじでも買いますか。


シドニーから帰ってきてから、瀕死状態だった我庭。 水枯れが主な原因だったと思いますが、行く前から、バラに病気がついていたようで、今年は、5月によそのお宅では、見事に咲いているのに、うちのバラたちは、黄色い葉が、舞い落ちるだけ。 必死で水遣りと、肥料を有機肥料に変え、根元には、オルトランを撒いて様子をみていました。 オルトランが効いたと見えて、6月に入ってから復活し始めました。 (ホッ)

玄関前です。 この辺り全て鉢植えです。

DSC05068.jpg DSC05071.jpg

 

アンバスケットのアンさんに頂いた白バラ 『プロスペリティ』

DSC05073.jpg 

 

同じくアンさんに頂いた『カントリーリビング』

DSC05076.jpg 

 

大好きな黄色系バラ 『ゴールドバニー』

DSC05074.jpg 

 

瀕死状態だった苗を鉢に植え替えたら蘇りました。 『スペクトラ』

DSC05082.jpg 2009年6月13,14,15日花001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/186-94eb82e0

トラックバック

コメント

[C855]

我が家は子供1人分の国保、親が払ってます。
年間払いでも相当ですよね。支給される額を考えると止めたくなります。

私も確か2本のロックミシンです。^^
もう何十年と使ってません。
小さいので気にならなくて、邪魔に思ったこともなく持ち続けていますね。^^;
洋裁すると、パッチより生地の消費にはなりますね。
隣はミシンのカバーかな?
ロックにもカバーを作るのかな?それとも付属のビニールのカバー?^^
我が家はもちろん付属のカバーのままです。(笑)

[C856]

玄関のドアノブの蚊取り線香がいいな~~(笑)
30度越えじゃ農婦も痩せるね?頑張って収穫してください。

年金生活者にそろそろ我が家も・・全く困ったものです。
政治が悪いのね。だって人口も子供も予測可能だったわけだから。
私達が我が家のご老人様の年齢になったら放りだされちゃうかも。長生きはしたくないからいまの内にできることは楽しんでやっておきましょうね。

薔薇がきれいに復活して良かったですね~。
我が家のミニばら全滅しました。昨日全部刈ってしまいました。

ロックミシン、とても丈夫で長持ちのものですよ。
シンプルで使い勝手が一番だと思います。

息子様職が早く決まると安心しますね。
本当に今は若い人もリストラされる時代なのですね。
永い目で見てあげてください。まだ23歳・・・大学生なんてろくに勉強もしないで親の仕送りに甘えているくせに遊び呆けている子も沢山見ていますよ。
我が家の近くには大学があるのよ。親は一生懸命仕送りしているのよね。
親もたまには生活ぶりを見に来るといいと思うときもあります。
みんながみんなそうではないけれど・・・。

[C857]

☆ameriさん
息子の国保は、以前仕事を辞めた時1か月分だけ払った事がありますが、基本的には、厚生年金を払っていたので、今回は、国保は、払ってやらずに自分で何とかさせたいのですが、10ヶ月分溜まってて(この会社は、国保だった)払えるような額では、なくなってます。 これまで高卒後からずっと繋いでいたので、何となく惜しい気もしますが、そろそろ自分で何とかして欲しい物です。 

ロックミシンは、中古なので、カバーは、ついていません。 今から糸をオークションで探します。

☆mimakaさん
玄関周りに植物を一杯植えたり、鉢植えがワンサカ置いてあるので、玄関近くは、蚊の大群がいます。 田舎らしいでしょう?
今日も朝からカンカン照り。 さっきからハギレにアイロンかけていて大汗かいちゃいました。 土日は、曇り、月曜から雨の予報なので、期待してます。

バラを地植えにしたいけど、土地がありません。 玄関前には、満載で植わってます。 でも、どれも可愛い花たち。 バラには、鉢でガマンしてもらいますが、夏場が気が気では、ありません。

今日ロックミシンの糸をオークションで見てみます。 早く出番が着て欲しいです。 今年は、絹の着物地でチュニックを縫いたいなと思っていますが、エネルギーがあるかどうか。

息子は、午後面接に行きます。 何とか早く仕事を見つけて欲しいです。
  • 2009-06-19 12:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C858]

息子さん、仕事が早くみつかるとよいですね
子供の心配はほんとにいつまでたったら終わるのかしら
私は今は親のことが大変
みんなそれぞれ悩みかかえてるんですね
プロスペリティとカントリーリビングが綺麗に咲いてうれしいです
フジちゃんの愛情が伝わったんだね

  • 2009-06-19 18:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C859]

薔薇が綺麗に咲きましたね♪
瀕死状態だったなんて思えないくらい見事な復活ぶりに、藤さんの頑張り感じました。
薔薇に限らず手を掛ければ掛けただけ応えてくれるお花には癒されますよね♪

税金も保険も年金生活になったら払っていくのは大変だろうな。。。と今から心配しています。
無駄に使われてる現実があるから、余計に納得できないんだよね。
ほんとに住み難い世の中です。

息子さんの面接上手くいきますように!

[C860]

☆アンさん
息子の事は、本当に心配。 でも、少しずつ余りそればかり考えていても気が変になりそうなので、考えないようにしています。
最早、やりたい仕事を受けるどころではなく、何でもかんでも、出来そうな仕事を受ける以外ありませんが、幸い若いので少しは、望みがあります。 一緒に受ける人たちの多くは、60歳近い人も多いと言っていました。

プロスペリティ初めおかしくなっていて、蕾が落ちたので、心配しましたが、何とか株も大きく育ち花も一杯咲いてくれてます。
カントリーリビングは、可憐で大好きなバラです。

☆こまははさん
何しろバラたちを初め花は、殿よりも大事な昨今です。毎日何度も様子を見に外に出ます。 至福の時です。

昨年までは、高額請求されるのがわかっていましたので、覚悟していましたが、収入が無くなった(年金以外)昨年度の額に対して算定された物がこんな高額でビックリし腹が立っています。
これじゃあ、払えない人が続出しても不思議では、ありません。
又、年金を貰いながら、下手に働くと、国健保以外に地方税をどれだけ高く払わされるかわかりませんので、よく調べて働かないといけませんね。

息子の事、応援して下さってありがとうございます。
  • 2009-06-19 21:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード